『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

会社で間違ってコピー機でお金をコピーしてしまいました。
コピー機がお札と判断したのでコピーは出来ずにエラーになりコピー出来ませんでした。
その後コピー機がエラーになりましたが、消去する事ですぐ正常にコピー出来るように戻りました。
質問
1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?

場合によっては会社に迷惑がかかると思い辞表も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

”間違ってお金をコピーしてしまいました”


     ↑
法的には行使の目的が必要で、それが事実なら
犯罪は成立しません。しかし
他の方も回答しているように、そんなこと誰も信用
してくれないと思いますよ。

1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した
事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか?
       ↑
メンテ会社の人がどう出るかは判りません。
常識的には上司や質問者さんの会社と相談して
から、ということになると思います。
そして、実害がないから警察には届けない、と
いうことになるのが普通だと思います。

2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか?
       ↑
ネットに繋がっています?
繋がっていれば、メンテ会社には判ると思われます。

3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察に判明すればすぐに来ると思われます。

4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか?
       ↑
通貨偽造は重罪ですから、警察にばれれば、何らかの
動きがあると思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました、ありがとうございました。
コピー機会社に問い合わせて、使用の目的がなくコピーしてしまった事を伝えました。
コピーが出来てない事(真っ黒になっている)と使用目的でないのでコピー機が
正常に作動しているのでそのまま何もなかった事で終わりました。
必要であればメンテナンスに来るとの事でした。※正常に動いてるので必要なし。
コピーしてからすぐにコピー機会社に電話をしたのでもし警察が来た場合
コピー会社の話しをした方のお名前も聞いたので使用の目的がなくコピーした事
を話してもらおうと思います。

お礼日時:2012/09/08 14:36

明らかに故意の不法行為なので(無意識で紙幣をコピーすることなどあり得ない)、もしエラーの痕跡が残っていたら(わざわざエラーではじくのだから、ログは残っているはず)、メンテ会社から会社にその旨通報が行っている可能性はあります。

しっかりした会社なら、最低でもブラックリストに上がっている可能性は大です。脅かすわけではありませんが、日本の刑法では偽札作りは大罪なのです。コピー機での偽札作りが頻繁に起きるので、コピー機メーカーも対策はしているはずです。エラーではじいたのがその証拠です。
    • good
    • 7

お答えします。


1.捕まりません。
2.メンテナンスは来てます。送信はされてません。
3.調べに来ません。
4.未遂以前の話なので発展しません。

お辞めになるのは自由です。
ところで「コピーできるかな?」の興味本位で行った行為では?
でないとコピーで間違い犯すはずが無いので・・・・
意図的に原稿を置かないとコピーは出来ないので「間違い」嘘でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難う御座います。コピー機会社に電話をしてコピーしてしまった事を伝えました。
コピーは出来てなかったし、使用の目的がないのでそのままほっといて下さいと言う事でした。
ただコピー機がコピー出来なかったりすればメンテナンスに行きますよとゆう丁寧な対応で終わりました。
迅速な対応有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/08 14:18

お金を間違える人は社会に要らない

    • good
    • 19

間違ってコピーしないって



確信犯でしょ?

1.はい
2.電話線が繫がっていないのなら情報は送られない
3.1~3ヶ月
4.未遂ではありませんって、
    • good
    • 10

行使の目的をもってコピーした場合、通貨偽造罪になります。


行使の目的が無ければ良いのか?
使うつもりは無かったとか誤ってコピーしたと言うのは
言いわけになりません。
通貨偽造罪が成立した判例があります。

でも、出来なかったんでしょう。
出来なかったら大丈夫だと思いますが。
しかし、未遂はこれを罰するという規定がありますので
微妙ですが。
警察はインターネットもよく調べてます。
OKWAVEより貴方のIPアドレスを提出させ特定し
貴方の会社に調べに来るかも知れません。
    • good
    • 8

1.捕まるかどうかは 警察の判断


事情は聞かれるでしょうね

 本当に間違えたのなら発覚前に
警察に事情を話された方が「間違い」だと信じてもらえるでしょうね

 発覚してからだと信用してくれるかどうか・・・
偽造は、かなりの重罪ですので・・・

2.どんなコピー機なのかわかりませんが
<エラー表示>となっているなら可能性としては高いかな・・・

3.発覚したらすぐに来るでしょうね

4.未遂も立派な犯罪です。
当然 警察は捜査しますよ

 偽造を軽く考えていますが
何故 重罪かわかりますか?
 通貨を偽造されると国家そのものが、危なくなるのです。
(国の信用がなくなるという事)
なので、重罪になっています。

>会社に迷惑がかかると思い辞表も考えています。

 会社の事よりアナタ自身の心配して下さい。
辞表を出して逃げたら余計「間違い」と信用してくれません
 間違いなら 堂々と発覚前に警察に事情を説明しましょう

 案外 信用してくれるかもよ
    • good
    • 10

高校生じゃないんだから、ご自身で何か対応を考えてみたらどうでしょうか?



コピー機会社に問い合わせる。
警察に問い合わせる。

電話で問い合わせしてください。

コピー機会社はコピー機に問い合わせ先が記載してあります。
警察へは110番じゃなく、最寄りの警察署がいいと思います。

社会人として、そんな判断も出来ないようでしたら、それで会社に迷惑を
掛けてると思います。
また、そんな隠匿体質な考え方しか出来ない社員は、それもまた不要だと考えられます。
    • good
    • 9

ヤバイですね。



普通は間違える事なんてありませんし…
警察も間違えでコピーしたなんて信じませんよ。

実刑確定ですね。

会社も信用を失うかもですよ。

警察に行き会社でお金をコピーしてしまいましたと正直に話せば刑も軽くなるし今日にでも警察に行かれて下さい。

早くしないと会社に家宅捜査が入りますよ。

貴方個人の責任ですから今日にでも行かないと月曜日には家宅捜査が入りますよ。

コピー機も押収されますよ。
    • good
    • 6

どうやったら間違えてコピーだよ。

間違いなくカメラと指紋で逮捕で重罪。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの紙幣印刷防止機能について

最近のプリンタには紙幣印刷防止機能がついているものも多いですが、このあたりをメーカーに質問したとき違いがあったので実際がどうなのか知りたく投稿いたしました。

■Canon
・一切答えられない。

■EPSON
・プリンタ単一機能もしくはスキャナ単一機能のもににはどの製品にも紙幣や有価証券を識別してコピー防止に用いるような機能は備えていない。

とのことでした。EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが実際そうなのでしょうか?新しいものをいちいち購入してすべて確かめられないので、もしEPSON製のものをお持ちの方が得られましたら情報をお寄せいただけると幸いです。

Aベストアンサー

普通・・プリンタにはそんな機能はないでしょうね。複合機のスキャナ機能には紙幣コピー制限機能がついている物もあります。紙幣を自動判別してコピーした用紙N「COPY」と文字が入ります。

>EPSON製のものについていないというのは驚きだったのですが
単一機能製品にはついていませんがデジタル複合にはついています。

Q軽い通貨偽造の場合は罰金ですみますか

プリンターで数枚印刷して行使した場合にも、実刑になってしまいますか、通貨偽造とは言え悪質性が低いから執行猶予いや起訴猶予ぐらいですみますかー?

主婦が通貨偽造!!とか言うニュースを聞いても判決は報道されていませんしね

Aベストアンサー

通貨偽造は非常に重い罪です。
行使(流通=使う)の目的で、これを行った者は「無期または三年以上の懲役に処する」(刑法148条)となっています。
殺人の罪が「死刑または無期もしくは三年以上の懲役」(同199条)となっていることからもわかる通り、刑罰的には死刑が無いだけで、殺人に次ぐ重罪といえるでしょう。
理由は簡単で、国家経済の根幹を成す通貨がむやみに偽造され、或いは大量に偽造され行使されれば、国家経済は破綻し、とてつもないインフレが国民を襲い、結果的に何千万人もの経済破綻者をひいては、それに匹敵する餓死者を出してしまうからです(国家に対する武装テロより恐ろしい)。
ですので、何処の国でも通貨偽造は重罪なのです。
さて、安易な気持ちでこれをプリンターを使用して行った場合、例えば紙幣には、現在市販のスキャナーやプリンターでは、コピーできないような精度の高い文字やインク、紙質等々(これは国家の最高機密の一つ)、コピーできないような秘密が沢山有り、簡単には複製できず、仮にこれを行って、スーパー等で使っても、簡単に分かるようになっております。ですので、行使する行為は自殺行為です。
現在本物と同等な、精巧に複製可能な性能を持つスキャナーやプリンター等は家庭用としては市販されていませんが、技術は日進月歩で進んでいますので、いずれそういう性能を持つ装置が家電量販店にも出回ることになるでしょう。ですので、裁判所の判決もそうした世相を反映し、重罰に傾いていくことは必至で、絶対にそうした行為は止めるべきと断言できます(軽い気持ちで通貨偽造同行使を行い、捕まったら無期懲役でした。では泣けませんよネ)。
ちなみに執行猶予についてですが、前提条件はあるものの「三年以下の懲役もしくは禁錮または五十万円以下の罰金刑」(同25条)について、裁判官が情状等を考慮して附するものなので、それ以上の刑罰では附されません。

最後に余談ですがNo5さん。
公文書偽造ではありませんよ。念の為。

通貨偽造は非常に重い罪です。
行使(流通=使う)の目的で、これを行った者は「無期または三年以上の懲役に処する」(刑法148条)となっています。
殺人の罪が「死刑または無期もしくは三年以上の懲役」(同199条)となっていることからもわかる通り、刑罰的には死刑が無いだけで、殺人に次ぐ重罪といえるでしょう。
理由は簡単で、国家経済の根幹を成す通貨がむやみに偽造され、或いは大量に偽造され行使されれば、国家経済は破綻し、とてつもないインフレが国民を襲い、結果的に何千万人もの経済破綻...続きを読む

Qおもちゃのお札を印刷できない

はじめまして。
プリンタの印刷に関する質問です。

子供が持っている「こども銀行」という、おもちゃのお札が3枚あります。
それを少し画像編集を加えてプリンタ(Canon MP610)で印刷したいと思いました。

スキャンをしてパソコンに取り込み、画像編集(Photo studio)をして、
ワードに編集した画像を3枚並べて印刷をしました。
そこで問題が発生しました。
印刷の結果をみると、1枚目の画像が途中でとぎれていて、
残り2枚はまったく印刷されていませんでした。
何回か試してみても結果は同じでした。

それでプリンタの不具合かと思い、
他の写真や文書などを印刷してみましたが、問題なく印刷できました。

ワードの方の設定も調べてみたのですが問題はないようなので、
原因がわかりません。
プリンタ側に何か偽札機能などがあって、それがはたらいて、
おもちゃのお札でも印刷ができないのかな?と思って質問いたしました。

もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

・印刷プレビューでは表示される
・モノクロ印刷で印刷できている
のであれば、本体またはプリンタドライバの偽札印刷防止機能の可能性が高いと思います。

プレビューが出来ている → Wordからプリンタドライバに渡されたデータの段階では、
モニタ上に表示されているのと同じように印刷ができるものになっている
モノクロで印刷できる → モノクロでお札を印刷しても意味がないので、モノクロ印刷時には
防止機能が働かない

というように考えられるためです。

コピーがOKなのが不可解ですが、No.3の方のおっしゃるとおり、通常のコピーよりも高い解像度で
スキャンがなされた結果、防止機能のチェックに引っかかったのかもしれません。

もしも手元に質問者さんと同じプリンタがあったら

・より低い解像度で紙幣をスキャンして印刷してみる
・Wordに貼り付けた紙幣画像のサイズを大幅に変えて印刷してみる
・割り付け印刷や拡大縮小印刷のように、実際の紙幣とは大きく異なるサイズになるような
プリンタドライバの設定で印刷してみる

といったことを試してみたいです。

No.2です。

・印刷プレビューでは表示される
・モノクロ印刷で印刷できている
のであれば、本体またはプリンタドライバの偽札印刷防止機能の可能性が高いと思います。

プレビューが出来ている → Wordからプリンタドライバに渡されたデータの段階では、
モニタ上に表示されているのと同じように印刷ができるものになっている
モノクロで印刷できる → モノクロでお札を印刷しても意味がないので、モノクロ印刷時には
防止機能が働かない

というように考えられるためです。

コピーがOKなのが不可解...続きを読む

Qプリンターは、偽造防止の機能を持っていますか

最近、偽造防止の用紙が販売されていますが、プリンター(スキャン付)本体には、偽造防止の機能は持ち合わせていないのでしょうか?
少し縮尺されているとか、スキャンしても原稿と同じ色はだせないとか、簡易的なものでも…。
メーカーによっては存在するのでしょうか?
勿論、特別な偽造防止を施すには、専用用紙を買う必要がありますが…

Aベストアンサー

#6です

>用紙が、普通紙でも出来るのかどうとか、リコーさんに、後日サンプル持って来てもらうようお願いしました。

普通紙でできますよ。



普通のコピー用紙にリコーのジェルジェットプリンタで地紋を入れたものを
エプソンのインクジェット複合機でコピーしたら、きちんと文字が浮き出ました。

Q紙幣の印刷

今度学園祭でお店を出すことになりました。
当日に割引券を配ることになり、そのデザインを任されたので一万円札の写真を撮ってそれをもとに割引券を作りました。しかしそれを友人に見せたところ、お札の印刷は違法になるんじゃないかと指摘されました。学園祭に出すものですし大丈夫じゃないかと思ったのですが、当日になって色々トラブルが生じてしまったら困るので、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

関係あるかどうか分かりませんが、割引券の見た目について書いておきます
・大きさはB5用紙の3分の1(6cm×8.5cm)
・片面印刷なので後ろは白紙
・白黒印刷
・諭吉の顔の部分が友達の顔になっている
・お札の番号や、「10000円」、「日本銀行」と書いてあるところを消して割引内容の「50円引」と書いてある
・下の絵のように、上と下の部分に店名と、割引券と書いてある(■はお札の写真の部分)

□□□□店名□□□□
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
□□□割引券!□□□

Aベストアンサー

> 当日になって色々トラブルが生じてしまったら困るので、

ならば、その友人が、

> お札の印刷は違法になるんじゃないかと指摘されました。

と思ったところでアウトでしょう。
お客さんの中にも同じようにか、もっと悪印象を持つ人がいれば、トラブルは必至です。

--
法律では、刑法の通貨偽造罪、通貨及証券模造取締法などが適用対象になります。
法律ではどれくらいまで似ていなければ?何て事は定義しません。

その割引券がOKなら、このもう少し本物に近い割引券もOKじゃん?なんて言い訳を許さないよう、この法律の適用は厳しいです。
起訴までは行かないとは思いますが、然るべき機関からの注意、勧告とか学校や主催者の管理・監督責任くらいは問われるかと。
問題があるかもって事を知っててやったのなら、なおさら。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング