新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ジムに通い始めて半年、現在は週2ペースで励んでいます。
筋肉をつけて体を作りたいと思う反面、お腹の脂肪にも悩んでいます。
クランチやレッグレイズなどで腹に刺激は与えているものの、腹の脂肪はビクともしません(笑)
筋トレして多少硬くなった気はしますが、まだお腹はブヨブヨです。

そこで先日からウォーキングやジョギングを始めたんですが、有酸素運動は筋肉を落とすと聞き…。
トレーナーからも「有酸素は最低限に留めて下さい。腹は筋トレで追い込めば自然と引き締まります」と言うアドバイスを受けてます。
トレーナーはほとんど有酸素してない(やっても20分のウォーキング程度)のに、腹は割れてしっかり引き締まってます。

筋トレとお腹痩せは、やはり両立しえないものなのでしょうか?
うっすらとでも割れた部分が見えてくればいいのに、それすら全く見えません。

少々の脂肪には目をつぶって、筋トレで追い込めばいつか腹はへこみますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼読みました。


しっかり全身こなされてるんですね。
それだけしっかり種類をこなしていながら効果が出てないのであれば、
トレーニングのやり方か食事内容に問題がありそうですね。
どれくらい体が引き締まったか書かれてないのでよくわかりませんが、
それほど変わってないとお考えですか?
トレーニング中は定期的にサイズを測ったりしないと
ちゃんと見た目が変化してるかわかりにくいですよ。

もし実際に効果があまりないのだとすると、推測ですが、
1.食事の内容が偏っている(高カロリー低タンパク)
2.筋肉を追い込む技術がしっかりしていない
3.種目、セットともに少ない
4.有酸素運動が多すぎて、筋肉に回すべきエネルギーを浪費している
のどれかに当てはまりそうですね。

1.の場合もっとも基本的なことなのですが、
ウェイトトレーニングで大事なのはトレーニング内容よりもむしろ食事の方です。
その点をトレーナーの方は指摘してるわけですね。
2.だとすると10RMでしっかり鍛えましょう。
特定の箇所が終わったら、そこをマシンではなく自重で追い込むのも効果大です。
(ベンチ、フライが終わった後に腕立て伏せで締めという風に)
3.の場合はトレーニングの分割を行なうことで密度を上げることが可能です。
一日で全身やろうとすると、集中力の問題もあって、大抵満足する結果になりません。
4.はやめましょう。競技スポーツをやっていて、心肺機能を高める必要があるときだけは例外です。

上記に気をつけながら3ヶ月以上やってみて、十分筋肉が大きくなってきたら
食事を減らして体脂肪をカットする、というのが多数のトレーナーの言いたいことですね。
お腹と下半身は最後まで脂肪が残る場所なので、
しっかり落とし切るならこれがベストだと思います。

ただし普通は増量しようとしなくても、低カロリー高たんぱくの食事を摂り
ウェイトでもしっかり追い込めばお腹が割れてくるはずだと思います。
それが見られないなら上記の4つを疑ってみましょうってことです。

レッグレイズ、これ腹筋のトレーニングじゃないですよ。
試しに立ち上がって片足上げてみて下さい。
下腹部ぴくりともしませんよね?
下腹部に効かせるにはヒップレイズもしくはヒップスラストと、
腹筋ローラーの組み合わせがベストだと思います。
アブクランチのマシンは腹直筋にしっかり効くので続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹は力を入れると硬くはなります。
胸もTシャツを着ててわかるようになってきました。
腕も少しですが、力こぶが出来るようになってきました。
半年続けたらだいぶ変わったと思いますが、贅肉は未だ取れません…。

0.自宅→ジムまでウォーキング(15~20分)
1.ベンチプレス
2.ダンベルフライ
3.ラットプルダウン
4.スクワット(orレッグプレス)
5.ダンベルプレス(orバックプレス)
6.サイドレイズ
7.プリチャーカール(orバーベルカール)
8.アブクランチ
9.ジム→自宅までウォーキング(15~20分)

基本的なメニューは、上記のような感じです。
週2回程度しか行けないので、分割する意味もないかな…と思いまして。

鶏肉、豆類、卵でたんぱくを補給しつつ、白米で炭水化物も切らさないようにしています。

もう半年続けてるんですが割れ目すら見えてこないところを見ると、
やり方が間違っているか食事が間違っているか…。

立って片足あげてみましたが、確かにぴくりともしません。
逆にヒップレイズだとかなり来るので、下腹部をやりたい時はヒップレイズでやるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 22:59

すみませんね。


質問文しか読まずに投稿してしまいました。

そのジムのトレーナーが言ってるのは正しいので信じていいですが、質問者さんの場合は具体的なトレーニングの負荷やメニューが不適切な可能性があります。それと、食べ過ぎか栄養バランスが悪い可能性も。高たんぱく低カロリーが基本です。

さて、あまり勉強していない人は、筋トレで痩せるのは、筋肉を付けて代謝が上がるためだとか言います。でもそれは間違いで、多少筋肉を付けたところでそれほど代謝はあがりません。また、そもそも筋トレそれ自体には筋肉を付ける効果はありません。

適切な負荷の筋トレ(8~12回MAXの筋トレ3~6セット)には2つの効果があります。

1つ目は安静時に脂肪を強力に分解するホルモンを分泌させる。
2つ目はアミノ酸を筋肉に合成するためのホルモンを分泌させる。

摂取している栄養が多ければ筋肉は付きますが、食べる量が人並ならいくらトレーニングしても筋肉量は人並み以上には増えません。ただただ脂肪を分解していきます。

必ずしも筋肥大が目的でやるわけではありません。筋トレさえしていれば脂肪が落ちるというのは事実で、僕は筋トレだけで3ヶ月で10kg痩せましたよ。

筋トレはトレーニングそれ自体でのカロリー消費や脂肪の代謝量はあまり稼げませんが、運動終えた後安静時の脂質代謝を何時間も高い状態に保ちます。

一方、長時間の有酸素運動が筋肉を付きにくくするのは確かですし、痩せる時には筋肉を減らしていき、脂肪をためやすくするホルモンが分泌されます。運動中に脂肪を適当に燃焼できても、それ以外の安静時はずっと脂肪が節約されていくわけです。

もともと脂肪は運動中でなくても24時間常に代謝されていますから、たかが数十分~1時間程度の有酸素運動の脂肪燃焼効果だけ見るより、その安静時の脂肪燃焼も考慮したトレーニングを選ぶのが賢いわけです。

そういう意味で、トレーナーは有酸素運動をやり過ぎないように、やる体力が残ってるならしっかり筋トレで追い込むようにとアドバイスしているわけです。

今のままのアプローチで間違ってはいないので、栄養バランスと筋トレの内容を再検討してみてください。まともにやってれば、その身長なら今ぐらいの体重でも腹筋6つに割れてくる頃。
有酸素運動中心だと、60kg切らないと腹筋割れて来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋トレ始めて半年経ちますが、基礎代謝なんか数十kcal上がればいい方です…。

鶏肉、豆類、卵を中心にたんぱく質と炭水化物を切らさないようにしてますが、食事をもう一度見直す必要はありそうですね…。
筋トレ始める前に落としきるところまで落としたので、今は増減なし~微増傾向が続いています。

ジムの行き帰りでウォーキング(片道20分ぐらい)をしてますが、
トレーナーからは「それくらいやれば十分です」と言葉を貰ってます。
筋トレにエネルギーを使えるよう、上手くバランス取りながらやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 22:48

食べる量が多いんですね。



それと腹に刺激を与えても腹の脂肪は落ちません。

筋トレの刺激は脳に伝わり、脳下垂体から分泌される成長ホルモンの量が増えます。成長ホルモンは血液に乗って全身に届き、脂肪を強力に分解していきます。効果は全身に及ぶもので、鍛えたところが引き締まるわけではありません。

また、脂肪を落とすのに重要度の高い筋トレは、バーベルスクワット、バーベルデッドリフト、次いでベンチプレスやラットプルダウンなど、大きな重量を扱える大筋群の種目です。腹筋の種目は軽いため、無駄とは言いませんがメインな種目にはなり得ません。


>筋トレとお腹痩せは、やはり両立しえないものなのでしょうか?

筋トレなしでお腹痩せするほうが大変だと思いますが。

有酸素運動中心の人は大抵お腹はタプタプですし、標準体重よりさらに落とさないと腹が割れて来ません。筋トレ中心だと標準体重より5~6kg重くても脂肪が薄くなり、腹筋割れます。

あと、なにより負荷が足りないんじゃないですかね。
元がどんな体型なのかわかりませんが、適切な負荷とメニューでやれば3ヶ月もあれば腹は別人のように絞れますよ。

>腹は筋トレで追い込めば自然と引き締まります

追い込むって言うのがどういう事なのか、教えて貰うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーナーから「もっと食べて下さい」と言われたので、
ここ最近は高たんぱく食(鶏肉、豆類、卵中心)を心がけていました。

ベンチプレス、スクワット、ラットプルダウン、アブクランチを中心に、日によってメニューを変えてる感じです。

トレーナー曰く「フォームが定まってない種目が多い」との事で、重量増はあまり薦められていません。
特にスクワットはフォームがダメらしく、30~40kg程度の軽い負荷で「とにかく正しいフォームで」と指導されています。

トレ暦半年ですが全然お腹がへこまないところを見ると、私の努力が足りないんでしょうね…。

もっと頑張らないといけないな、と改めて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 11:52

まず整理しておくと、筋トレは筋力のアップ、もしくは筋肉の肥大を目的として行なうものです。


そして腹筋が割れて見えるかどうかは、筋肉の発達具合というよりはおもに体脂肪率で決まります。
ですからそのトレーナーの方が言ってるのは誤解を招きますね。
本当は、腹筋を引き締めても割れてはきませんしお腹の脂肪も減ったりしません。
筋トレの目的は脂肪を落とすことではないのだから当たり前ですよね。

では筋トレで脂肪は落とせないのかというと、ちゃんと落とせます。
ただし筋肉をしっかり大きくしてからというのが先決です。
ですからあなたの場合、筋トレのやり方が間違ってるのが問題ですね。
強度が足りないだけでなく、基本的に大きな筋肉は全て鍛えることが必要です。

いったん全身の筋肉を付けてしまえば
普段から消費されるエネルギーは段違いで大きくなるので、
その時点で減量を始めれば脂肪はすっきりなくなっていきますね。
これがしっかりできれば有酸素運動はただの時間の無駄です。

というわけで、筋トレとお腹痩せ両立は可能ですが、
まず筋トレ、つぎに減量という順番を守る必要があります。
そして、正しく全身を追い込んでやれば半年以内に余分な脂肪は落とせます。
今脂肪が付いている場所を筋肉に付け替えるというイメージですね。
なので本当に引き締まった体を作りたいならマシンかダンベルを利用し、
強度の高い全身の筋トレをしましょう。
クランチもレッグレイズも時間の無駄ですし(重りを抱いてクランチなら可)、
レッグレイズはそもそも腹筋のトレーニングではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ確かに、体脂肪率は高い方だと思います。
176/65なのですが、筋肉量は53kg程度しかないらしいので…(家庭用体組成計で計測)

ベンチプレス、ラットプルダウン、スクワット、カールを中心に肩・脚・腕など、全身満遍なくやっています。
トレーナーからも「もっと食って筋力つけて下さい」と言われてるので、まずは筋力つけるのが先でしょうか。
ボディビルダーのように増量期・減量期とはっきり分けて取り組んだ方が、成果は出やすいのでしょうか?

レッグレイズって腹筋じゃないんですか!?
下腹部に効きますとか言われて、必死にやってたんですが(苦笑)
アブクランチとか言うマシントレーニングをやってるんですが、これも意味ないのかな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 23:25

筋トレ自体は筋肉を肥大させる為のトレーニングですので筋肉は付いてきますが脂肪燃焼には繋がりませんので有酸素運動が必要になってきます。



トレーナーの仰ってる筋トレで追い込む事で引き締まると言うのは正しい事で筋肉が付く事で引き締まってきますが、脂肪自体は取れないです、脂肪を取るには上記に書いたように有酸素運動が必要になってきますがもっと重要なのは食事の関係です、過食せずに食事制限(食事を今までより減らす)しながらの筋トレを行う事で有酸素運動を然程行わずとも筋トレのみでも脂肪燃焼は可能になります。

脂肪を取るには食事制限(食事を減らす)を第一に考えてトレーナーの仰るように筋トレ主体で有酸素運動は副と考えたトレーニングで落ちてきます。

質問者さんの質問のように食事は過食或いは普通に摂り筋トレのみでは脂肪は減りませんが上記に書きましたような事をすれば脂肪燃焼も可能になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事ですか…。
面倒くさがりなので厳密な計算はしてませんが、食事は普通程度でしょうか。
トレーナーから「もっと食べて下さい」と言われていたので、鶏肉・豆類・卵を中心に高たんぱく食を心がけてます。

ただ、腹の脂肪が目立って減ったように見えないところを見ると、更なる食生活改善が必要なようですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 11:44

ジムの商売を邪魔する気は更々無いけど、個人的には無駄な投資だと思います。



大体、週2回で効果を得ようとするのは「虫」が良過ぎます。

有酸素運動もピンキリですが、ピンの運動強度をしなければ現状維持が精々ですよ!!

貴女の現状の運動レベルは無駄な投資に過ぎません。

回答No.2の内容を100%支持します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄…ですか。

週2回では確かに目覚しい効果は得られないでしょうけど、やらないよりはマシかと思って続けていました。

もっと頻度や負荷をあげるなどして、成果が出るように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:19

 ダイエットにあわせてジム通いをし、もう7年にもなりますが、その経験から言えば…



 あなたも「ジムに通い始めて半年…クランチやレッグレイズなどで腹に刺激は与えているものの、腹の脂肪はビクともしません(笑)」と自覚があるように、筋トレではお腹周りの皮下脂肪は取れませんよ。「有酸素運動は筋肉を落とす…腹は筋トレで追い込めば自然と引き締まります」と言うトレーナーは、自分の立場上、トレーニングを仕事にしているのでそういうことを言いますが、違います。筋トレでお腹の筋肉は引き締っても、その周りの皮下脂肪は、筋トレでは思うようには落ちません。

 お腹周りの皮下脂肪を取るのには、いちばん大事なのは食事療法で、摂取カロリーを抑えとくに炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにすることです。たんぱく質もカロリーはありますが、筋肉を減らさないためには必要です。もちろん運動も必要で、筋トレのあとは有酸素運動をたっぷりとしてください。

 これで私(オジサン)は68kgの体重を54kgにし、体脂肪率も24%から11%台に下げ、お腹周りのサイズは88cmから74cmにしました。

> 筋トレで追い込めばいつか腹はへこみますか?
 凹みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹に力を入れると硬くなったとは思いますが、脂肪は全く取れないです。
お腹周りのサイズも、ほとんど増減ありません(80cm前後をウロウロ)

パンと麺は極力食べないようにしてますが、ご飯は疲労回復の為にときたま摂取します。
たんぱくは鶏肉・豆類・卵を中心に、トレ後のプロテインなどで補給しています。

ジムへの行き帰りでウォーキング・ジョギングをしています(片道20分ほど)が、もっとしっかりやった方がいいですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:18

両立するから,トレーニングジムは無くならないんですけど。


トレーニング量が充分で,暴飲暴食をしないのなら,へこみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで暴飲暴食をしてるつもりはないのですが…。
追い込み具合も食生活も、まだまだ足りないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q筋トレを半年してるんですが効果がでません

はじめまして、筋トレをはじめて半年経つのですが
1キロついたかどうかという効果の無さです
ジムには週4回で自分では結構な量の筋トレを
こなしているつもりです、事実、次の日には
筋肉痛が起きてますし、トレーニング後も
ザバスのプロテインも飲んでます
何故でしょうか?もっと筋トレをしないと
効果が出ないんでしょうか??
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

最初に、体内を運動向きに変えましたか?  
<極簡単>に言うと、有酸素運動{だけ}を数ヶ月行うことです。
その間、重負荷筋トレは一切駄目です。
もし、そうしていなかったならば、人により貴君の様になかなか効果が実感できなかったり、故障を起こしたりする人が多いです。

特に週4でだと、かなり遣っていると思いますから、上記がそのまま出てしまう人も居ます。

スポーツ生理学に詳しい指導員に話して、最初からやり直すか、そのまま続けていくか相談されるのが良いでしょう。
ジムでも上記のことを知らないとか、知っていても面白くないのでお客が来なくなる可能性も有るので、言わない場合も有るようです。

上記なのか他なのか、何か不足してる事が有るはずです。 タンパク質を運動後だけなら、かなり運動しているのでしょうから、それでも不足しているとも考えられますし、同化の為の微量栄養素が不足しているのかも知れません。

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか?
それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める
というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が
経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

Aベストアンサー

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤されてらっしゃるでしょうから…。

● トレ3ヶ月
筋肉↑脂肪↓体重→
…と思います。
※ウェイトトレーニングをしながら、摂取カロリー制限しているが、エネルギーとなる脂肪が余分にありますので、筋肉↑脂肪↓のため、体重→ですが、見た目は変わってきていると思います。

● トレ6ヶ月
筋肉→脂肪↓体重↓
…かと思います。
※ウェイトトレーニングをしているが、摂取カロリー制限により筋肉→(ひどく制限すると↓ですね)ですが、カラダはエネルギーを必要としているため脂肪↓…よって、体重↓
…と思います。

※ただし、ウェイトトレーニングは全身してください。
→お腹のまわりが気になるから腹筋だけ…効果ありません。
→大きな筋肉を使ってください。胸、背中、脚など…。
※最初は、胸トレでも腕や腹筋も大きく動員します。背中でも腕や腹筋、脚(種目によっては…)も動員されます。脚トレでも背中や腹筋が動員されます。…というよりか動員されています。

※女性ならば、ハンパない(見せる筋肉作り)ウェイトトレーニングをしない限り、ムキムキにはなりませんので…。

●よって、3~6ヶ月ぐらいで効果が現れてくるのではないかと思います。

●継続することで『ボディーメイク』できるかと思います。
→継続することでトレーニングの質や、カロリー摂取がうまくなると思います。

●『継続は力なり』です

参考になればよいのですが…長文すいません。

※有酸素運動否定派ではありません。時には気分転換に小生もいたしますので…。(1回/2週ぐらいでしょうか…)
あくまでも、カラダの気分転換レベルですが…。

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤され...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q有酸素運動は週3回までの方が良いのか?

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)

↑の中で、
>・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)

とありますが、これは本当なのでしょうか?
何か科学的な根拠があるのでしょうか?

ご回答者様に直接メールできたら良いのですが
そうもできないので、
どなたか詳しいかたご教授ください。

よろしくお願いいたします。

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。以前は脂肪燃焼に20分以上は必要と言われていましたが、いまは訂正されていて、実施した時間の分だけカロリーが消費され、脂肪燃焼に貢献します。

 有酸素運動は「行なう頻度は最高で週3回”まで」というのも根拠がありません。体力に見合った有酸素運動なら、毎日欠かさず行ったほうが、それだけ脂肪が燃焼します。それを生活習慣にしてしまい、毎日やっているのがふつうの毎日の生活にしてしまえばよろしい。有酸素運動を「特別なこと」にするのがいけません。有酸素運動を特別視することはないのです。筋肉を使い体を動かせば何でも有酸素運動になるわけで、掃除・洗濯・片付け・買い物をやればそれも有酸素運動です。

 会話が出来るくらいの強度で、楽に行なうのがもっとも有酸素運動の脂肪燃焼効果がもっとも高いというわけではありません。長い時間続けられる限り、息も絶え絶えになりながらも呼吸が続き、体に酸素を送り込める「カーディオ」領域の有酸素運動がもっとも脂肪燃焼効果が高くなります。マラソンを思い浮かべれば分かります。

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。...続きを読む

Qトレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。
明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。
でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、
どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません!
スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、
自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが)

なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。
あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
5.クールダウン&ストレッチ で終了
という事になります。

ほぼ毎日行けるのであれば、筋トレは分割にしましょう。
胸・背・脚をローテーションで回します。
日:胸
月:背
火:脚
水:胸
木:背
金:脚
(繰り返し)
休みが入ったり疲れが残っていれば、そのままスライドさせましょう。
この3か所の筋肉は身体で占める割合が非常に大きい筋肉群です。
ここをローテーションで回して、肩や腕などは適度に。腹筋はいつでもOKです(筋肉痛がなければ毎日でも)
10回が限界という重量を3セットしましょう。当然ながら2セット目・3セット目と回数が少なくなるでしょうが、それは構いません。筋肉を追い込むには3セットは必要です。
(いきなり3セット行うと筋肉痛で大変な事になると思いますので、始めは1セットのみ+適正重量の調査、次に2セットまで、それから3セットを行うようにするといいです)
これに有酸素運動やスタジオプログラムを取り入れればいいのではないでしょうか?

運動時間は個人の体力次第なので、何とも言えません。有酸素運度が10分の人もいれば、1時間の人もいますしね。
長くやっていればいいという物でもありません。自分は筋トレ中心という事もありますが、早いと30分で帰ります。普通は着替えやシャワーなど込で1時間~1時間半ぐらいでしょうか。トレーニングメニューが違うので何の参考にもならないと思いますが。

では頑張って下さい!

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング