プロが教えるわが家の防犯対策術!

クエリーで
Like "*[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]*" できますが
イベントプロシージャのなかで
instr()関数で使えないでしょうか
単純に上の記述をまねして氏名フィールドのなかに外字があるかどうか

instr([simei],"[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]") >0

うまくいきません。
記述がまちがっているのでしょうか
それとも外字の文字コード1文字づつLOOPさせないといけないのでしょうか

A 回答 (1件)

外字が含まれるか否かだけでしたら、Like 演算子で

Me!simei Like "*[" & Chr(&hf040) & "-" & Chr(&hf9fc) & "]*"
(↑フォーム上での場合)
True か False が返ってきますので、そちらで調べたらどうでしょう。

Instr ですとお考えの通りに回してゆかなくてはならないので
外字は最大1880文字×氏名文字長で遅くなってしまいそうです。

余談ですが、simei を一文字ずつLike 演算子でチェックして行けば
何文字目が外字使用かもわかりますね。
UniCodeで外字が有った場合も要チェックなのかも?
    • 0