アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさまこんにちは。私の質問はこれです。Windows Vista Service Pack 2 をインストールしたいのですが、私一人がパソコンの指示に従っていても出来ないのです。インストールに成功しても、その後結局できませんでしたとなってしまうのです。PC の会社FUJITSUでは家庭教師という、訪問に来てバックアップから、Service Pack 2 のインストールまでやってくれるらしいのですが、そこを頼らずに安価で自分でインストールする方法は無いでしょうか。物知りの皆様だけが頼りです。是非とも教えて下さい。

A 回答 (6件)

機種名も何をどうしたという具体的説明も無しでは回答不可能ですよ…


酷い話、この質問読む限りでは「XPとか7積んだPCにVista SP2入れようとしてないです?」なんて回答でもあながち的外れと言えなくなってしまう。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。機種名は FUJITSU FMV-BIBLO NF55X/D です。ブラウザの右下のアイコンをクリックして Service Pack 2 へようこそ、という案内があったので、指示に従って一旦インストールに成功しましたと出るのです。ところが「今すぐ再起動」をクリックするとステージ1/3~3/3まで100%完了するとサービスパック2はインストールされませんでしたと出るのです。僕がサービスパック2を必要とする理由はNTT西日本リモートサポートを利用する時に遠隔操作のサービスを利用したい為だからです。僕の説明はここまでです。少し短い説明でしたが、後詳しい説明が要る所があればおっしゃって下さい。わかる範囲でできるだけ詳しくお答えさせて頂きます。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2012/09/07 23:49
    • good
    • 0

SP1をインストールして、SP2をインストールすればよいです



SP1
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

SP2
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/ …

Windows Updateを行っていけばSP2になると思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 SP1は既にインストール済みですが、もう一度SP1を入れ直して、続けてSP2をインストールすればいいという意味でしょうか。

補足日時:2012/09/08 00:06
    • good
    • 0

>SP1は既にインストール済みですが


それなら SP1の入れ直しは必要ありません。

SP2をインストールしてください。

「Windows Vista Service Pack2 インストール手順」
http://www.shinkin.co.jp/sample/news/081117_02/i …

手動でインストールするならこちらから
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

この回答への補足

 だめです。
 「Windows Vista Service Pack2 インストール手順」
http://www.shinkin.co.jp/sample/news/081117_02/i …
の通りやってみたんですが、まず4.の更新プログラムをクリックします。の所までは同じように行けます。その後「5.【利用可能な更新プログラムを表示します】をクリックします。」からから画面が違います。同じなら良かったんですがね。なぜ違ったのでしょう?同じVista でも機種によって違うのでしょうか?そこから勘に頼って何とかインストールまでは成功したのですが、やはり今すぐ再起動で3/3 100%までは行くのですが、結局 「Service Pack はインストールされませんでした。」と出るのです。
 手動の方は実際どうやればいいのかよく解らないのですがどうするのでしょうか。
 何か忠告を頂けないでしょうか。再びになりますがよろしくお願いします。

補足日時:2012/09/09 18:15
    • good
    • 0

1、まず、システム=>システムの詳細=>サービスパックを確認してください。


2、こちらの方法でWindows Updateエージェントを最新にしてください、解決策です。

http://support.microsoft.com/kb/2497281/ja

お試しください、WindowsXPはService Pack 3 が2014年までご使用できます。

この回答への補足

 ありがとうございます。まず、「1、まず、システム=>システムの詳細=>サービスパックを確認してください。
2、こちらの方法でWindows Updateエージェントを最新にしてください、解決策です。

 コントロールパネルのシステムですが、ここから行くと同じ様に思えるものの、Updateエージェントを最新にするとインストールできるかも知れないという事ですか?研究するのもいいのですが、時間が有りません。教えて下さい。その最新にする仕方を。ただしPCはVistaです。はっきり言って1と2の意味がよく分からないです。詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
 どうかどうかそのWindows Updateを最新に(?)する方法を教えて下さい。

補足日時:2012/09/09 22:24
    • good
    • 0

富士通製品なら


Azby Club サポート Q&Aの
[Windows Vista Service Pack 2] インストールする方法を教えてください。
www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9108-1927

または、サポートページから 9108-1927 で検索

それで出来なかった時は、そのページ下部に
Q&Aで問題が解決しないときはAzbyテクニカルセンターにお問い合わせください。

・・・の「メールサポートを利用する」

から 質問すれば親切丁寧にメールでサポートをしてくださいます
もし、回答で解決しなかった時はメールの下部に 再質問のアドレスがあるので そこから再質問してみては?

自分もFMV BIBLO なので常に利用しています

この回答への補足

 ご返事が遅くなって誠に申し訳ありません。
 そうですよね。電話が高いと思ったらメールサポートを利用するのがいいですよね。僕もそれで行きたいと思います。
 今の時点では、僕はバックアップの事をまず考えなくてはなりません。それがどう出来るか、大量のメールと、ワードパッドに残した自分の文章、お気に入りや僅かにある動画などぐらいですが残っている受信メールは6万通以上あります。その大部分は削除してもいいものなのですが、よりわけて削除するには時間と体力と精神力を費やす事を考えると思いやられます。それを自分でやるか業者にやって貰うか、安ければいいんですが今度見積りに行く予定です。PC持ってバスと電車で。免許は持っているのですが車が無いのです。
 もし、「普通の」という言い方でお解りになりましたら6万通の8割を消すとなるとどのくらい取られるか教えて下さいませんか。やはり無理な質問でしたか。
 件名でくくると早い事も知っています。それでも素人がやると3日では利きません。大変です。そんな訳です。
 まずSP2のインストールの相談、サポートの依頼をする前にバックアップをどうするかです。
 役に立ちました。御回答ありがとうございました。

補足日時:2012/09/13 20:44
    • good
    • 0

こんばんわ、どうも済みませんでした。


Vistaでしたね失礼しましたこちらをどうぞご覧ください!
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

この回答への補足

 2度目のご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。このURLの内容は解りやすそうだったので印刷しました。これを教科書にやっていきたいと思います。これでSP2がインストールされる事を期待しております。うまくインストールされればいいのですが。この度はありがとうございました。

補足日時:2012/09/16 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!