アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が、家電量販店で、EO光(テレビ・ネット・電話)の契約を交わしてきました。
現在、Jコムに加入中のため、
・解約するなら9月中でないと違約金がかかる事(9月中に工事完了が必須であると話す)
・工事費など費用がかかるなら契約しない
と、eo担当者に話したところ、担当者弁
・現在、キャンペーン中のため、工事費は一切無料。初期費用とJコムの工事費が合計1万程かかるが、月々の料金が安く、契約1年間は割引もあり、21000円分のポイントもつくので、絶対お得です。
・工事は、Jコムをしているなら、すぐにできます。Jコムの工事の前に、EOの配線がつくかもです。
と、説明され、EOに加入契約をしました。(ポイントは、今日中に使用してくださいといわれ、使用する。)
数日後、工事の方が下見に来られ、現在混んでいるため、早くても10月末の工事になる。分配器が見当たらないため、20000円ほど費用がかかると説明されました。話が違うと言うと、後に相談センターの方から連絡があり、話し合うも折り合いつかず、、「もう契約を破棄してください。特典の21000円返金してください」といわれました。それは、おかしいのでは?と食い下がると、毎回違う人から連絡が来、その都度1から説明させられ、最終的には、お金を返せといわれます。今日で4人目の方から連絡がありました。(両親は高齢で、電気関係もそれほど詳しくないため、窓口は私にと電話番号をお知らせし、話し合ってきたのですが、今日は夜10時ごろ、母の携帯に電話があり、「契約書には一切そんなことは書いていない。そちらの都合で契約は白紙にするので、使ったポイント代を返金してください。」と言われたそうです。両親も再三の問い合わせに疲れ、やや脅えています。
悪いのは、私たちなのでしょうか、今日中にポイントを使えと急かされたあげく、現在お金を返せと言われるこの現状。どうしても、解せません。契約違反はEOにあると思うのですが、口約束のため効力はないのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し問題を整理された方が良いと思います。

ご質問の中に4人(会社)がでてきます。
あなたとご両親は、同じ側としても、家電販売の人間とeo光ネットの人間は違います。
工事費無料は誰がいったのか?
分配機(?)が必要なのは、いらない家庭があるのか?分配機はどんなものなのか?20000円は、買い取りの金額なのか?
21000円分のポイントは、量販店のものなのか?返金してほしいとは誰がいっているのか?どういう形で返金しろというのか?
夜10時過ぎにかかってきた電話は、どこからなのか?担当者の名前は?なぜそんな常識外の時間の電話なのか?

一つずつはっきりしてゆけば解決するかと思います。

ちなみに、私だったら、担当者販売店に出向き、eo野担当者にもきてもらい、売り場で録音機持参ではなしをします。
特に、ポイントを現金で返金しろといったあたりが、山場になる可能性はあります。現金は、他所で使用可能ですが、ポイントはその店でしか使えない、いわば子供銀行みたいなものです。
    • 0

>>契約違反はEOにあると思うのですが、口約束のため効力はないのでしょうか?

ネットで検索すると、EO光テレビをはじめとして、ケーブルテレビの営業についての契約では、「無料だったはずが有料」「契約以外の高い費用の機材が設置される」など、詐欺に近い行為が多い業界みたいですよ。昔、やくざさんが新聞契約の営業していて、トラブル続発したようなもんですかね。

消費者センターなどにご相談されればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
消費者センターに相談します。以後、気をつけたいと思います。