アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅でマイホーム購入しました。
工事現場の駐車場は負担してくれる契約で進めたはずなのですが、現場の駐車場が足りなくなるため追加費用3万を現金で支払ってくれと急にメールだけが届きました。
お断りしたら、「支払わなくてもいいけど借りずに共有道路に停めることになるから近隣トラブルになるかもしれませんね」と、嫌味を言われました。
めんどくさいので結局支払う予定ですが、
こちらが負担しないとなのでしょうか。
また、営業担当というよりは、確認後に言われたので店長の言葉だと思いますが、信頼して決めたハウスメーカーだったのにガッカリです。

A 回答 (9件)

>お断りしたら、「支払わなくてもいいけど借りずに共有道路に停めることになるから近隣トラブルになるかもしれませんね」と、嫌味を言われました。


上司を呼び出してクレームすべきです。
    • good
    • 0

駐車場は経費の範囲です、それを許したら何でも要求してきます、


最初が肝心で業者を変えるくらいの抗議をしましょう。
近隣のトラブルもメーカーの責任です、話になりません。
管理出来る人を入れるよう強く言いましょう、建築トラブルを解決
する団体もあります、相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

本社の、カスタマーセンターに、即刻、苦情をいれる。



そんなふざけたことを、聞いたらだめです。

態度が豹変しますから。
    • good
    • 1

ハウスメーカーに言えば良いじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

工事用の駐車場なんて工事業者が負担して考えるものですよ。


施工主は関与しません。
変なところに停めて違法やトラブルになったら停めた人の責任です。
ウチが建てた時は、資材を積み降ろしの間だけ自宅前道路に停めて、終わったら離れた公園横の誰にも迷惑にならないところに停めていましたね。
    • good
    • 1

え?


普通は施工者(元請け)が負担でしょ。
これは一つ一つ積み上げるのではなく現場経費として計上しているはず。
下請けの業者の駐車場なら自前で確保するでしょ。

>「支払わなくてもいいけど借りずに共有道路に停めることになるから近隣トラブルになるかもしれませんね」と、嫌味を言われました。

それ威嚇だよね。
つまり脅し。

別にいいのでは?
それは自爆に過ぎない。
質問者が近隣のフリをして、毎日営業所へ迷惑駐車のクレームを電話でガンガン入れるとか。
発信は非通知で、声色は変えてね。
または捨てアドでクレームのメールを送り続ける。
あるいは警察へ毎日のようにクレーム入れれば警察も動く。
近隣に任せるのではなく質問者が行動する。

その後、
「色々とご近所からクレームが入っているようですね。
お気持ち察しますが、やはり駐車場を借りたほうがいいかと」
と、しれっと挨拶したら?

3万払うなら領収証はもらうこと。
題名は
「後出しで脅しによる請求の駐車場代」
で。
    • good
    • 1

営業担当者に契約内容を確認しましょう。



契約通りでなければ嫌味を言われようが契約違反なので支払う義務はありませんね。
    • good
    • 1

言い方にもよりますが、「駐車場は負担してくれる契約」がきちんと契約で明記されているのかどうかは気になります。



明記されている場合、足りなくなったのだとすれば、
そもそも見積もりが甘かったわけで、
それはハウスメーカー側の落ち度ではないか?と思うからです。
施工主に負担を依頼するのは構わないけど、
だったら下手に出るべきでしょ?という話。

明記されていない(口約束)、もしくは明記されているが、
施工内容次第で上振れする可能性がある旨の記載があるとすれば、
あちらの落ち度とまでは言えませんが、それにしても交渉の仕方ってあるよね、という話です。

いずれにしても、私なら営業担当にどういうことなのか説明を求めます。
埒が明かなければその上司に真意を問います。
怒鳴りこそしませんが、淡々と追い詰めます。
出来れば契約解除出来るカードは持っていたいところですが、
さすがにそれは無理っぽいですね。
    • good
    • 0

要は契約書がどうなっていたかですね。

「工事現場の駐車場は負担してくれる」という約束であったなら、契約書の余白で良いので手書きしてもらっておくことですね。

家は3回建ててやっと満足のいく家が建てられるといった意味のことを聞いたことがありますが、ある意味言えてます。私の場合注文住宅は今の家が初めてですが、次建てるときはこうしようという考えはいくつか持っています。ただ悲しいかな、お金がありません。今の家が最初で最後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!