準・究極の選択

そもそも、オケラって何だか知っていますか?

私は、子供の時にはよく見かけて遊びましたが、大人になってからは全く見なくなりました。

A 回答 (14件中1~10件)

オケラ田舎育ちなので見た事あります。



田んぼに水入れるときに土から追い出されたオケラを見る事が多いです。
私がオケラのいる場所を見なく(探さなく)なったかな

オケラを手で覆うと手のお肉をかき分けるあの感覚がみょうに気持ち良い
ですよねぇ~っ(私だけかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オケラを手で覆うと手のお肉をかき分けるあの感覚
その感覚がよみがえってきました、懐かしいですね。
モグラみたいな前足ですね。
手の中では必死でしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 19:16

最近は見かけませんが、子供のころの遊び相手。

NO11のANKOROMOTIさんの歌と同じようなおけらの仕草から、おけらのキンタOどーの位、こーの位なんて下品な歌を歌ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るような遊び、やっていましたね!
脇をギューッと握ると“こんだけ”とやってくれます。
子供の頃は遊べるくらい沢山いたんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:57

見たことないです。

  

虫ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことはないですか?
無理はないかも知れません。
住みやすい環境がなくなっていますから、よほどの田舎に行かないと見られないかもです。
しかも知らない人が多いので、いざ見かけてもオケラとは気付かないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:55

localtombiさん、こんにちは。



出遅れてしまった…。
競馬場と財布の中身を先に回答されちゃった(笑)

閑話休題
私の勤める会社の敷地の中には、川が流れています。
オケラ、夜ときどき遊びに来てました。
言われてみれば、今年はまだ見てないなあ。地域内絶滅した?

おまけ、
オケラを見ても、オケラだとわからない人が多いのです。ちょっと複雑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オケラを見ても、オケラだとわからない人が多いのです
その通りかも知れませんね。
何しろ見たことがない人が多いと思うので、一体何の虫?となるでしょうね。
しかも、私は知りませんでしたが飛ぶらしいですね。
地中にばかりいるイメージでしたから、これには驚きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:52

 こんにちは。


 オケラ、知っています。妙に可愛い昆虫ですよね。
 私も子供の頃にはよく見かけて遊びましたよ。
 「お前の父ちゃん、どんだけデカイ~?」って・・・(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前の父ちゃん、どんだけデカイ~?
よくやりましたね!
わき腹をギューッと握ると、手で“こんだけ・・”って広げれくれますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:44

オケラ…、私のお財布の中にいつも住み着いておりますわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、住んでますか!
でもNさんのオケラ度合いは、我々庶民の平均のお財布具合と同じかと・・・
・・と、我が財布の中をチラッと見てみる。
オケラが3匹位いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:42

こんにちは。



一瞬、「おから」の事と間違えてしまいました(^-^;)

「掌を太陽に」の歌詞で知ってるくらいですね。
実際には多分見た事が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「掌を太陽に」の歌詞
そうですね、ミミズ、オケラ、アメンボも生きているんですね!
何でオケラを例えで出したのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:08

「手のひらを太陽に」っていう歌に出てくるので


たぶん虫のことだろうとは思ってました。
実際に見た事はないです。と思います。
「今日わたしオケラ・・」って言う事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「手のひらを太陽に」っていう歌
オケラだって・・・みんな生きているんだ・・・ですね。
オケラを知っている人からしたら、もっと違う虫でもよかったのでは?と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:47

アハハ、皆さんの意見を拝見する前に、


とりあえず、自分なりに調べてみました。

すると、結果・・・。

投稿する前に、今度は皆さんの意見はどう仰ってるかしらん?とも
思ったので、一応、見させて頂いてからにしようかしら?と拝見すると・・・。

何と、自分が投稿しようと思っている内容そのもの、調べものが同じだった(笑)という方が
いらっしゃいました(笑)。No.3の方です(笑)

あ~、重ならなくてよかったぁ。

>キク科で・・・・
>昆虫で・・・
>スピッツの楽曲で・・・

今、上記の言葉の表現の仕方はちょっと違いますが(解らないので、こうやって調べたけれどこうゆう感じだったよ、と自分の言葉に置き換えて言うつもりだったので見ただけで。手抜きですね(笑)スイマセン。No.3の方の様にキチンとしてません。
・・・ですので、内容がきっちりとそのままは、今、記入できませんが。)

同じ所を見てみえたんだなぁ~、と思わず笑ってしまいました。
皆、解らない時は、考える事同じなんだなぁ~、と。

そうです、今迄、聞いた事もなく、見た事もないですぅ~。

そうゆう生き物がいる、植物がある、スピッツの楽曲の中にも入っている、と
勉強になりましたぁ。

皆さんも、見かけない、と仰ってるように、
段々と、少しづつ、こうやって、小さなところからも、自然が壊れていくんですね、悲しいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も植物やスピッツの件は知りませんでした。
でも植物は漢方薬にもなるらしいです。名前はオケラでも立派に役立っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 19:57

自然の多い田舎だと、夏場の夜、蛍光灯の明かりに向かってブババババ・・・っとけたたましい羽音を響かせて飛んでくる事がありますよ。


最初はゴキブリか?と思ってビクッとしてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは飛ぶんでしたか?
いつも地中で捕まえたので、飛ぶとは知りませんでした。
ゴキよりも怖いかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!