アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

A 回答 (4件)

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。

 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
追い出されることはないんですね!!それがすごく不安だったので・・・早速明日管理会社に電話してみます。近所にもあいさつしとくつもりです。

お礼日時:2005/08/08 23:40

私はしましたよ。


契約で「同居者が増えた場合は報告すること」とありましたので。
(#2さんがおっしゃってることですね)
想像なんですが、地震とか火災の場合に正確な数を把握するために必要なのではないか?と思います。

子供不可・・・だとしたらなおのこと報告しておいた方が良いですよ。後々になってばれたときにすごくもめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり報告しておいたほうがいいですよね。あとでもめるよりいまはっきりしてくれたほうがいいですよね。
追い出されるなら追い出されるで準備ってものもあるし・・・
なるべく早く連絡してみようと思います!

お礼日時:2005/08/08 23:29

契約書に「居住者が増えたときは通知すること」と書いてあったら報告しましょう。

「第三者の場合」のみ通知とあれば不要でしょう。

報告せずに済む場合、更新の際に新しく入居者欄にお子様の情報を追加すれば良いと思います。

契約書に通知するよう書いてあったら、ちゃんと報告してくださいね。内緒はダメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね~内緒はダメですよね
契約書の内容は覚えてないんですが(里帰り中なので確認もできないです)普通住む人増えたら報告しろって言いますよね。
明日にでも電話してみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 23:27

私はまだ子供を持ったことがないのですが



夫婦で住んでいたら 子供が出来てもおかしくないので
契約書などに断りが無ければ そのままでいいとおもいます。

隣、下の階の方には 顔を合わす機会があれば 「子供がいるので
夜泣きとかでご迷惑かけます。」でいいのではないかと思いますよ。

下の階に子供さんがいるなら 「うちも居るので・・・」なんて
返ってくるかも知れません。
子供を通じてのお付き合いもあるかもしれないので 挨拶はしておいた方が
いいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約書の内容はちょっと覚えてないんですが、一応子供が生まれたということは報告しようと思います。
近所の方とは全く交流がない状態なんですがやっぱり一言いっといとほうがいいですよね。これを機会に交流が生まれたりなんかするとうれしいけどww

お礼日時:2005/08/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています