プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のころ太っていた男子も
中学生になると急に痩せますよね。
なんであんなに細くなるのですか?
不思議です。
たくさん食べているのに。

A 回答 (3件)

 運動量が増えるからです。

特に運動部に入ったりするとそうです。

 じゃあ、なんでそんなにいっぱい動きたくなるのか。これは男子も第二次性徴が本格的に始まって、男性ホルモンのテストステロンがたくさん出せるようになるからです。テストステロンは、激しい運動の後にたくさん出ます、テストステロンがたくさん出ると、気分が高揚して気持ちがいいのです。それが経験的に分かると、さらに激しい運動をしたくなります。

 ちなみに、女性は第二次性徴が始まって増えるのが女性ホルモンのエストロゲンです。これは、たとえば恋愛感情が高まると増えます(片思いや、異性のアイドルや歌手に夢中になるのも同様の効果)。気分としてどうなるかはよく知りませんが、女性はエストロゲンが増えると美しくなります。体型の女性化も促されます。

 さらに、女性ホルモンは女性を健康に保つ効果があるかもしれません。女性は男性よりも、寿命が長いし、疾病にもかかりにくいし、治りやすい。男性が若いころからなりやすい生活習慣病にも、なかなかなりません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 17:27

私は女子ですが、小学生の頃デブで、中学生になったら激ヤセしました。


体重は変わらないのですが、身長が12cmも伸びました。
あとは、部活で毎日走っていましたので。
小学生は、部活もないから、運動しないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
自分は中学に入ってから
だいぶ太ってしまったので
あなたがうらやましいです…。

お礼日時:2012/09/08 21:29

男性ホルモンの影響です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2012/09/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています