マイケル・ダグラス主演の映画「コーラスライン」を見たのですが,「the music and the mirror」がありませんでした.

 この曲目当てでレンタルビデオ屋に行ったといっても過言ではないのでちょっと悲しくなりました.

 映画ではこのシ-ンはカットされたのでしょうか.それとも見落とし?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画のナンバーは



http://www.geocities.com/TelevisionCity/Studio/8 …

で紹介されて
ミュージカルのナンバーは

http://www.musicaltheatre.org.uk/musicals/chorus …

に載っているので、両者を比較ずれば、どのナンバーが削除されているか、わかると思います。

おっしゃるように、"The Music and the Mirror"はカットされているし、あきらかに全体の流れとは異質な"Surprise, Suprise"が、映画用ナンバーとして新たに書き下ろされていたりします。

この映画とミュージカルは別物と考えた方が良い、というのが、一般的な評価(とくにミュージカル版“コーラスライン”愛好者の評価)だと思います。
『ブロードウェイ物語』(ヴィアガス、リー、ウォルシュ共著 講談社)という本を以前読んだことがあるんですが、この本の中で、ミュージカル版のオリジナルキャストは、映画監督のリチャード・アッテンボローはこのミュージカルのことをまったくわかっていない、と批判していたように記憶しています(手元に本がないため曖昧です)。

すなわち、映画版では、ショーに出ることをきっかけに、なんとか世に出たいと願う、ダンサーのタマゴたちの話。

そしてミュージカルでは、すでに独立し、キャリアも積んでいるダンサーたちが、なんとかダンサーであり続けたい(そのために、なんとしてもショーに出たい)と願う話なのだ、と。
だからこそ、冒頭で歌われる"I hope I get it"の歌詞でも、"I want this job"という歌詞は避けられ、"I need this job, I hope I get it"と歌われているのだ、と。

映画はこのミュージカルの肝心な部分を理解していない、というのは、そういう意味なのです。

ちなみに『ブロードウェイ物語』では、どのようにこの“コーラスライン”というミュージカルが作られていったか、ワークショップの様子などが描かれていて、大変おもしろかったように記憶しています。
ミュージカル版、とくにオリジナルキャストに興味がおありでしたら、ぜひお読みになってください。

参考URL:http://www.geocities.com/TelevisionCity/Studio/8 … http://www.musicaltheatre.org.uk/music
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMusic From The Fashion Week というCDを視聴できるサイトを教えてください

ヨーロッパのCDなんですがMusic From The Fashion Week というシリーズのCDを視聴できるサイトはありますか?

HMVで検索したんですが、このシリーズです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2536433

このシリーズで視聴できるのはピンクの表紙の物のみなのです。

他のシリーズの中に入っている曲がどのようなカンジなのか聴きたいのですが、なかなか視聴できるサイトがありません。
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

あと、ヨーロッパのCDのようですが、日本のプレーヤーでも聴くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

発売元レーベルのmyspaceで全て試聴出来るようです。
http://www.myspace.com/cecchirecords
↑のページにある「DISCOGRAPHY」の枠の中に各ジャケットの画像がありますので、それをクリックすると当該のアルバムが1曲30秒間試聴出来ます。

>ヨーロッパのCDのようですが、日本のプレーヤーでも聴くことは可能でしょうか?

CDはDVDと違いリージョンコードが存在しませんので、販売国に関係なく再生可能です。

QONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hという曲を卒業のスライドショーで、写真のB

ONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hという曲を卒業のスライドショーで、写真のBGMとして流して、英語の部分は和訳して字幕にするのってどうおもいますか?

卒業生に向けて作っているものです。
感動系にしたいのでなにかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hはとてもい曲ですよね!!一人のワンオクファンからの意見なんですが…あの曲は英語の部分と日本語の部分がある事でとても響きのある曲になっていると思います。英語の歌っていうものは翻訳の仕方によってはとても重く聞こえてしまうことがあるので僕は和訳しないでそのまま流す方がいいと思います。卒業生のために頑張ってください!!

QThe Final Match 立海 Second feat. The Rivals 仙台公演について質問です

ご覧いただきありがとうございます
The Final Match 立海 Second feat. The Rivals
について質問させていただきます
私はテニミュは初めてで、メール配信サービスも今月登録したばかりです。なので、「The Final Match 立海 Second feat. The Rivals」の仙台公演の先行予約など知りません。
仙台公演に行きたいのですが、先行予約はもう終わっていますでしょうか?終わっていないのでしたら、先行の日にちを教えて頂けたらな・・・と思っております。一般の日にちはわかっていますが、一般は先着順でしょうか・・・・?チケットぴあ、ローチケに登録してありますが、私が調べた限りではそこで買えるはずですが・・・あってますでしょうか・・・?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

仙台公演の優先予約は12月12日からというメルマガが10月中旬に配信されていました。
次回配信は11月30日~12月1日なのですが、改めて優先予約の内容が配信されるのかどうかは分かりません。

一般予約は先着順になっています。
ぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドでの取扱です。

また、公式サイトの優先予約と一般予約の間にぴあのプレリザ予約があり、そちらは抽選となっております(だいたいいつも優先予約の抽選結果発表日辺りからプレリザ申し込みが始まります)
http://t.pia.jp/feature/stage/tenipuri/tenipuri.html
ぴあのメルマガも登録しておけば、プレリザ情報が送られてきますので参考になさってはいかがでしょうか。

なかなかチケットが取りにくい公演ですが、無事に取れたら良いですね!

Q曲目について・・

格闘家の秋山成勲のテーマ曲の分かる方、ぜひ教えてください。その曲の入ったおすすめのCDをご存知ならば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

入場曲は”Time to Say Goodbye ”かなと思いました。
オリジナルは誰かはわかりませんが、
サラ・ブライトマンの曲が良いと思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1811967

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1811967

Qコーラスについて

常には余り声を出して 歌をうたうことがありませんが 4月から 地元のコーラスに入会しました。ソプラノ? アルト?
どちらにしますか と 聞いて下さいますが 今はどちらも 声が続きません。これから先の楽しみにしてますが
 せめて 先輩達方のハーモニを崩さないようにしなければと思いまして
常にどのような声の出し方を練習したら良いか教えてください

Aベストアンサー

声の出し方・・・声はおなかから出しましょう。のどから、ただ音を出してはダメですよ。空気をたっぷり出しましょう^ ^

息を大きく吸って息を出すときは全部息を出し切る練習をすると、声を出すときに息も同時にしっかり出るようになります。
大きく吸って声を出すことがまず重要です。
練習は、壁に背中をつけてまっすぐした姿勢で、息を吐くとき、声を出すときに誰かにおなかをおもいっきり押してもらうと声の出し方の基本がわかると思います。押すときは「苦しい!」となるくらい強く押してもらいましょう。

それから歌を歌うときは、まっすぐに立って、さらに頭のてっぺんを糸で天井からつられているみたいな感じで、ちょっとふわっとした姿勢を心がけましょう。おなかや足はしっかりと地についた感じです。書いても難しいと思いますが(笑)やってみてください^ ^ だいたいのイメージでいいです。

ソプラノ、アルトのどちらも声が続かないということですが、まだ、声の出る領域に幅がないからです。これは練習することで自分の声の音域は拡げられますし、その上で、ソプラノ向きかな?アルト向きかな?というのもわかっています。また、自分の声の高い低いではなく、声の質でソプラノ向きかアルト向きかはわかってくるので、それで決めてもいいと思います。

発声練習は、自分の出しやすい音域からはじめます。ピアノかキーボードを使って、たとえばピアノの真ん中のドミソミドーから始めて、ド# ミ# ソ# ミ# ド#ー、 レ ファ# ラ ファ# レー、と言う風に半音ずつ上げていきます。そのときは「アアアアアー」と発声しましょう。歌っているとき、鏡で口の中を見たとき、舌が下がって喉ちんこが見えているのが正しい発声です。音域が高くなると、自分の声の高さの限界が出てきます。限界だと思ったら無理をせずに裏声に変えてまたどんどん高くしていきます。裏声でも限界の高さになったら終了です。その自分の声の限界は、だいたい覚えておきましょう。練習していくと、「今日はこの前より半音高く出たぞ!」と言う風に声域が拡がってきます。
今度は真ん中のドミソミドから逆に半音ずつ下がって弾いていきます。同じように発声して、もう低すぎる!限界と思ったら終了しましょう。低い場合は無理をして発声しないようにしましょう。

このような発声練習をしっかり繰り返すことで、声はどんどん出てきます。さらに「アアアア」だけでなく、「オオオオ」にしたり、「イイイイ」で発声したりと様々な発声練習をすると効果もどんどん上がります。

声の質では、キラキラしたつややかな声はソプラノの旋律を歌うのに良いです。反対に、しっとりとして、ブレのない声を出せるのならアルトが向いています。アルトは重要ですよ^ ^

あとは、自分がどっちを歌いたいかで決められてもいいですし。 

先輩と歌うということで緊張されているようですが、「まわりの声に溶け込むように、そのパートが一体化しているように」声を出しましょう。音程をピシっと合わせるのはもちろんですが、声の空気の量の調節といいますか、そこを訓練しましょう。

初めは難しくても、パートで練習をしていけば上手になってきますよ。声を出すときに、鼻からも空気を出せるようになったら本当にきれいな空気に響く声が出ます。

コーラスは、一人じゃなくてみんなでするものだから、上手に歌えたときはとっても楽しいですよね。
遠慮せずに、楽しく歌ってください^ ^

わかりづらくてすみません。

声の出し方・・・声はおなかから出しましょう。のどから、ただ音を出してはダメですよ。空気をたっぷり出しましょう^ ^

息を大きく吸って息を出すときは全部息を出し切る練習をすると、声を出すときに息も同時にしっかり出るようになります。
大きく吸って声を出すことがまず重要です。
練習は、壁に背中をつけてまっすぐした姿勢で、息を吐くとき、声を出すときに誰かにおなかをおもいっきり押してもらうと声の出し方の基本がわかると思います。押すときは「苦しい!」となるくらい強く押してもらいましょう。

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報