準・究極の選択

このたび転職をし、朝の9時4分の東西線高田馬場駅から大手町方面の電車を使うことになりました。
東西線といえばラッシュ時の混雑が激しいと聞いたことがあるのですが、この時間帯でも相当混んでいますか?比較的すいている車両はあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高田馬場から西船橋方面はそんなでもないです。

地獄の混雑といわれているのは西船橋方面から西に向かう電車のことです。9時4分発のは中野始発ですし、もうピークの時間帯は終わっていますです。西船橋方面からのラッシュを捌いたあとの折り返しだから9時からでも多頻度で運行していますが、それは車両の都合でそうしているだけであって、実際にはそれほどの需要はない。中央線各駅停車、中央線快速、都営新宿線と競合している関係で東西線に必ずしも集中していないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝のラッシュがひどいと毎日のことなので、心配だったのですが、ピークが過ぎているとのことで安心しました。

沿線在住です。

千葉から大手町に向かう方面が激混みなので、逆は大丈夫です。新聞くらいは読めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間なので、座れなくても、ぎゅうぎゅう詰でなければそれほど負担にならないと思います。安心しました。