ネットが遅くてイライラしてない!?

私は冷凍食品を買った時に、食品が入っているトレーが2枚ピッチリと重なっていることがありました。
本を買った時に、裁断されていないページがあって、「袋とじ」みたいになっていたこともあります。
カップ焼きそばを買ったら、麺の下に「のり袋」が隠れていたことがあります。
いずれも、クレームを言うほどではないですね。

皆さんは、クレームを言うほどでもない不良品・・・どんなものがありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。



(1) 百均で買った、「コスモスの種」。

  毎日、楽しみに、お水あげて、「わぁ~、芽が出てきたぁ~」と

  喜んだまではいいけれど、その後、ちょびっとずつ、成長し、

  ヒョロヒョロの苗が何本か・・・。

  ある時、「何?ここの、スクスクと育ってるじゃない・・」と、

  よそのお宅を通りがかって、見つけたとき、ややショック・・・。

  それでも、めげずに、日に当て、水をやり、

  「お願い。もっと大きくなって、咲いて頂戴!」と、

  苗さんに頼んだけれど、結局、咲かずに枯れてしまった。

  ご愁傷様・・・。

(2) スガキヤのラーメン頼んで、あの薄っぺらいけれど、チャシューが独特で、
  
  おいしい。いつも、最初に食べる。
 
  が、しかし、確かに1枚ではあるけれど、どう見ても、「コレ、ほとんど、2分の1状態の

  大きさじゃない?切れ掛かって、透けてるし・・・。」と思った時。

  わざわざ、言うのも、いやらしいし・・・。

  でも、「ちょっとぉ~、小さいよ~、コレ!」と、 心の中で叫んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答にもありますが、「100均不良品物語」って結構多そうですね。
種も100円分しか成長しなかったのでしょうか・・ちょっと悲しいですね。
ラーメンはチャーシューが華なので、これがショボかったらがっかりします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 13:21

ルービックキューブというおもちゃ。


まわしているうちに崩壊してばらばら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありましたね。30年以上前の話・・・
私も熱中しました。
あの時は偽物も出回って、それも結構売れましたね。
何で縦横があのように回るのかが不思議でなりませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:50

学生の頃、母が買ってきた



5足980円の スクールソックス。

白い靴下が 合計 11枚 (・・。)...ン?
普通 多かったら 得した気分になるけど、ビミョ~。

指先に穴があいた時のために、予備にとっておいた けど
そのころには 古いのと 新しいの では風合いが違うし、
結局 使わなかったなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5足で10枚のはずが11枚だったんですか?
全部同じ色だったらローテーションが楽そうですが、1枚だけ仲間外れですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:47

雨が降るとエンジンがかからなくなる



メーターの位置が明らかにずれている

慣らし中にオイル漏れが起こる

メーカー純正部品が加工しないとつけられない

タンデムシートが後方に傾斜しているため、後ろの人が落ちそうになる



某国製ばいくならクレーム言うほどの不良ではありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはクレームではなくて、きっとメーカーが乗り手に課した「踏み絵」ですね。
これで不満を言うようでは乗れませんな!ということでしょうね。
それに順応したら、その先には至福の走りが待っています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:36

皆さんが仰っている様に


割り箸で・・・と言う事は多々ございます。
その中でも、割り箸に溝自体は付いているのですが
その溝がカットされてない(要はくっ付いたまま)物が1回と
溝もカットもされてはいるが肝心の、箸先だけカットされてなかった者が1回
この二つには驚かされました。

アトかなり古い記憶なのですが
昭和40年代半ばに、自販機で缶ジュースを買ったのですが
缶切りが付いていなかった事が・・・
顔馴染みの店の、店先にあった自販機だったので
そこの従業員に状況を説明して、商品を換えてもらった事があります。

まだあったと思うのですが、これくらいしか思い出せませんね。
てな理由(わけ)で、以上終ワリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶切りが付いていなかった事が
ありましたね、懐かしいですね。
対極に2箇所の穴(一方は飲み口、一方は空気穴)を開けないとうまく飲めませんでした。
バヤリースを思い出します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:15

最近組んだpcの中で一つ認識されていないUSBがありました。


全てを使うことは有りませんのでパスすることにしました。

自分で無理やり曲げてしまった線が断線したと思っています。
二つあるのにその中の一つですから、

また、状況にもよるかもしれませんが、結構無理やりに
線を曲げってしまったので、

ただし、同じピンからの線なので二つある内のひとつがまともに
繋がっていたらそうではないでしょう。

無理に曲げたなという私の感覚です。
これで断線が起きたなという感覚。

不良品と認めた場合は、USB端子を疑います。
まあ、これからやるんですけれど、内部的な検証は終えていますので
あとは、スロットの接触状態だけかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不良品と認めた場合は、USB端子を疑います
私が今使っているPCも、1箇所USBポートがおかしいのがあってちょっと難儀しています。
そうやって自在にPCをいじれるのは羨ましいですね。
私はちょっと動きが不具合になると慌ててしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:11

経験というか目撃なんですけど・・・



友達が買ったお弁当についてきた箸が変な風に割れたのをみましたね。
なんというか・・・一方の箸が普通の半分ほどの長さになり
残りの半分がもう一方の箸にくっついている感じです。

友達は気にせずたべていたようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、割り箸が変な割れ方をしたと言っていましたね。
私も経験がありますから、これは結構多いかも知れません。
定食屋などだったら変えることができますが、お弁当だったら器用に食べるしかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 13:13

ネットで探すと割とあるようですが、某大手ハンバーガーチェーン点でハンバーガー類の特定の具材が入っていない若しくは抜くように頼んだものが抜けていないというのは難度がありました。


また、これも珍しくないようですが、フライドポテトの量が誤差の範囲を超えて少なかったというのもあります。
コンビニでおにぎりを買ったらパッケージに書かれている具材と実際に入っている具材が違ったというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばピクルスが1枚多かったことがありました。
人が入れているので、忙しい時は間違うのでしょうね。
>パッケージに書かれている具材と実際に入っている具材が違ったという
これは困りますね。
封を切ってかじってみないと分かりませんから、戻すにも戻せないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 07:48

いつものようにチーズアーモンドを食べていたら、1つの袋に2つ入っているものがありました。


初めて見たので記念に保存しておこうかとも思っていたのですが、とても珍しいものだと思い直してメーカーに送りました。

別にクレームというほどでもないので、「クレームではありません」と書いて私の名前も書かずに送ったのです。

そしたら会社の封筒で送ったものですから、会社宛に謝罪文と原因の説明、代わりの商品に新製品がいっぱい入ったダンボールが届きました。

クレームを言うつもりでもなく、珍しいからと思っただけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「クレームではありません」
そう書いてあってもわざわざ送ってきた以上は、会社としては無視するわけにはいかなかったのでしょうね。
しかも会社の封筒だったので慌てたのかもですね。
そういう不良品を知らせてあげるのはラインの不備を発見するきっかけになるので、会社にとってはすごく大事らしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 07:44

子供の頃、明治の「チョコベビー」っていう


チョコレート菓子が好きだったのですが、
たまに俵型のちっちゃいチョコの粒が2個とかくっついているのがあって 、
それが入っているとうれしくて最後までとっておいたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありましたね、チョコベビー!
プスチックケースに入って上の赤いキャップを開けて・・・
でも、食べすぎてすぐになくなってしまいましたね。
くっ付いていても全然気になりませんでした。
感覚としては、あっ、溶けてる・・くらいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品事故に関するメーカー及び販売店の対応について

私は7月29日に、山陽マルナカ加古川店にて株式会社やまみ製の「まめに絹とうふ」を2パック購入致しました。
そして8月4日の朝に商品を食べました。

普段と違う味に違和感を覚え食べるのを止めました。
そして翌日残りの豆腐を見た処、腐敗によるガスで容器がぱんぱんに膨らみ、どう見ても食べると体に害を起こす状態でした。
賞味期限は8月5日、それが発覚したのも8月5日です。
これは食品事故だと判断し、保健所に届けるべきか、メーカーに連絡すべきか迷いましたが、とりあえず写真を添付して商品窓口宛に、その日にメールを送りました。
翌8月6日(月)の正午を過ぎても連絡が無い為此方から連絡を入れた処、「担当の者がメールチェックをまだしていなかったのでしょう、早速確認します」との事。
この対応にも不誠実さを感じましたが、翌日大阪営業所から担当の者が来て、「商品を検査するので持ち帰りたい」との事なので了承。
賞味期限内の腐敗による商品事故であれば、重要案件なので素早い結果が出ると思っていましたが、結果報告は8月25日に連絡がありました。
盆を挟んだとは云え、あまりにも遅すぎる対応にがっかり致しました。
結果内容は
1.菌の繁殖による腐敗であった。
2.同一ロット内に他にクレームが無いので、当該品のみの単独事故
3.2の内容により、販売店までの出荷から移送過程まで問題は無いので当社に責任は無い
大まかにこの三点を述べられたので、「私は責任の所在を明確にし、社会的道義により、メーカーか販売店のいずれかにHP上にて、報告と改善内容を乗せてほしいだけです」と述べた処。
「要望を持ち帰ります」と、昨日9月5日に上司を連れて回答に来ました。
結果としては「メーカーとして責任が無いので、販売店にクレームして下さい」との事でした。
私はその足で販売店に行き事情を説明し、「メーカーは御社が管理責任を怠った為と明言しました」そして、先に述べた要望の実行を願いますと述べました。
「直ぐに回答は出来ないので、明日回答させて頂きたい」との事を申し出されたので、了承。
本日出た回答が「商品代金を返却しますので、これで和解として頂きたい」
あまりにも酷い対応に愕然としました。
不良品を掴んだのは、運が無かったとして諦めてほしい、実際食べなかったので害は無かったでしょ?
との腹積もりがあからさまでした。
この様な食品事故があった場合は、やはり保健所に届けるべきでしょうか?
メーカーの良心に委ねるべきでしょうか?
(この内容は、乗せても結構ですとの承諾済みです)
※因みにこの店での食品事故は二度目で、以前はロッテのアイス「爽」に異物混入事故(調査結果ではノミバエの蛹)が有り、メーカー対応も今回同様に告知しない&単独事故とみなし回収もしない。
メーカーのモラルが低下しすぎている様に思われます。

私は7月29日に、山陽マルナカ加古川店にて株式会社やまみ製の「まめに絹とうふ」を2パック購入致しました。
そして8月4日の朝に商品を食べました。

普段と違う味に違和感を覚え食べるのを止めました。
そして翌日残りの豆腐を見た処、腐敗によるガスで容器がぱんぱんに膨らみ、どう見ても食べると体に害を起こす状態でした。
賞味期限は8月5日、それが発覚したのも8月5日です。
これは食品事故だと判断し、保健所に届けるべきか、メーカーに連絡すべきか迷いましたが、とりあえず写真を添付して商...続きを読む

Aベストアンサー

調理師免許を持っています
この写真はひどいですね
勿論貴女に責任は賞味期限と写真から判断して有りません
但し買ってきてからの状態が書いていないために言いきれませんが、普通は常温においていても2,3日ではここまでは成りません
このふくらみから考えて、食中毒菌と言うより腐敗菌による、腐敗が原因でしょう
只製造過程で腐敗菌が入っても、パックする時に加熱殺菌するので、問題ないのですが、
その加熱殺菌が十分でなかった場合には、腐敗が起きます
腐敗に必要な栄養と≪豆腐≫水、が必要ですが、水や減量をシッカリ加熱して、殺菌していればよかったはずです
つまり腐敗で有ったら、メーカーの過失です
保健所にこの写真を持って告発してください
只物がもうないと思いますので、完全には捜索などは難しいかもしれませんが、
公の場に記録として残してください
このメーカーと店では、モラルに訴えても無駄です

Q冷凍食品にカビ、クレームをつけたいが

スーパーで買った某メーカーの冷凍グラタンを知らずに一口食べ、酸っぱい味で異変に気づきました。よく見るとカビが生え、完全に腐っているみたいです。
もちろん表示の賞味期限は切れてません。買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。

泣き寝入りするのは嫌なのですが、どう対応したらいいか困っています。
というのも、昔そのスーパーで別の商品の不良品がありクレームをつけたところ、店員の対応態度が悪くて非常に不愉快な思いをしたからです。

こういう場合、どこにどうクレームをつけるべきでしょうか。販売店、それともメーカーでしょうか。それとも、すぐに保健所にもって行くべきですか?後腐れなく問題を解決したいのです。どうぞ、お力をお貸し下さいm(__)m

Aベストアンサー

メーカーに電話をする。
するとかっとんで来ると思います。(御土産もって(笑))
本来の筋から言うと販売店なのでしょうが、聞いてくれない販売店なら
その旨をメーカーに言いましょう。
注)保健所に持って行くと話が大きくなり過ぎると思います。

参考になれば幸いです。
なにはともあれ、メーカーに電話をしましょう

Q菓子屋の不良品に対する対応についての相談です。

昨年年末にとある和菓子屋さんで購入したお菓子をもって帰ると中身にごっそり穴があいた不良品でした。
お土産に持っていったものでしたので、相手にも申し訳なくお店に連絡したところ
「すぐに代替品をお送りしますので連絡先を教えて下さい」とのことでした。
送り先を連絡したのですがその後何も連絡がなく、まぁちょうど年末だったのでお忙しいのだろうなぁ~と一ヶ月ほど待ちました。

しかし、連絡はありませんでした。
もういいやと思っていたのですが、同じお店のお菓子を持っていった
実家の方からもまた
「この前のお菓子、あけたら半分くらい穴があいてたけどああいうものなの?」
といわれびっくりしました。(モノは羊羹ですのでそんなことはありません)

これはあんまりだと思って、前回のこともありましたしわざわざ遠いところから買いに行ったのに、
そんなに高い確率で不良品が混ざるのも
ちょっとどうかと思いましたので、
ファンもいるお店でしょうしもう少し品質管理をキチンとして欲しいと
思いますし先代の気持ちを考えると胸が痛みます。
と再度お店にメールしましたが お詫びのひと言もありません。
(なお、最初のメールは届いていましたし、この3度目のメールは
お店のHPの相談フォーマットとメールと両方念のため送ってますので
届いていないことはないと思います。) 

なんかヘンだなぁと思って、その近くにいる知人に聞いてみたところ
地元の方のうわさだと、そのお店は先代からお孫さんに代わられてから様子がおかしくなったとのことで、
お孫さんはもともと
ヤンキーあがりであまり評判が良くなかったとのことでした。
(ネットで検索してもちらほら悪いうわさがあり、なるほどと思いましたが・・・)

通常ではお詫びのひと言もないというのも考えにくいですし、
恐らく「もうちょっとちゃんと仕事してよ~」的な文章を入れたので
腹が立ったのかもしれませんが
(それでも文章はキチンと「私もお店のファンでしたので、
どうか気持ちを理解していただきたいので失礼ながら苦言を言わせて
頂きます」というようにきちんと書きました。)
それでも、無視?しているという対応もなんだか普通じゃないなぁ・・とびっくりしてます。
また、一つ気になるのは、最初のメールで「住所を教えてください」
と言ってたので連絡をしてしまったので、このような対応を
するお店ですし何かちょっぴり不安な気持ちもあります。


こういう場合、どこに相談するべきでしょうか?地元の観光協会
(結構有名な老舗ですので、その町の観光パンフレットにも表記されています。)
か消費者センターに相談すべきかと思いましたが、消費者センターは
詐欺の場合とかでしょうし、お店の対応については対象外なのかなと
いう気もしますがいかがなもんでしょう?

直接電話するのは恐ろしそうなので、避けたいです・・・。

昨年年末にとある和菓子屋さんで購入したお菓子をもって帰ると中身にごっそり穴があいた不良品でした。
お土産に持っていったものでしたので、相手にも申し訳なくお店に連絡したところ
「すぐに代替品をお送りしますので連絡先を教えて下さい」とのことでした。
送り先を連絡したのですがその後何も連絡がなく、まぁちょうど年末だったのでお忙しいのだろうなぁ~と一ヶ月ほど待ちました。

しかし、連絡はありませんでした。
もういいやと思っていたのですが、同じお店のお菓子を持っていった
実家の方か...続きを読む

Aベストアンサー

回答に誤認識があるようで・・・・
> 販売店でなく,製造メーカー
和菓子屋さんなら製造販売者ですよね。
   
私ならそういう店だと認識して、何も言いません二度と買いません。
そのうち倒産するでしょう、でもそれは自然の淘汰なのです。
いい加減なものを作り、いい加減な対応しかできないお店は倒産するべくして倒産します。
   
> 直接電話するのは恐ろしそうなので、避けたいです・・・
そうまでして注意してあげる義理はありません。

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング