プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある会社員の営業マンです。本日、上司の名代で急遽、得意先(サービス業)の夏の繁忙期の慰労会に出席する事になりました。(50名程度の宴会) そこで、得意先より若輩者の私が乾杯の音頭を急遽指名されました。 急な指名だったので、挨拶を用意しておらず、しかもおもいつきません。 なにか、短文でユーモアのある挨拶文を、ご教授いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

乾杯の挨拶は「手短に」が原則です。

長くても2分以内、出来れば1分程度でまとめたいところです。

『皆さん、今晩は。○○社の○○です。平素は格別のご高配をいただいており、心からお礼申し上げます。今年の夏は本当に暑い夏でした。国を挙げての節電対応に加え、ロンドンオリンピックでの日本選手団の大活躍。そんな中で△△社の皆様方は、暑さをものともせず素晴らしい業績でこの猛暑を乗り切られました。心より敬意を表する次第です。
私は、若輩者ながら乾杯発声の大役を仰せつかり、冷や汗びっしょりでもう喉がからからでございますので、早速乾杯をさせていただきたいと思います。
それでは本日ご出席の皆様方の益々のご健勝と、△△社さまの一層のご繁栄を祈念いたしまして、乾杯!』

あたりでどうですか。
    • 3
この回答へのお礼

ojisan-man様有り難うございます!助かりました。流石ですね。私は挨拶が苦手なので、本当に助かりました。 早速、参考にさせて頂きます。 早急なご対応本当に感謝いたします。助かりました! 宜しくお願いいたします。