性格いい人が優勝

宜しくお願いいたします。
どうかアドバイスお願いいたします!



7/30 (1) 生理スタート
 
~計測なし~
8/10 (12)仲良し
 /11 (13)仲良し
 /12 (14)
 /13 (15)仲良し
 /14 (16)仲良し
 /15 (17)
 /16 (18)仲良し
 /17 (19)仲良し
 /18 (20)
 /19 (21)避妊(ゴム)
 /20 (22)避妊(〃)
 /21 (23)
 /22 (24)36.55 高温期の体温(2日ほど前が排卵日??)
 /23 (25)計測なし 仲良し
 /24 (26) 〃 おりものの臭いがきつくなる
 /25 (27)36.73
 /26 (28)36.45
 /27 (29)36.75
 /28 (30)36.76
 /29 (31)計測なし 仲良し
 /30 (32) 〃
 /31 (33)36.76
9/1  (34)計測なし
 /2  (35) 〃
 /3  (36)36.73 少量の出血あり
 /4  (37)計測なし 朝P-チェックにて濃陽性
 /5  (38) 〃 病院にて胎嚢確認
       あまりに早すぎたため数日後に来るよう言われる
 /6  (39)36.70
 /7  (40)計測なし
 /8  (41) 〃 病院にて胎嚢確認
       1ヶ月前頃が排卵かな、と言われる
 /9  (42)36.91
 /10 (43)36.67 体温がくっと下がる


9/8病院へ行った際に、「排卵はちょうど1ヶ月前ころ~お盆の間かな」と言われました。
というと、周期10~17程度になります。
私の直近の周期は、38、34、35で、40超えもよくあるため、周期18~22日あたりが毎回
排卵日だと思っていたため
先生に「周期10なんてありえない」といったのですが、
「そういうことだってありますよ」とのことでした。
低温期は36.0前後、高温期は36.3~36.6前後です。
避妊は19,20日のみです。

妊娠できたことはとても嬉しく、反面高齢のため不安もあります。
次回は2週間後に、と言われているので、その際にはもう少し具体的に
分かるのかもしれませんが、今が何週目になるのかが(いつ排卵したのか)知りたいです。
最終生理から数えるのは周期28日だけの人、と書いてあるのをみたため
私には当てはまらないかなとも思うのですが・・・
これだけではわからないですかね・・(^^;)

下手な文面ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!m(__)m

A 回答 (1件)

なぜ、排卵した日を知りたいのでしょうか?


妊娠できたことはとても嬉しく、と書かれているので、妊娠を強く希望していたのかな?と思いましたが、
8月の19、20日だけ、避妊しているんですよね・・・
意地悪な目線で見ると、この2日間は浮気でもされていて、この2日間で妊娠したのではない、と確認したいのかな?と思っちゃいます。



私自身、Pチェックを何度か使ったことがあります。
私は基礎体温を測って、排卵日に1回きりの行為で妊娠できたので、
排卵日(受精日)に間違いはないはずです。

性交の10日後頃から、妊娠初期症状らしいむかつきあり。
Pチェックで検査したところ、陰性。
しかし、3時間後にふと見ると、見えるか見えないか程度の薄い陽性反応あり。
蒸発線の可能性もあるので、後日再検査することに。

性交の15日(2週間)後。
まだフライング時期とわかっていましたが、待ち切れず再検査。
尿をかけて数秒で、じわじわとうっすらですが、陽性反応に。

性交の20日後、
Pチェックは行為の3週間後から使える検査薬ですが、待ち切れず使用。
尿をかけた瞬間に、くっきりハッキリ陽性ラインが出ました。


人によって、妊娠後のホルモン分泌量は違いがあるかもしれませんが、
9月4日の時点で濃い陽性反応で、5日で胎嚢が確認できたのであれば、
8月15日頃の受精だと思います。



質問者さまは、周期10なんてありえない、と思っているようですが、
質問者さまご自身も、

 >私の直近の周期は、38、34、35で、40超えもよくある

と書かれていますが、見事にバラバラですよね。
機械のように、毎月正確な周期で来るものではないので、
40超えもあるけれど、10そこそこで来ることも、めったにはないがないわけではない、んじゃないでしょうか?

私自身は、周期が28日で安定している方ですが、
1人目を妊娠した時は、なぜか排卵がかなり遅れたようで、
生理が来ないのに、妊娠検査薬は陰性だ、という状況が2週間続いたのちに、
遅れてきた排卵で妊娠に至りました。
なので、出産予定日を教えてもらったのは、すでに12週を過ぎており、
でもその予定日も間違っていた?のか、後期に入ってからまた修正されました。
4人目を妊娠した時は、なぜか排卵がかなり早く来ていて、
赤ちゃんの発育具合から予定日を算出しましたが、
周期10ほどでの妊娠でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

浮気は、してないです^^;
ただ私はまだ彼と入籍をしていなくて…できればそれにこしたことはないけど、一応形上?というか、排卵近いであろう日のみは、ゴム出しをしていました。
もちろん今は、結婚に向けての話しを、ゆっくりですが進めている状態です。
私が知りたいのは、今自分が何週目なのか?ってことでした。
周期がバラバラなので、最終生理からよりも、排卵日を特定できたら…と思いまして。
来週末に病院へいくのですが、なんだか待てなくて^^;
あと、予定日一週間後から使えるpチェックが、4日ですぐに濃い陽性がでたことも気になって…

でも今回アドバイスいただけた事で、先生の仰った事にもやっと納得できました!
8/15排卵としたら、今日で5w6dくらいって事ですよね!!
つわりのような症状も全くなく、私自身高齢だし元々私の家系は流産の経験者が多く、
そのためある程度安定してから両親と会社には伝える予定なので、
なんか小さな事も気になってしまい…
少しスッキリすることができました!
有難う御座います!

お礼日時:2012/09/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!