プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が終わった次の日に性行為をしたら妊娠する確率は上がりますか?
どこの期間がいちばん高いですか?

A 回答 (8件)

正常ならば、生理は3日間~7日間です。


「終わった次の日」という表現では伝わらないので、
生理開始日から○日目、という表現が正しいです。

生理を長く見積もっても8日目で、
生理周期が短いタイプの人でも、
それほど早く排卵することはほとんどないです。
排卵時期を狙っても2割ほどしか妊娠しないので、
ヒトの妊娠率はそもそも低いです。

排卵期を狙うのがセオリーです。
肝心の排卵期はそれぞれ違うので、
生理周期など必要なデータがないと
具体的な回答はつきづらいと思います。
    • good
    • 1

ちょっと古いものですが、「オギノ式」で検索してもらえば、あなたの知りたいことがおおむねわかると思います。

しかし、この避妊方法は充分ではないので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

妊娠確立は排卵時期にsexして20%です。


それ以外の条件での確率は調査・報告されていません。
女性が妊娠する可能性が発生するのは、排卵時期にsexした時だけです。
最も妊娠率が高いのは排卵2日前のsexで、その次が排卵1日前です。
排卵日当日のsexは、それほど妊娠率は高くありません。

PS;
何度も同じ回答をしています。
正常な生理周期の人(25日~38日間)なら、生理開始日から約11日~24日後のどこかで排卵が起きます。

生理開始日から2週間後(14日後)に排卵が起きる人は、生理周期が28日間に当て嵌まる人だけです。
生理周期が28日間の女性は、全体の15%程しかいません。
生理周期が1年間で28日間を1日も狂わず訪れる女人は、もっと少数でしょう。
生理開始日から2週間後(14日後)と捉えるのは、全く女性の体を解っていない人になります。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。
    • good
    • 0

一般的には排卵してから14日±2日後に生理が来ます。


人によっては10日位で生理になる人もいます。
一定なのは排卵から生理までの期間ですから、生理が始まってから何日目位に排卵するのかは、生理周期日よって人それぞれです。

妊娠を望んでいるなら、基礎体温を測って自分の排卵のサイクルを知ることです。
最も妊娠しやすいタイミングは排卵の2日前です。
基礎体温では排卵後に排卵日を知ることになるので、時すでに遅しですが、自分のサイクルをきちんと分かっていれば、予測はつきます。
伸びるおりものが出ている時が妊娠しやすい時ですから、その時にタイミングを取り、基礎体温で答え合わせをする、というやり方が良いかと。
あるいは排卵検査薬を使用です。
陽性になったら、その1~2日後に排卵すると言われています。
ただし、陽性になっても必ず排卵するとは限らないので、排卵検査薬を使うにしても基礎体温の計測は必要不可欠になります。
    • good
    • 1

始まって2週間後の1週間です。

    • good
    • 0

2週間目が妊娠可能期と言われています

    • good
    • 0

婦人体温計で毎日測れば判ります

「生理が終わった次の日に性行為をしたら妊娠」の回答画像2
    • good
    • 0

排卵日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは生理から何日目とかですか?

お礼日時:2021/07/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A