アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、
いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、
1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら
システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、
その先をどうしていいかわかりません・・・・

いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、

Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示

「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から
古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、

システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。

Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを
捨ててしまっていいのでしょうか??


ちなみに、
「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は
2012/06/24から2012/09/09
とあります。

私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は
「Backup 2012-08-27 111950」とあり
更新日時が2012/08/27 
になっています。

おもいつくキーワードで検索して調べましたが、
通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず
ここに質問させて頂いています。

Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか?

どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。

環境
OS:Windows 7

A 回答 (4件)

最新のシステムイメージのみを保持し…のラジオボタンにチェックを入れれば古いシステムイメージが削除されます。


http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows751/
    • good
    • 1

(*´ω`)o【ディスクの管理から削除】



そのままDドライブのそのイメージファイルを削除すると,
システムで開かれているため操作を完了できねえ
と言われます。

デスクトップの[コンピュータ]を右クリックして[管理]→[ディスクの管理]
(設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理)

水色っぽいアイコンのHDDがおそらくイメージファイルをディスクとして認識しているドライブです。

「ベーシック オンライン 200MB」みたいに書いてある所で右クリック→VHDの切断→[ディスクの削除後に仮想ハードディスクファイルを削除する]にチェックを入れてOK

Dドライブを見て拡張子が .vhd のシステムイメージファイルが削除されてか確認☆

この回答への補足

お相手して下さりありがとうございます!

お手数おかけしますが、確認させて下さい。

右クリックしたところに「VHDの切断」がありませんでした・・・
ちょっと別な場所(「他の操作」)に「VHDの切断」をあったのですが

ちなみに、「他の操作」から選んだ「VHDの切断」を選ぶと
以下のようなウィンドウが出てきました。
---------------------------------------------------------------
仮想ハードディスクを切断すると、再接続するまで使用できなくなります。
仮想ハードディスク ファイルの場所

|(ここは空欄です)

□ディスクの削除後に仮想ハードディスク ファイルを削除する(D)

(!)仮想ハードディスク ファイルを削除すると、そのディスクに保存された
   すべてのデータも完全に削除されます。

                 [ OK ] [ キャンセル ]
---------------------------------------------------------------

たぶんあってるかな~と思うのですが。
「仮想ハードディスク ファイルの場所」の下が空欄でカーソルがピコピコしてますが
空欄でいいのかどうか・・・

度々お手数おかけしてみませんが、何卒よろしくお願いします。。

補足日時:2012/09/11 10:08
    • good
    • 0

ヽ(*・∀・)ノ【Windows バックアップによるディスク領域の使用方法の選択】



今までの方法で削除していたのはデータファイル,システムイメージとはドライブ全体を一つのファイルにしたもの。

ヽ(*・∀・)ノ[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[バックアップと復元]→[領域の管理]→[Windows バックアップによるディスク領域の使用方法の選択]→[システムイメージ]にある[設定の変更]

『Windows による古いシステム イメージの保持方法の選択』ウィンドウ
ヽ(*・∀・)ノ[最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする]→[このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する]を選ぶ。

メーカー製のパソコンの場合,別ドライブにあるイメージファイルは,Windowsの再セットアップに必要になることが多い。
削除すると再セットアップができなくなるので注意☆

(*´∀`*)何が起きても俺っちは責任とらんよ♪ムフッ♪

この回答への補足

ありがとうございます!!

[最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする]にはチェック済だったのですが、


[このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する]が存在しません。。。


何があっても・・・と言われるとドキドキしてしまいますヾ(´ε`*)ゝ

補足日時:2012/09/11 00:20
    • good
    • 0

とりあえず、削除したいファイルのパスをフルパスで書いてみてください。



D:\~\*.*

というのがフルパスです。

必ずファイルの拡張子も含めてお願いします。

この回答への補足

ありがとございます!!

消したいフォルダ
D:\WindowsImageBackup\*********\Backup 2012-08-27 111950

その中身
1dc175c5-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd
1dc175c6-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd
1dc175c7-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd
3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_AdditionalFilesc3b9f3c7-5e52-4d5e-8b20-19adc95a34c7.xml
3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_Components.xml
3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_RegistryExcludes.xml
BackupSpecs.xml

の7つです。


よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/11 00:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!