幼稚園時代「何組」でしたか?

この夏に出たノートPCを買って使用してるのですが、

今は夏休みなので関係なかったのですが、もうすぐ学校がはじまります。
その時にこのPCを学校⇔家と持ち運ぶ機会がこれから結構あります。

普段自分が学校に持って行っている鞄に無造作にPCを入れるのは良くないですよね;;
その場合なにかケース的な物に入れてから、普段使っている鞄に入れた方が良いのでしょうか?
少し調べてみたのですが、色々あってわからず><;
そそっかしいので、なるべくPCに負担のないようなものが良いです。
どれがお勧めなのか教えてください。

ちなみに 幅344mm 奥行243.6mm 高さ33.5mm の、ノートPCです。


それと、学校に持っていかない日は自分の部屋に置きっぱなのですが、
その時も何かケースなどに入れておいた方が良いのでしょうか?

あと自分の部屋は、日中結構暑いんですよ…今の時期でも30度はいつも越えてます。
そんな環境に置いたままで壊れませんか?

なにせ、もともとPCに詳しくないし
今までは家族と兼用のデスクトップ?はあったのですが
自分専用のノートPCは初めてで…。
色々ごちゃごちゃか分かりにくいかもしれませんが、
初心者の自分に教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 衝撃などが一番きます。
次いで動作中の運搬が拙いです。

でも動作していなければ、ぶつけたり落とさなければそれほど問題はないかと。
室温のことも書かれていますが、例えば官公庁の執務室のノートPCはどうなのかと言いますと。(私自身は公務員さんではありませんが)
いわゆるクールビズとやらで人間はある程度涼しいですが、PCにそんなものはない上に室温が28度(30度だったかもしれない)を超えると自動的に冷房が入るようですが設定温度は28度ですので、周り全てのPCやファックス・プリンターなどが熱を発するため室温は恐らくそれ以上になりますから30度くらいの温度が普通でしょう。
そんな過酷な環境で1日8時間以上執務に使われているわけですので、その程度の温度は考えられた上で生産されています。
当然問題ありません。
ただし他の方もお書きになられていますが、出来れば動作中はPCの底面が多少浮く程度にしてお使い下さい。底面の熱さを効率良く逃がすために必要です。
とはいえ、直射日光は避けて下さい。

 キャリングケースなどであれば次のようなものでかまわないと思います。

http://nttxstore.jp/_II_EL13690242
http://nttxstore.jp/_II_EL13679421

 ノートPCがモバイルに特化したものならそれなりに選択しないと意味が無くなりますが、そうでないならある程度の重さは覚悟されていたのだろうと考えますので、ショルダーバックのように使えるものを選択されると多少は楽に使えるのでは?と思います。

どうせならパソコンを使用する日だけ、パソコンと学校で使用する教材やらそういったものを一括して持ち運べるようなバッグにされるといいかも。
    • good
    • 0

A4ノートブックですからカバンを入れて3から4Kgの重さなので、3Wayタイプのバックが良いと思います(学校までだから結構長時間持つことになるので背負うほうが良いですよ、他の勉強道具を入れたら7Kg位にはなるんじゃないですか)


http://www.carryingcase.net/group_detail.cgi?gro …
また、部屋においておく時は充電もしなければいけないので、密閉した中に入れておくと、発熱で温度が上がり、バッテリーの痛みも激しくなります。
出来れば、放熱に良いスチールデスクのやガラステーブルの上が良いです(直射日光は厳禁ですが、又元運びが多いので、2ヶ月に1回は「エアーダスター」文房具屋、ホームセンターで売っている、で熱風の吹き出し口からスプレーして、CPUの放熱器のホコリを飛ばす事をお勧めします、このくらいの間隔で行うとこびりつくことはないので、オーバーヒート防止になります。
ちなみにCPUの最高温度は105度で破損します。HDDも70度位と言われてますので、外気温40度でも壊れないように出来ています、(オーバヒート保護のため動作速度が上がらない場合はあります)
また、箱に入れたまま充電などしたら外気温が60度とかになってしまう可能性があるので、密閉した中でACアダプターを繋いだままにしない方が良いです。
    • good
    • 0

すべて、どうするかあなた次第でどうでもいいです。



ぼくの場合はむき出しのままバックに入れて、電源とイヤホンのみスーパーの袋に入れてましたけど、これでまったく問題なかったですよ。

>今の時期でも30度はいつも越えてます。
>そんな環境に置いたままで壊れませんか?

壊れません。
    • good
    • 0

サイズと発売時期から言うとソニーのVAIO Eシリーズでしょうか?


参考 http://www.sony.jp/vaio/products/VE11/

であれば、純正のキャリングポーチなどはどうでしょうか。
製品情報 http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-CPE1/
レビュー http://www.satouchi.com/vaio/accessory/VGP-CPE1_ …

表面の傷はどうしても気になりますからね。傷がつかないに越したことはないでしょう。
鞄を落とさない限りはまず壊れませんから、傷つき防止のためのケースと思えばこれで十分かと。

衝撃吸収まで気にされるのであれば、下記のようなケースもお勧めです。
Elecom ZSB-IB012シリーズ http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/zsb-ib012/
サンワサプライ IN-WET4シリーズ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=I …

自宅に置かれる場合にはそのまま放置で問題ありません。
最高気温40度の炎天下の車内に放置するのはちょっとまずいかもしれませんが、ふつうに自宅に置かれている分には室温はどう考えても(たとえ外出中に締め切っていたとしても)40度以下ですよね。
通常は60~70度ぐらいまでは耐えるように作ってありますから、心配されずとも大丈夫です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

低反発とか厚手のカバーはそれだけで重量級で、自分がつらい思いをするだけです。


そして、例えば、ラッシュで押しつぶされるみたいな圧力は防げないし、1mの高さから落として大丈夫のわけもない。
どうせそうなら薄っぺらのカバーでも結果は変わらないと思うんです。
私の意見では、何も使わない。それがクールですよ。
ガシガシ使って天板に傷がついても「勲章」と考えるんです。 
ノートPCなんてどんなに大切に保護しようが性能的に5年で買い替えなんですから。
そして、カバンを地面に置くような動作せずに常に持っていれば衝撃で壊れるようなことは無いと思います。

部屋の中も別に気にすることないけど、私はPCの後ろ側に筆箱を挟んだりして、熱がこもらないように通気性良くします。
オーバーヒートを防ぐため。 PCの下に置く放熱ファンも売ってますが、あれはものすごくうるさくて後悔します。
てんぷら揚げるような部屋で使うと油分の空気をファンが吸い上げてホコリを吸着してファンの動きが鈍くなったり、挙句止まったりすることもありますね。
「ファンは消耗品」と考えてだめになったらファンだけ交換すればいいんですけどね。
    • good
    • 0

基本的には衝撃を与えなければ、どんかカバンに入れようと問題ありません。



カバンの中にヘアピンやクリップがあれば、排熱口からPC内部に入ることで、起動時にショートする可能性はあります。

室内の保管については、電源がはいっていなければ多少の高温(生活レベル)であれば、問題ないと思います。

理由としては、販売前の倉庫にエアコンがないからです。

正直なところ、私がノートを壊すタイミングは
落としたときです

持ち運べば落とすことは必ずあります。

特にトイレに行きたくなって焦ったとき。
財布や携帯を取り出そうとして無造作に置いたとき。
ケースやカバンからPCを出したりしまったりするとき。

落とす可能性かなり高いです。

落としても大丈夫なケースもありますが、
角の部分や開け閉めする部分の強度を十分に確認した方がいいですよ。

クッションだけのケースと二重にすると安全性が上がりますが、
出すのが面倒です。

とりあえず、置くときは一番低いところ(地面や床など)に寝かせておくと、
落ちたり倒れたりする可能性は格段に落ちるので、徹底できるならやるといいと思います。


話題がそれてしまいますが、
もし独り暮しなら、空き巣が入ると確実にノートパソコンは持っていかれるので、領収書を別のところに保管してください。

火災保険で保証してもらえると思います。
    • good
    • 0

>普段自分が学校に持って行っている鞄に無造作にPCを入れるのは良くないですよね;;



別にいいんじゃないですか?


>それと、学校に持っていかない日は自分の部屋に置きっぱなのですが、
>その時も何かケースなどに入れておいた方が良いのでしょうか?

別にいいんじゃないですか?
埃がかかるのが嫌ならタオルをかけておくとか・・・


>あと自分の部屋は、日中結構暑いんですよ…今の時期でも30度はいつも越えてます。
>そんな環境に置いたままで壊れませんか?

別にいいんじゃないですか?
日本の家庭なら、どこの家でも30℃を超すのは珍しくないですよ。
北海道や東北では超さないかもしれないですが、九州や沖縄ではもっと熱くなるかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!