プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂き有り難うございます。

長文になりますが、宜しくお願いします。

自分は、現在48歳独身の男です。

30歳前半の頃に、そのころ勤めていた会社で同僚が鬱病で、急遽退職する事になり、自分が担当をしていた仕事を持ちあがったまま後任者として配置転換になり、仕事量がすごい量になりました。

最初のうちは、無我夢中で毎日仕事をこなしてましたが、ある日を境に心身ともにおかしい所が出てきたので、心療内科を受診した所、精神的疾患だと診断されました。

それからが、自分の長い谷の状態の始まりでした。

結局その会社に改善策はされなく、退職する事になりました。

それから、現在までは通院しながら、少し調子がましかなと思いパートやバイトなど始めると勤めて1年ぐらいすると又心身の状態が悪くなるのを繰り返すんです(現在は、仕事をする事を医師からドクターストップで禁止になってます。)

私生活の面でも、自分が病気になる前からですが、友人達は結婚をして子供も出来た人も居たり、夫婦だけの生活を楽しんだりして、友人との付き合いが極端に減りました。

そして友人達に精神的疾患の事をカミングアウトしたら、徐々に自分の周りから人が減っていきました。

病気になる前までは、それなりに付き合った女性も居たのですが縁がなかったのか自分が悪かったのか結婚にまで至る事はありませんでした。

そして今の病気になってから女性に対して興味がなくなりました。

しかし最近、本当に久し振りにいいなあと思う女性が出来ました。
でも今の自分の状態では、何も行動に移せません。

でもこの年齢になると1人も寂しいなあと感じます(元々寂しがり屋でもあります)

もうほぼ初老と言われてもおかしくない年齢、仕事もない、自分の家庭もない、病気持ちで健康でもない、お金もない(少しの貯金だけしかない)、当然付き合っている人もいない、話をする相手も皆無に近い、これだけのないない尽くしの谷の生活がほぼ15年近く続いてます。

正直これから先の人生、山の生活が出来る日が現れないんじゃないかなと思っています。

皆さんは、山だけの人生ですか?
それとも谷だけの人生ですか?
それとも一般的な山あり谷ありの人生ですか?

出来たら具体的にどういう人生を歩んできたかを教えて欲しいです。

そして最後に、自分は正直もうこのまま谷の人生で死んでいくんだろうなあと思っていますが、これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした( 少しカテゴリー違いの所があったと思いますが、総合的には人生相談だと思いましたので、このカテゴリーにて質問をさせて貰いました。)

A 回答 (15件中1~10件)

 貴兄の慰めにはならないかもしれません。



客観的に考えればこの1億2千万人以上の日本

で一人一人「山」「谷」の形は違うはず。

一方で他者からみれば幸運続きに見える人が

いれば逆に谷底ばかり這ってきたような人も

いるわけで、全体のバランスが取れている。

以上が言いたいことの1つ。言葉を変えれば

運の良すぎる人・悪すぎる人が少人数いて、

大半は中程度の運。当たり前のこと。

 で本当に言いたいことが次ぎ。

自分の運は「変えられる」。

例えば大きな「谷底」にいると思っている

貴兄は頭に大きな谷の全体像ばかりみて、

決して細かく見ようとはしない。よくよく

みると「谷底」にも小さな山がありそれに

上るとまた次の小山が見えたりする。

 1日1日を面白くない谷底だと思っていると

何もする気が起きないけれど、毎日1つづつ

できることをしてみようと思うだけで生きる

姿勢になってくるのが面白い。そして小さな

成果だけどはがきを買って投函したら、

何かに当選した。旧友から返事がきた。

雑誌に貴女の名前が載った。などなど

何もしないよりは確実に人生の山が少し高い

所に登れて景色が良くなっている。

まず一歩から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

多少質問の仕方が悪かったのかもしれません。

確かに、沢山の自分にない所ばかりを話してますが、すべてが得ようとする気持ちはないのです。

1番は、やはり病気を治すことだと思っていたんですが、病名は双極性障害II型と言います。
先日ドクターに、この病気に完治はない、寛解(病状がある一定の状態で落ち着いている事)しかないと言われた事です。

病気を治さない事には、何事も始まりませんから…。

とにかくほとんど毎日が、体調不良の状態なので、一つ一つ少しずつ前に進んでいこうと思っているんですが、ドクターの完治はないと言う言葉を聞いてさらに落ち込んでいる状態です。

やはり、健康な状態が1番ですね。

お礼日時:2012/09/11 18:47

あなたの考える「山」は、パートナーがいて、仕事も楽しく、収入もあり、貯金に余裕がある・・・


ということですよね。
でもその「山」は、実は既成概念の中の1つに過ぎないんですよ。

パラリンピックを見て下さい。
あの人達は、あなたの考える「谷」の人生だと思いますよ。
でも、凄い、輝いてますよね~。
それは、みんなが考える「山」ではなく、自分独自の「山」を見つけたからなんだと思います。

自分も50、独身でバイトの身で「谷」の人生ですが、連休になると
南相馬に1人でボランティアに行ってます。
こんな情けない自分でも「ありがとう」と言ってくれる人がいる。
これが自分の「山」なのかもと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

質問の仕方が悪かったので、詳しい事はNO.1さんの御礼の方に書かせて貰っています。

パラリンピック、テレビで拝見してましたが確かにすごいなと思うのと心が強いなと思いました。

あの人たちも障害者です。

自分も目に見えないけれども精神障害者なんです。

でも自分は、それを理由に逃げたくないんですよ。

自分の知り合いに精神障害者で殆ど働いた経験もなく、もう30年近くも障害年金を貰い続けている人もいます
体の方は、殆ど悪い状態がないので働きに行くと言ってますが、一向に働きに行く気配もありません。

その知り合いは、車にしても電気製品してもどう考えてもいいものを持っているし、携帯もスマートフォンを買ったとわざわざ連絡してきましたから(自分は、とてもじゃないけどそんな贅沢なものは買えません)…。

関係ない話ですが、何も体の悪い所がないし、仕事が出来ない事はないのに若いのに仕事を一向に探さず、生活保護を貰って毎日家で寝転がって、テレビを見たりパチンコに行ったりして過ごしているような人をテレビの特集なんかで見ると、その人の体と変えてくれよと言いたくなります。

山を見ればきりがないし、谷を見てもきりがないと言う事ですね。

とにかく何をするにしても、健康な体が必要じゃないかなと思います。

実際自分の体調の悪さ、体のしんどさは本人しか分からないものですから…。

お礼日時:2012/09/11 19:14

人と比べるから


自分の立ち居地が
上?
下?

何かを基準に考えるから
幸福?
不幸?

知識や経験
それは
自分だけの物です。

今を変える決断力や行動力も
自分です。

谷だらけ????
病気が悪いと
逃げる口実は確かに有ると思います。
でもね
現実は、自分で変えなければ誰も変えてはくれません。

僕はとても恵まれています。
沢山のお金
沢山の友達
沢山の恋人
そして
沢山の大事なものを失いました。

生活環境が変り
今まで見る事の無かった
貧困を現実にしました。

でも
人の温かさ
素晴らしさを
知ることが出来ました。
視野がとても広がりました。

生きている事に感謝している自分が居ます。

生きていれば
前に進める
自分を変える事も出来ます。

底に居るのなら
後は登るだけ

登りつめた景色を見てください。
きっとステキな自分が居るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

確かに、NO.3さんのいう事も分かります。

自分は、他の人や何かと比べているわけではありません。

ただ自分は、家庭的に愛情に恵まれてこなかったため、若い頃から早く結婚をして子供も授かって、毎日普通に働いて自分の家庭に帰ってきて、休日は家族で過ごすと言う事だけが夢だったんです。

それを得ようと思ったら、質問をした事が必要になってくるんです。

病気が完治しないと言う事が分かっているので、寛解になった段階で少しずつ登っていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/11 19:25

 私は、本当にたしなむ程度ですが、登山をします。

そしていつも思うのは、山に登れば、必ず下らなければならないということです。途中には、谷もあり、登ったり、下ったりです。そして、山頂に到達しても、いつまでも山頂にいるわけにはいきません。
 
 しかし、私は、人生を登山にたとえようとは思いませんし、たとえる必要もありません。「上り坂」の数と「下り坂」の数は同じなのです。せいぜいその坂が長いか、短いか、高いところにいけるのか、そうでないのかという違いくらいなものでしょう。「谷」だって同じです。深い谷、浅い谷、幅の広い谷、狭い谷、まさにいろいろです。

 「人生山あり谷あり」なんて思う必要はないのです。他人の人生の話なんか聞いても仕方ないと思いませんか?今の人生が「私の人生」なのだと、割り切れば良いのです。世界中に70億人の人間がいるのです。私たちの想像を遙かに超えた人生を送っている人は、それこそ数え切れないくらいいると思います。

 例えば、あなたは今、パソコンを使っています。あなたは当たり前と思っているかも知れませんが、パソコンを使わない、使いたくても使えない、あるいは「パソコン」さえも知らない「人生」を送っている人も沢山います。もっとも、パソコンを使うことが、必ずしも「幸せ」とは限りませんが。いろいろな人生があると思いませんか?

 「これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか?」……エベレストや富士山を望まなければ必ずきます。なにせ「上り坂」の数と「下り坂」の数は同じなのですから。気持ちの持ちようなのです。小さな、短い坂でも、坂の上はささやかな「山」だと思えば良いのです。

 他人の人生と比較して、私の人生は「谷」ばかりと思い込んだり、私の「山」は低いと嘆いても、状況が改善されるものではありません。気持ちを切り替えることです。

 こんな生意気なことを言えるのは「私」があなたより「幸せ」な人生を送っているからだと思いますか?そう思うのだったら、それは「ひがみ」です。その気持ちから切り替えなければなりません。あなたの人生は、「あなたの人生」なのです。

 その気持ちが持てるようになったら、彼女にも「思い切って」ぶつかっていけるのではないですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

先程回答して下さった方と同じ様なお礼になるかもしれませんが…。
質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、自分は別に他人と比べようと思った事はありません。

自分は子供時代から愛情のある家庭に恵まれなかったので、若い頃から早く結婚をして自分の家庭を持って子供を授かって、普通に毎日仕事に行って自分の家庭に帰ってきて、休日は家族で過ごすのが夢だったんです。

それを叶えるためには、質問をした事が必要でした。

その為には、病気を治すことが先決だったんです。

でもなかなか良くならず、結果的に完治がないとドクターから聞かされ、今回質問をしたんです。

やはりなかなか質問だけでは、理解して貰う事が難しいと思いました。

お礼日時:2012/09/11 19:41

山ってなんでしょうね?少なくとも自分は何も努力しなくても、偶然にたまたま何かがうまく行ったとか、いいことがあったとかはありません。


人によっては、滑り止め大学に落ちていい大学に受かったとか、なぜかいい企業に入れたとかそういう人は居るようです。宝くじに当たるってのはちょっと飛躍しすぎですが、そうでなくても「やったーっ」って叫べる人は確かにいるでしょう。少なくても僕はそうでは無いです。
何とかかんとか社会にへばりついて、何とかやってる感じです。でもそれは落ちぶれているという意味ではありません。
それなりに努力をし踏ん張って人より力をつけて、それ一流の場所にもいますし相応の地位を保ってます。たぶん運がいい人ならこのぐらいの努力で社長になっているかもしれません。そういう意味では「運」は持ち合わせてないと感じます。綱渡りをすれば必ずコケル体質です。だから綱渡りはしません。
結婚もその綱渡りに値するので出来ません。まず普通の人は奥さんになる人、まだ見ぬ子どもに対して将来も恐怖感が無いのがうらやましいです。自分は無理ですね。おそらく悪い方へ転ぶ気がします。そういう意味で結婚はあきらめてます。結婚が合わないんですよ。
健康だって年相応に悪いところもあります。暴飲暴食不摂生しても全然問題ないような運命は持ってません。
つまり山も期待してないし谷も作らないようにしているということです。
人から見ると意外に大変な人生を歩いてきてると思えるかもしれないです。ほとんど自分の人生を人には言いませんが、ポロッと出すと、いつも平然としてるので全然そういう風な苦労をしてると見えないと言われます。
結構打たれ強いのかも知れません。もう体質のように人生に難関が湧いてくるので。あきらめも早いですね。
次のことを考えるのに精いっぱいなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

自分が言いたかった事は、申し訳ありませんが先に回答をして下さった人へのお礼の方を読んで頂きませんか?

そうですね、IDi24さんは強いのかもしれませんね。

自分も、前に進んでいきたいと思っています。

ただ、質問では詳しい事は理解されないかも知りませんが、自分も自分なり精一杯頑張っているつもりです。

人それぞれ考え方があると言うか、価値観の差があるから仕方がない事ですけどね。

お礼日時:2012/09/11 19:53

人生に山を作るのも谷を作るのも自分自身だと思います。


仮に色々な人の人生を知ったとしても、あなたの人生に役立つものはないです。
あなたの人生はあなたのもので、他人の真似事をしても意味がありません。
みんな、模索して生きています。
あなたも模索して生きてください。

可能性を作るのも潰すのもあなた次第。
あなたにはやりたいことってありますか?
そのためにはどうすればいいか考えてみたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

自分のやりたい事と言うか、夢だったのは先に回答してくれた人のお礼にも書きましたが、自分は子供の頃から家庭の愛情と言うものを殆ど受けなかったものですから、若い頃から早く結婚をして自分の家庭を持って出来れば子供を授かって、普通に毎日働いて自分の家庭に帰って、休日は家族で過ごすのが夢だったんです。

その為には、まず病気を治すことだったんですが、ドクターから完治はないと言われ、寛解の道しかなくなったんで、質問をさせて貰いました。

何故質問をしたのかは、他の人の人生を聞いて自分にプラスになる事があるかなあと思い質問をしたんです。

お礼日時:2012/09/11 20:04

アラカン親父です。


私の場合は、小高い丘から、高い山を眺めて綺麗だなと思い、深い谷を覗いては、すごい怖いと感じている状況でしょうね。
見上げたり、覗いたりして、感動や喜びや怖さを感じるだけで、充分満足できます。
命を懸けてまで、頂上や深淵まで行こうとは思いません。
「レースは三番手」が定位置です。
いつか、ここぞという時にTOPに出てやるぞという気持ちは少しありますが、運が良けりゃとか、隙をついて要領よくと思っています。
私も40過ぎで結婚して今は幸せですが、やはり定職は必要ですね。
要領よく、我慢強く、気長に生きることが大切と思います。
やる気を示しながら、悩みができれば相談し、倒れる前に危険信号を出し、ギブアップしても自分から身を引かず、活路はいくらでもあると視野を広げ、何とかなると楽天的に考え、チャレンジしてきました。
何歳になっても「思い立ったが吉日」です。
そして「終わりよければすべてよし」です。
貴方が求めれば、仕事も女性も良い出会いが有ると思います。
体と気持ちを、若く持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

仕事の悩みは、同僚たちに話をしたかったのですが、その時はもう何でも話せる同僚は、全員辞めていませんでした。

学生時代からの友人には、会社内の事は分からないだろうと思い相談しませんでした。

今回の病気の件も、仕事に行く前になるとおかしな体の症状が出てきたんで、両親に危険信号を出したんですが、全く関わってくれず、内科の方に行っても異常なしと言われどうしたらいいか悩んでいても、一切知らんふりをされて自分で必死で当時では珍しかった心療内科に行ったら、何故こんな状態になるまでほっておいたんやと怒られました。

双極性障害II型の患者が、寛解の状態になってもこんな年齢で仕事が見つかるでしょうか?

こんな病気の初老の男のところに、嫁に来てくれる人はいるでしょうか?

でも、「終わりよければすべてよし」は良い言葉だと改めて考えさせられました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/11 20:24

若い頃手相を見てもらったら大器晩成で厄年まで運気は戻らないと言われました。



厄年をとっくに過ぎ谷だらけでした。

ただ一つ「自分は強運の持ち主だ!」ということだけは信じていました。

バブルで買ったマンションは5千万、バブルがはじけそれでも4千万近くのローンが残っていました。

子供は2人とも私学、、そのうえ会社は経営悪化で冬のボーナスは5万でした。

親から借金し、サラ金にも手を出し借金は6千万ほどになりました。それでも子供の学費の支払いが50万あり眠れない日が続き

ました。それでも自分の強運だけは信じていました。藁をも掴む気持ちでした。

年明けの2月には子供の学費50万があり、親にも見放されおみくじを引けば「全ての財を失い一家離散」とでました。実話です。

こんなひどいおみくじも見たことがありませんでした。それでも自分の強運を信じていました。

そうこうするうち、昔、未上場の株を知り合いからもらっていたのですが、それが上場することになり時価計算で10億になっていま

した。学費納付のわずか3ヶ月前でした。銀行に行くと奥の部屋に通され目の前には1千万の束がいくつも積まれていました。

夜の8時、9時に借金取りではなく銀行や証券会社が毎晩のように訪ねてきました。

貧乏神や不運の神は泣き言を言っている人や不平不満を言っている人に近寄ってくるようです。

自分の強運を信じて笑顔でいる人には近寄ってこないようですよ。言葉は力を持っています。言霊というぐらいですから。

前向きな言葉を発していれば必ず運が寄ってきますよ。頂上が見えないくらい高い山となって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

大変苦労された期間があったんですね。

でもある意味回答者様自身が、自分自身の事を信じていたから神様が助けてくれたんでしょうね。

そうですね、病気の性格上、なかなか前向きに考える事は難しい部分もありますが、なるべくプラスの言葉を発するようにして、マイナスの言葉を発しないように気を付けたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/11 20:33

自分は、自分で書くのも何ですが、平々凡々たる人生を歩んで、早50代半ばです。


他の方も書いておられるように、「何が山」で「何が谷」なのか、よく解りません。

しかし・・・。
48歳で「初老」と書く、ネガティブさは尋常では無いですね・・・。

>仕事が無い
>家庭が無い
>病気持ち
>お金が無い
>付き合っている人もいない
>話をする相手も皆無

でも、質問者さんは生きてますよね?。

記憶にも新しい「大震災」では、アッという間に1万5000人あまりの人が命を落とされてますよ。
恐らく、「死にたい」なんて考えていた人は、一人もいなかったのではないか?。
自分は、そう考えたいです。

質問者さんは、「自分の事ダケ考えて」ウジウジ悩んで「生きている時間が有る」。
私は、それだけでも「幸せ」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

確かに、震災で亡くなられた方は、無念だったと思いますよ(そんな事を考えている暇もなかったでしょうけど…。)

震災で亡くなられた方と比べられてしまうと、もう何も言えなくなってしまいます。

ネガティブな考え方は、双極性障害II型と言う病気がさせる事なんです(精神的症状はほぼ9割9分、鬱状態なのでポジティブには考える事が出来ないんです。)

今の病気になるまでは、完全なポジティブ思考でしたから…。

お礼日時:2012/09/11 20:43

質問者さんとは、年齢も立場も性別さえも全く違いますので、どこに共感できるとか、アドバイスできるとか、そういうことはないのに書き込みをしてしまって恐縮なのですが



他の回答者さんも書いておられましたが、他人の人生を自分の人生にトレースすることはできないわけで、他人が幸せと思っていることを自分がやってみたとしても必ずしも幸せではないわけで
全身に障害を持って生まれた人でも、幸せだと言い切れる人もいるわけで…

「幸せは自分が決めることだ」という言葉だけが、真実を表現していることのように私は思います。

ただ、私も質問者さんのように自身の人生について深く考えて落ち込むことがありますので、その点ではお気持ちはわかります。
ネガティブな感情に支配されると辛いし…

でも、そういった時間も無駄ではないと思います。
私の場合ですが、辛いことがあって自分の至らなさや持って生まれた不利な条件、取り返せない過去のことなどを思うと、やっぱりそれをどうにかしようと思うんですよね。
今から頑張ったり、昔の友人に相談したり、どう動くかはその時の状況や人によって様々ですが…
けれどそういった「頑張り」って、悩むことでしか生まれないと思うんですよ。
常に幸せに満たされていればそれ以上の頑張りはなかなか難しいです。頑張れるのは現状に満足していないから。ただそれだけなんです。

質問者さんも、現状で満たされていないことがあるからここでご相談されているわけで、そういった行動から生み出されるものはご自身が不幸を感じたから手に入れられるに他ならないわけですから、まずはそれを大事にしてみると良いかと思います。ちょっと考え方を変えて…です。

とか言う私も、今回書き込みをしようと思ったのは、昨日ちょっと嫌なことがあったからです。
もう何だろう自分…いっそ死にたい…と思って一晩眠れませんでしたが、死んだからどうなるわけでもないしとにかく出来ることをやろうと思って、重い体を引きずって動いています。
これが報われるかは、知りません。
けれど昨日の嫌なことが無ければ今日という一日は単なる一日だったわけで、そこを頑張る気持にさせてくれた昨日の出来事は…認めるのは嫌だけれど、大事なことだったと思います。

精神疾患は私も経験しました。
もう今の時代特別なことでもないですよ。
何ていうか…ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

何を言ってるんですか、ririsakuraさんの、自分の為を思って回答をしてくれたこと有り難いですよ。

ririsakuraさんが、精神疾患の経験者である事、ririsakuraさんには失礼ですが何故か嬉しかったです。
気を悪くしたらごめんなさい。

それから、昨日どのような事かもしれませんが、死にたいと思うまでの嫌な事があったんですよね?
普通の人だったら、自分がそのような状況だと、他人の事までかまってられない心境だと思うのに、わざわざ自分の為に、回答をして下さったこと本当に感謝します。

自分も、はっきり言ってもう限界が来て、これから先良い事がある訳でもないし、死んだ方がましだと何度か思った事があります。

ririsakuraさんの回答に対しては、すべての内容が自分を精神的に元気にしてくれました。

ririsakuraさんは、文面から見ると優しくて、人に対してすごく思いやりのある人だと思います。

ririsakuraさんとは、このようなところで知り合いたくなかったですね。
実世界で、知り合いたかったです。

ririsakuraさんも、死にたいほど嫌な事があったのは誰にも分からない辛さだと思いますが、決して無理をしないで、自分の事をもっと大事にして下さいね。

可能性はゼロでしょうけど、又ここででも、何処でも再会できたらいいですね。
お互いいいことで…。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/09/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!