私の個人的なベスト映画は、以下のとおりです。
「ハスラー」
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
「シャイニング」

もっと色々映画について知りたいので、映画通の方はぜひレッスンして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別な意味で心に残るのは  「去年マリエンバートで」  だな


有名な小噺がWikiに載ってるぞ


ベスト1は 「天井桟敷の人々」  ちょっと長いけど何回観ても飽きないな

「髪結いの亭主」なんてえのもあったな  薦めていいものか微妙だけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「去年マリエンバートで」はココシャネルが衣装を手がけているんですね!
めっちゃ気になります★

おしゃれ好きとして一番気になったので、ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2013/08/13 19:02

沢山ありすぎて一番と言われると困りますね。



フェデリコ・フェリーニ  「道」

アンドレイ・タルコフスキー「鏡」

アラン・パーカー     「エンジェル・ハート」

デニス・ホッパー     「イージーライダー」

マイク・リー       「ネイキッド」

ベルナルド・ベルトルッチ 「ラストエンペラー」

最後に「映画の父」
D.W.グリフィス      「國民の創生」
              「イントレランス」
    • good
    • 0

ジャック・フェデー監督の『外人部隊』です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石井裕之氏は、「心のブレーキの外し方」のP13ページらへんで

石井裕之氏は、「心のブレーキの外し方」のP13ページらへんで

お金持ちの人の潜在意識がお金持ちである事を維持しようとして「なんとなく選んだ仕事が大きな儲けにつながる」と申しているのですが

この「なんとなく」というのが気になります。

「なんとなく」を「直感」と言い換えたとしても、直感や決断の速さというのは、

北島康介にアドバイスをしたことで有名な林 成之氏いわく

「繰り返し、繰り返し考え、本当に分かったというレベルまでもっていくこと」で養われるそうです。

ただ、この石井氏の文章からは、主観的な印象ですが「これまで、金持ちだったから今後も金持ちでいられる」

とか、「潜在意識による直感的な判断にゆだねろ」的な印象を受けます。

前者は、時代の流れを考える気がないとうか、これまでやり方でいいのかを考えてないという理由でまずいし、

後者は、先ほど申しあげた様に正しくかつ速い判断の養い方に反しますし

ん~、何がいいたいのだ、石井裕之?って感じです

分かる人は、アドバイスをください!!

Aベストアンサー

お金持ちには、お金が入ってくる原因が分っています。貧乏から抜け出せない人は貧乏から抜け出す原因が分っていません。その原因とは世の中を貫いている原理原則です。それは同じものを見た場合でも違うように見えているはずです。

『この「なんとなく」というのが気になります。』実は此処がみそになっています。人間の意識は『無意識』からの情報を基にして感じたり、考えたりしています。処がその情報は『言葉ではないために』如何様にも自我意識には解釈出来ます。

本当は物を見た時に『自我意識に送られてくる情報』は同じものです。現実を見たままにそのままの情報が送られてきています。処が『自我意識』の解釈の仕方が違ってきます。

この違いから、同じ物を見た時に、違う事を頭に作り出します。その作り出されたものが『その人の生き方』となっています。

人間の脳の構造上の問題からこの違いになっています。人間の感情が湧き上がるシステムを書いてみます。自我意識は左脳に存在する意識です。この意識は『合理的で、論理的で、明快な答えを求めています、そうして計算したり分析したりして答えを出しています』

従って左脳の自我意識は『割り切れる問題が専門の脳』という言い方が出来ます。その最たるものが『言葉』を持っている事です。そうして言葉に置き換えないと理解出来ないようになっています。割り切れる問題しか計算出来ない=言葉でしか理解できない、この事から導かれる事は、自我意識には永遠とか無限とかの概念でさえ『理解出来ない』言い方を替えたなら『有限の壁は越えられない意識=脳』と言えます。

何故ならば、割り切れる事=有限と言う定義が有るからです。又言葉にも限界が有るという意味になります。従って自我意識がどうあがいてみたところで、有限の壁にはねつけられる、或いは永遠は手に出来ない事を意味しています。自我意識は有限と言う枠にはめられた機能しか持っていないと言う意味になります。

処が右脳にも意識が在ります。この意識は、自我意識は意識出来ないようになっています。何故ならば『無意識の意識』として働いているからです。無意識の中に封印された形で存在しているからです。そうして無意識を働かせている他に、命そのものも働かせています。心臓の早さも、呼吸の数も、自律神経も、ホルモンの調節も、その場その場の環境に合わせて『適切に』調節しています。

この意識は命そのものの意思として、無意識の意識として働いています。この意識は『言葉を持っていません』この意識の事を、仏教では仏性と言っています。西洋では神と呼んでいます。この意識が書かせたものが『禅問答』という事になります。

禅問答とは左脳の自我意識と、右脳の命そのものの働き(無意識を働かせている)と言う者が出合うためのテキストという事になります。命の働きは『永遠や宗教』で出来ています。

その者は世の中を『欲と得やその外の先入観』等ではない『真実の目』を持って観ています。その者が観た情報は脳梁を通して自我意識に伝えられます。その情報を自我意識は受け取っています。

その受け取り方が、分かれ道になるからです。その情報を素直に受け取れる事を『平常心』と言います。ひねくって受け取った場合が『人間の障害』になります。

心と言う観点でひねくって受け取った場合が『心を病む』と言う現象になっています。その情報は本人にとっての大切な情報として送られているからです。薬で感じなくさせていますが、薬とはその情報を悪いものとしています。心のケアとは反対の事をしている事になります。寛解が限度のはずです。

健康と言う観点からひねくって受け取る場合が、病因で検査をしたけれども何処も悪くない場合です。自律神経失調症や心身症や、心臓や胃腸などその他何処でも『意識して』異常と感じている状態です。

自分がする行動を通してひねくって受け取る場合が、吃音や書けいや上がり症等になっています。

世の中でのお金に関してひねくって受け取った場合が、貧乏から抜け出す原因が分らない場合です。その情報を素直に、何の疑いも無く受け取った時に世の中の原理原則が分ったという事になります。

何故なら『心の矛盾』が解消されているからです。澄み切った心で世の中が見えるようになっているからです。二つ在る心を一つにして世の中が見えているからです。

ひねくった見方とは『二つ在る心が矛盾や対立や分裂』を起していて、現実を素直に認められないからです。現実に在る事が見えなくて、頭の中に在る架空の世界が本当の世界と見誤っているからです。

他の人が感じていない事でさえ、ストレスとして感じて、そこには無い不安を自分で作ってしまう場合と言えるかも知れません。生きる力を内部の抗争で使い果たしている事が、心を病む事になっています。

お金持ちには、お金が入ってくる原因が分っています。貧乏から抜け出せない人は貧乏から抜け出す原因が分っていません。その原因とは世の中を貫いている原理原則です。それは同じものを見た場合でも違うように見えているはずです。

『この「なんとなく」というのが気になります。』実は此処がみそになっています。人間の意識は『無意識』からの情報を基にして感じたり、考えたりしています。処がその情報は『言葉ではないために』如何様にも自我意識には解釈出来ます。

本当は物を見た時に『自我意識に送られて...続きを読む

Qペンタブレットは思ったとおりに絵をかけますか?

あたしはPCで絵を描くのが好きで、もっと楽に書きたいと思いつい最近ペンタブを注文しました。ペンタブは初めてなのでなんだか不安になってしまいました。
どれぐらい描きやすいか・・・ペンタブを持っている人、コメントヨロシクお願いします

Aベストアンサー

↓DVDでも買われては?
http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html
元はCSの番組ですけど…
http://www.fujitvcs.jp/digie/index.html

普通のペンや包丁と一緒で「使い手」次第ですよ。

Q極端に心変わりしやすいのはへん?

わたし(20代女)は10代の頃から、なにかのきっかけで一度人をスキになると四六時中胸が苦しいくらいスキになります。でも

1.わたしから猛アタック
2.相手も意識するようになる
3.わたしのことをスキになってくる
4.相手もわたしに好意を抱いてアタックしてくる

という経過をたどった場合に
という経過をたどった場合、3の状況くらいまではものすごく相手のことが好きで夢中なのですが4になった瞬間さめてしまうのです。
(具体的にいえば、つきあうのがこわくなったり、へたすると相手のことが気持ち悪くなったり、しょぼい人に見えてきたりしてしまいます。)
その状況のままつきあってみることもありますがやっぱりすぐに逃げるように別れてしまいます。

身勝手なのはよくわかるのでそんなことしたくないのですが、好きなときにはそんなふう思うことになるとは思いもよらないのです。
好きになるタイプはけっこう一貫しています。

これはわたしのどんなところが原因で、どうしたらなおせるのでしょうか?

ちなみにわたしは
・無愛想
・天真爛漫
・さばさばした性格
と人からはよくいわれます。
あと、普段はいっさいもてませんが、狙った相手はなぜか90%くらいの確率でおちます。

わたし(20代女)は10代の頃から、なにかのきっかけで一度人をスキになると四六時中胸が苦しいくらいスキになります。でも

1.わたしから猛アタック
2.相手も意識するようになる
3.わたしのことをスキになってくる
4.相手もわたしに好意を抱いてアタックしてくる

という経過をたどった場合に
という経過をたどった場合、3の状況くらいまではものすごく相手のことが好きで夢中なのですが4になった瞬間さめてしまうのです。
(具体的にいえば、つきあうのがこわくなったり、へたすると相手のことが...続きを読む

Aベストアンサー

私の分身かと思いました・・・(・・;)

最近夢で、結婚した直後、やっぱり予想通り、
「離婚して下さい!!」
と、旦那に対して叫んでいました。

という訳でとりあえず、猛烈アタックは封印してみました。

今までは、
「美しい→ジャンピングサーブや至近距離アタック」でしたが、
「美しい→生活態度も美しい→お家の間取りが気になる。離婚してからも、彼の家の間取りやゴミの捨て方&並べ方が気になる。→種まき。」

バレーボールを床にゴロゴロ、ボーリングの玉みたく、放ってみるようになりました。

山を走って登ってしまうと、下山も走って降りたくなります。
とりあえず、そういう短絡的な私の態度を、自発的に叱ってくれる人を見つけたのですが・・・如何でしょうか?
「論理的に順序立てて出直して来い。」
と言われました。

「実は、逃げたくなるんです・・・。」
と吐露した際に、一緒に考えてくれる相手かどうか、確かめてからでも遅くはないですよ。逃げたくなる悩みが解決したら、その後も一緒に、居ていいんですよ。

とりあえず、生理的に受け付ける相手かどうか、慎重にジャッジする事です。
私の場合、父親が女顔のハンサムでスラッとしてて、とても個性的な人だったので、大抵の男性が×なのです。
とりあえず、父より頭の良い人に恋するように、父に相談してみた事が有ります。占い師にも相談してみました。

天邪鬼を意識的に止める事ですね、と言われました。

ちなみに私は、愛想良くすると、好きじゃない方から誘いが来るので、それが気持ち悪くて、無愛想になりました。
元の愛想良い自分に、戻ることも大事かなと思います。

情緒不安定を安定させる、心身のストレッチが良いかもしれません。

私の分身かと思いました・・・(・・;)

最近夢で、結婚した直後、やっぱり予想通り、
「離婚して下さい!!」
と、旦那に対して叫んでいました。

という訳でとりあえず、猛烈アタックは封印してみました。

今までは、
「美しい→ジャンピングサーブや至近距離アタック」でしたが、
「美しい→生活態度も美しい→お家の間取りが気になる。離婚してからも、彼の家の間取りやゴミの捨て方&並べ方が気になる。→種まき。」

バレーボールを床にゴロゴロ、ボーリングの玉みたく、放ってみるようになりました...続きを読む

Q渡月橋を撮るベストポジション。

地図をみてもよくわからないのですが、嵐山電鉄で嵐山で下車したあと、
どの方向に歩いて向かい・・橋を渡って?渡る前に?川原の方に歩いて行くと、テレビなどでよく見るあの風景が撮れるのでしょうか?

Aベストアンサー

嵐電の駅は行き止まりタイプで、電車降りたらそのまままっすぐ行けば改札。
改札の前に南北の通りがある。この通りを左に行く。つまり南の方。この道が渡月橋につながってる。
少し歩くと橋が見えるが、渡月橋は渡らずに橋手前の道を左折。
川沿いに100mほど歩いた場所が撮影ポイント。

Q狭←何故けものへんなのでしょうか?

「狭」という文字を見ていてふと気になりました。

挟、峡、鋏なんかは字義に合っているのに、狭はなぜけものへんなのでしょうか?

地形や心がせまい事を表す文字なので、左側を土や心にしたほうがしっくり来ると思うのですが、ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

字統を見てみました。
〈夾の字に狭の意味があり、獣(犭)に従うのは狭い獣道から来ているのだろう〉と字統にしては俗っぽい解釈になってました。
狹の字の意味がつくりの夾から来ているのは異論無いところだと思いますが、
夾は〈人の正面形である大と、その両脇にそれぞれ人を挟む形 — 略 — 〉
とあります。

篆書にけものへんの字体がありますので、かなり最初の内からあった字には違いないのではないかと思います。
http://sf.zdic.net/shufa/0406/dfdd1fa8f4cb00fd37a6b46b2ec704f2.html#zs
なお隷書の字体は今の字体(狭)に近い物なので、やはりこの字体もかなり古くからあるとわかります。
http://sf.zdic.net/shufa/0406/dfdd1fa8f4cb00fd37a6b46b2ec704f2.html#ls

Q子どもの絵を残したい!

3才の娘がミレーみたいな絵を描きます。(親バカ)
今のところ画用紙やカレンダーの裏なんかに描いてるだけなのですが、これを何かに加工して残したいと思っています。
「この紙に描いてね」とあらたまって渡すと、いつもののびのびした絵が描けなくなってしまうかも知れないので、できれば今ある絵をそのまま加工してくれるサービスを教えていただきたいです。
参考になるサイトなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

額装加工はいかがでしょうか。大きな画材屋さんで、「額装」を取り扱っているところに頼めば、額縁代+α(大きさにより違います)で立派に仕上げてくれます。素人だと額縁を買って絵を入れるだけですが、マット加工をしてもらうと見栄えが違います。
↓おすすめというわけではなく、マット加工とは何かわかり易いサイト。
http://www.af-aiga.com/mat.htm
http://www.framming-adviser-naito.co.jp/matsample01.html

なお、数十年もしくは百年後も残したいのでしょうか?
紙や絵具(クレヨンや色鉛筆?)の材質にもよりますが、金属やビニール、接着剤、段ボールや新聞紙などに接触していると数年~数十年で劣化する可能性があります。日光、螢光灯、カメラのフラッシュなどにあてるのも劣化を早めます。

また、データでの保存ですが、数十年後も楽しみたいのであれば、パソコンやCD-ROMなどに入れっぱなしというのは気をつけなくてはなりません。例えば今、ワープロで保存した十年前のフロッピーのデータを見たいといったら個人では結構面倒ですよね?今使っているデータの保存方法も、数年後には時代遅れになるでしょう。パソコンやOSの進化に合わせて、時折保存し直す必要があります。

後世まで残したい場合は参考URLをご覧下さい。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hozon.co.jp/archival_enclosures_top.htm

額装加工はいかがでしょうか。大きな画材屋さんで、「額装」を取り扱っているところに頼めば、額縁代+α(大きさにより違います)で立派に仕上げてくれます。素人だと額縁を買って絵を入れるだけですが、マット加工をしてもらうと見栄えが違います。
↓おすすめというわけではなく、マット加工とは何かわかり易いサイト。
http://www.af-aiga.com/mat.htm
http://www.framming-adviser-naito.co.jp/matsample01.html

なお、数十年もしくは百年後も残したいのでしょうか?
紙や絵具(クレヨンや色鉛筆?)の...続きを読む

Qやっぱあんたしかおれへん・・・ 歌の名前がわかりません;

歌詞は大体わかるのですが↓

あんたとまじつきあうの超大変
まじ切れ寸前でもうやってけん
だけど心に嘘はつかれへん
やっぱあんたしかおれへん

歌の名前とアーティスト名がわかりません;
知ってるかたよろしくおねがいします;;

 

Aベストアンサー

SAKURAさんの「LOVE 4 REAL」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://listen.jp/store/album_4988006182721.htm

↓歌詞です。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=LOVE+4+REAL&b=&f=&n=815748a4d220e407c372d53e616fe292%2F4584

Q親が残した絵画

親が残した絵画やなんかが家にあります。
聞いているところではそれなりに価値があるらしいのですが、
売却したい時はどうしたら良いのでしょうか?
作者の名前とかよくわからないのですが・・・

Aベストアンサー

美術品のオークション会社というところがあります。
シンワオークションや毎日オークションといった会社です。
他のも多くがあるとは思いますが、私が知っているのはこの2社で両方とも実績と信用のある大手だと思います。

絵画のサイズを採寸し、写真プリントや画像データを送ると、
価格の目安を知らせて貰えます。その価格で納得がいけば実物を持ち込み正式に査定して貰い、それからオークションにかけることになります。
両方ともHPが有りますから、一度ご覧になって下さい。
そこに電話番号等の連絡先が書かれています。

オークションですから必ずしもご自分の希望にあう価格で取引が成立するとは限りませんが、幅を持ちながらも、殆どが査定された金額に落ち着いているようです。

絵画や美術品は、需要と供給です。
贋作は問題外として、版画でも需要が多くそれなりに価値の有るものであれば高値が付くことはありますし、本画(肉筆)であって、どんなに芸術性が高い作品でも需要の少ない作品は、高値では取引されません。

質問者の方には失礼ですが、処分してそこそこの価格になる絵画はそれほど存在しませんので、あまり期待されない方がよいと思います。

以上のようなことを理解した上で、処分をお考えならば一度コンタクトを取られては如何ですか? 質問者の方のお住まいが関東圏ならば、
上記の両社とも東京に事務所がありますし、関西ならば大阪にシンワオークションの事務所があります。
画商や画廊は、規模や専門範囲、信用とうが様々ですからお知り合い等が無いようでしたら検討するのは概算価格を知ってからでも良いかもしれませんね。

美術品のオークション会社というところがあります。
シンワオークションや毎日オークションといった会社です。
他のも多くがあるとは思いますが、私が知っているのはこの2社で両方とも実績と信用のある大手だと思います。

絵画のサイズを採寸し、写真プリントや画像データを送ると、
価格の目安を知らせて貰えます。その価格で納得がいけば実物を持ち込み正式に査定して貰い、それからオークションにかけることになります。
両方ともHPが有りますから、一度ご覧になって下さい。
そこに電話番号等の連絡...続きを読む

Q心に残るフラッシュ

KOKOROチャンネルや、
http://box0.happy.nu/summer/
といったような心に残るようなフラッシュを知っている方いないでしょうか?
人の死をモチーフにしたものより、
何か、思い出に浸れるようなものがいいです。

そこらへんのさじかげんも難しいところですが、
とりあえず、心に問いかけるようなフラッシュ、
感動できるようなフラッシュを求めています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『キミとボク』
http://universal-radio.jp/

感動、かなり泣けます!
ぜひ見てください。
台詞回しがとても優しいく、心に残る作品です。

場所がかわりづらいかもしれません。
ページの一番右上に「キミとボク ちかみち」とあるのでクリック。

ページが変ったら、猫の顔があります。
下の猫「キミとボク/natural standard」部分をクリック。

ページが変って、右側に本編・予告編などいろいろあります。
わたしのおススメは断然コレ!
「キミとボクVer.1.3.0(old)本編」


アニメですが「quino」
http://www.poeyama.com/quino/1/quino1.html

好き好きがあるかもしれません。
不思議な少女キノと科学者の、哀しくも心温まる物語、全2話。

参考URL:http://universal-radio.jp/

Qスケッチのベストスポットを教えてください!

9月~10月にスケッチ旅行に行きたいと思っています。首都圏で風景画・建物・紅葉の素敵なところでスケッチするのに適した場所(座るところがある・水が出る・トイレがある・・・など)ところをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

・東京国立博物館が真っ先に思い付くのですが、入場料が結構かかりますね(汗)
 入り口入ってすぐの池近辺で表慶館を描くのがお勧めかと。
 ベンチは池回りにたくさんあります。トイレは建物内になりますがあります。

・都立庭園がわりとお勧めです。入場料はかかっても大人で150~400円くらいです。
 ただし、駒込の六義園はひっそりカラスの巣窟ですから注意した方が良いかと・・・
 小石川後楽園は何処を向いてもビルが見えますが、カラスはいません。

 都内の公園検索システムを発見したので貼っておきます。

http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報