電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Redhat9上に、PHP.Postgresql,Apacheをインストールし、Web上かデーターをアクセスしたいと考えております。参考書等では、FTPサイトなどからtarファイルをダウンロードしてきて、インストールを行い、PHPとApacheとが連携できるように設定も行うことが書かれております。
ところが、Redhatには、便利なRPMパッケージによるインストール方法があります。そこで、PHP.Postgresql,ApacheのRPMパッケージを使用したインストールでも、tarファイルからのインストールを行った場合、前者と同様の操作環境を作ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能であればソース(tarボール)からインストールすることをお勧めします。

• 0

rpm版とtar版を同時にインストールできますので、実際に使い比べる

事ができます。
最新版は当然、tar版が先にリリースされます。rpm版になるには時間が
かかりますね。
コンパイルオプションをいろいろ変更してみたい場合は、tar版の方が簡単です。

>前者と同様の操作環境を作ることは可能なのでしょうか?
バージョンが同じなら可能です。ただし、rpm版がどんなオプションで
コンパイルされているのか把握する必要があります。
    • 0