【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

函館への転勤に関して以前回答を頂だいた者です。
その節はありがとうございました。
無事住宅も決まったのですが、不安材料が消えず、お力を貸していただければと思います。

仕事開始が4月1日なのですが、住宅の入居可能日が新築のため、4月3日なのです。
そのため、私1人先に函館に向かい、ホテルで滞在しようと考えているのですが、
引越しに必要な手続きが無事完了できるか、不安で仕方がありません。
引越しに伴う手続きを調べた範囲では
1.転出・転入届
2.国民年金の住所変更
3.運転免許書の住所変更や自動車の登録変更
4.その他、郵便・水道・ガス・電気
などがあげられると思いますが、これらはすべて引っ越し完了後、妻のほうで手続き可能なのでしょうか?
1・2・4に関しては私でなくても可能と思われるのですが、3がとても気になります。
運転免許書の住所変更や自動車の登録変更に関して調べたところ、土日は休みで平日の昼もやってません。
お昼でも可能なら休憩時間に抜け出して・・・と考えたのですが、それ以外の時間はなかなか難しいです。
運転免許は更新が7月にきますので、優良者の場合は日曜日もやってるようなのでその時でも可能でしょうか?   

ご教授ならびにアドバイス等頂ければ大変助かります。
また、その他、不足しているところや、他アドバイスなども頂ければ幸いです。

加えて、金額にはこだわらないので、しっかりとした引越しをしてくれる所など、教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3も奥様で大丈夫ですよ。

免許は住民票に奥様の名前が記載されているものか、保険証などをお持ちになり、登録の変更は委任状があれば大丈夫です。
郵便局にも転居届けを出しておきましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
#2の方とは回答が異なるようですので、確認してみたいと思います。
妻がすべて出来たら助かるのですが・・・
郵便局の転居届け・・・アドバイスありがとうございました。

No.1ですが、私は関西圏です。

主人のも一緒に更新手続きをしました。
都道府県によって違うみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の返答ありがとうございます。
頂いたアドバイスは素直に受け止め、地域による違いかなと考えておりました。
もしかしたら、担当者によっても違うかも・・・と思ったくらいです。
ありがとうございました。
今一番心配なのは、妻では無理で、免許書の住所変更をしてないため、他の手続きに影響しないか・・・という事です。

既婚、男です。

都内の警察署に
免許証の住所変更に行きました。

私と妻の二人分したかったのですが
本人でなければダメだと言われて
妻の分はできませんでした。
係の人に「更新が近いのでその時に一緒にしたら・・」と言われました。

免許証が変更できないと
その他の民間の住所変更に
新住所を証明できないので
結局妻の分だけ遅れてしまいました。

もしかしたら、各都道府県警によって対応が違うかも知れないので事前に問い合わせてみたほうがよろしいかと思います。

私は「アート」でしたが対応は良かったです。
「引っ越しの○カ○」は口コミでは良くないって聞きますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
#1の方の回答とは異なることから、地域によっては違うのかもしれませんね。
一度確認してみようという気になりました。
アート・・・候補の1つです。
ありがとうございました。