性格悪い人が優勝

中学生だけで深夜歩いて補導されたらどうなるんですか?

A 回答 (5件)

住んでいるところにもよりますが、概ねは県や市の条例(青少年保護育成条例)など、法律違反行為になります。


従い、補導と言うのは、軽々しく考えるよりは、法律違反行為に対する逮捕と考えても良いですよ。

但し、未成年の場合は、法令違反をしても刑罰が軽く、軽犯罪くらいで逮捕したとしても、まず起訴されたり、起訴されて有罪になる可能性は有りません。
また前途ある青少年を、たちまち法令違反者として逮捕すると言うのが必ずしも良いことでは無いので、「補導」と言う表現で、逮捕と区別しているだけです。

手続きとしては、警察に補導された場合、まず身柄を保護(≒拘束)されることになります。
その後、警察からまずは保護者に連絡が行われます。
保護者と連絡が取れない場合は学校に連絡されます。

最終的に、保護者のみに連絡するのか、学校にまで連絡するのかは、事案の大きさなどにより、警察の判断になりますが、学校も警察も役所なので、学校に連絡される可能性も高いです。
但し、たとえば「万引き」など悪質な犯罪であっても、私立学校の場合は退学処分になってしまう場合があるので、担当警察官によっては、学校への連絡はなるべく避け、穏便な解決を考慮する例などもあるでしょう。

それと本人たちの様子や「反省」の程度ですね。
茶髪のパーマのヤンキーが補導され、警察での態度も悪ければ、まず学校にも連絡されますよ。
肝試しに、そう言うメンバーが混じってたら、学校に連絡されることは確実でしょう。
また学校に連絡されたら、内申書などに影響することになり、高校進学などで不利に影響するでしょう。

よほど悪質なコトがなければ、まず事件として取り扱われることは無いとは思います。
しかし何か事件(たとえばケンカ)とかが起きれば、事件となる可能性があり、もし事件になった場合は、何らか処分されることになります。

中学生の場合、警察での微罪処分とか、検察で不起訴処分になる可能性が圧倒的に高く、まず前科にはなりませんが、「処分歴」と言うものは残ります。
その程度の処分歴は、将来、履歴書に書く必要などは無いですが、何か事件を起こした場合などは、処分歴も照会され、次の事件では、普通は不起訴になる様な事案でも、処分歴があれば起訴になってしまう様なことは有り得ます。

暗くなれば肝試しは出来るでしょ?
PM9時台くらいまでなら、警察官に見つかっても「早く帰れ」と注意されるくらいで、素直に従えば、補導されることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくれてありがとうございます
うちには茶髪はいないのですか問題視はいますww
回答有難うございます

お礼日時:2012/09/15 11:53

親呼ばれて連れ戻される。


学校に連絡は行くが、これといって実害?はない。

・肝試しに行く
どっかの建造物や敷地に入り込むのは「犯罪」ですので。
付近住人から通報受けたり、警察官やパトカーが来る場合もある。
そうなると、学校の教師も出てくるでしょう。
迷惑かけんなよ、学校には。
お前らの親の税金で仕事しているんだぞ、学校や警察は。

子供は10時に寝なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊がでるトンネルですので、一般の人も使ってます

お礼日時:2012/09/15 11:51

親に連絡されて、家に連れ戻されるのでは。



そうなりたくなければ、最初から保護者と出かけた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/15 11:50

親に連絡されて、親と一緒に家に帰る事になります。


その前に、警察でちょっと説教を受けます。
肝試しということは、心霊スポットですか?
マジで取りつかれたり、一緒についてきてしまうので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/09/15 11:49

東南アジアで値札を貼られます。

この回答への補足

肝試しに行くので・・・

補足日時:2012/09/14 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!