電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして男は女の事が好きになるのが一般的で、男を好きになる男はセクシャルマイノリティとして扱われてしまうのでしょうか?
本能なんだから仕方ない、と言い切っちゃう人も居ますけど、僕の中では何かがしっくりと来ません。
どんな「理由」があって男は女が好きになるのでしょうか?

理由の一つとしてよく挙げられる物に、「子孫を残す」事は大切だとは思いますし、いずれは必要かなと思うのですが、僕にとってそれが今すぐ急を要する事だとは思いませんし、逆に言うと「それ以外」に理由が思いつかないのです。
それに「子孫を残す」のが「必要」というのと「好き」という感情は少し違っている様に感じます。
例えば、人間が生きるのに、ご飯を食べなければならない、のは当たり前ですが、「好き」だから食べる訳じゃないと思います。
逆に言うと「好き」な物だけ食べていたら、偏食になって身体に悪いので、少々は「嫌い」な物も食べねばなりません。
だから「必要」というのと「好き」というのは違うと思うんです。

だから、子孫を残すのが必要だから、男が女を好きになる、というのは、僕の中ではちょっと繋がらないなーと思っています。

その点、僕は男なんですけど、男を好きになる理由はあります。
まず、アニメやゲーム、映画のヒーローとかは、ヒロインよりも断然好きなんですが、同性の方がそのヒーローが居る世界観に感情移入もしやすいし、あんな風になりたいという憧憬の念を抱きやすいです。
アイドルとかも、AKBやSKE、HKTみたいな女性アイドルよりは、ジャニーズアイドルみたいな男性アイドルの方が好きなんですが、まず同性だから「同性に頑張って欲しい」という気持ちが強くなりますし、憧れる気持ちも同性である分強まります。
無論性別云々以外にも、AKB系とジャニーズでは、前者みたいに人数とグループ要素が強いものと、後者みたいに少数先鋭で個人のキャラの強さも売りにしている物とでは、その特性も変わって来るので一概には言えないんですけどね。
なにはともあれ、AKB系よりは、ジャニーズ系の方が好きになる要素がとても多いです。
他にも、スポーツ選手とか、肉体美をウリにするモデルやレスラーみたいな人も、アイドルと同じ様な理由で、どちらかというと同性を応援しています。
また、リアの友達同士で集まって何かやるという話とかも、女ありでやるよりは、所謂「男子会」の方が話も合いやすいし、つい上っ調子になって下ネタを言っても問題にならない、後腐れがない可能性が高いし、気を遣う要素は異性混合でやるよりもずっと少なくなりますので、そっちの方が楽しいしやりやすいなと感じます。
ここら辺に関しては、女性の方が「女子会」とかを実際にやるので分かると思うのですけど、「男子会」という言葉は日常にはありませんし、男の場合男ばかりというのにあまり拘らない人が多い感じなので、何だろうかなと思っています。

同様に、女性が同性の事を「可愛い」と称したり、愛でたりするのはよく見聞きしますし、女同士で集まってるのとかもよく目にしますが、男性が同性の事を「かっこいい、可愛い」と称したり、愛でたりすると、セクシャルマイノリティ扱いされがちですし、そもそも女同士で集まっているかの様な風景を、男同士では見る事が殆どありません。
むしろ、男叩きや男排斥をしている男の方がやたら目について、どこまで自己嫌悪と同性嫌悪をしているのかと思います(女からの男叩きも多いですけどね。男というだけでなぜ両性から叩かれるのやら)。

だから僕が思い当たる限りだと、男が女を好きになる理由ってのがさっぱり思い当たらないのです。
逆に男が男を好きになる理由は、これだけ思い当たる訳です。

よくニュースとかで少女誘拐事件などがある度に、コメンテーターがオタクを叩こうと「オタクは籠ってるから、大人の女性と付き合う方法が分からず、少女・幼女に手を出す」みたいな事を強調しますけど、僕にとってはさっぱり理解不能です。
むしろ「オタクは籠ってるから、女性の魅力が分からず、男が好きになる」というコメントでもした方が、なんぼか僕にとっては説得力があるなと思うのですが、そんな事をいう人はこれまで目にした事がありませんし、オタクでもなぜか女が好きだったり、それどころか美少女キャラ萌え~!とか言っちゃう人の方が、なんだか目に付きます。
僕もオタクですけど(パソコンが好きだし、コンピュータゲームが人よりは好きな方)、先述の二つのコメントだったら、一つ目は全く理解できませんが、二つ目は概ね僕に当てはまっているかも知れないとすら思ってしまいます。
なお、オタク的な意味での「キャラ萌え」に関して言うと、美少女キャラよりは子供時代、要は80年代の頃にありがちだった、シンプルながら分かりやすい雰囲気のヒーローキャラが好みなタイプです。

以上そんな訳で、男が女を好きになる理由がよく分かりません。
「本能的に組み込まれているから」とか「質問者がホモだから女の良さが分からないんだ」とか、そんな風には言い切らずに、本能云々や、僕自身のことは一先ず置いておいて、それ以外の観点から出来る限り論理的に理由を挙げて、男が女を好きになる理由を挙げて欲しいと思います。
できれば、僕が上で挙げた、男が男を好きになる理由、を「上回る」理由を出して頂けると嬉しいです。
上回る理由がないのであれば、結局女好きになる気持ちが男好きになる気持ちに負けてしまうかなと思う訳です。

A 回答 (16件中1~10件)

肝心の「どうして男は女を好きになるんですか? 」の部分だけ回答しますね。



「子孫を残す」この一点です。

一つずつ質問者様の違和感について私なりの考えをば…
・僕にとってそれが今すぐ急を要する事だとは思いません
思わなくても、女性の裸体等に●●●が反応しませんか?
「反応する=本能では子孫を残したい」です。
「反応しない=性同一性障害若しくはインポテンツ」です。

・「子孫を残す」のが「必要」というのと「好き」という感情は少し違っている様に感じます。
おしゃるとおりです。
しかしながら、食事を例にに挙げていますが、ここが間違い。

確かに好きなものだけ食べると体によくありませんが、子孫を残す場合には、「より優秀な遺伝子」を男女共に欲します。

遺伝子情報を明確に把握することは、通常できませんが、そこを「容姿」、「背格好」、「運動能力」、「収入」等の表層的な情報から読み取り、それが恋愛感情(やりたい)となるわけです。

優秀な子孫を残したいから、好きな異性(優秀な遺伝子を持った異性)だけ子孫を残すのですね。

ちなみに、よく恋愛関係のアニメ、ドラマ等で流れるような「君だけを愛している」的な感情は生物学的には嘘です。
賛否両論あるでしょうが、不貞行為や、婦女暴行を取り締まる法律、罰則等が存在せず、結婚制度、扶養義務がなければどうなると想像しますか?
一人の異性に囚われることことなく、そこら中で男性は種をばらまくことになります。
その方が本来、自分の遺伝子をより多く、より優秀な子孫を残せる可能性が高まるからです。

では、「君だけを愛している」というセリフはなぜ出てくるのでしょうか?
現行の制度上、配偶者が一人しか選べず、自分の選んだ「遺伝子」を独占確保したいからですね。
この様なことを相手にストレート伝えると、「何言ってんだ?」となるので、「君だけを愛している」となるわけです。
まぁ、、「君だけを愛している」は制度等の束縛を受け、人類が長年かかって生み出した、「異性を束縛する為の知恵」の産物ですかね。

つまり、質問者様が恋愛感情に違和感を持たれるのは、「本能からくる恋愛感情(子孫を残す)」と、「制度的な束縛を受けることにより生じる偽りの恋愛感情(好き)」に、どうしてもズレが生じるからです。

まぁ、難しく考えず、やりたくなったら女性を口説きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思わなくても、女性の裸体等に●●●が反応しませんか?
うーん、じつはあんまりしませんね。
でも、インポテンツってことだけはないと思います。
それが証拠にオナニーは毎日の様にやっています。
但し、その対象となる物は、女性の裸体とかではないです。
男女問わずタダの裸体では興奮しません。
下の方にも書きましたが、フェチ的な性的興奮は人以上だと思っています。

その点、フェティシズムとはいえど、着衣や行為(セックスその物ではなくて、物理的やシチュエーション的に快感や性的要素が入るものとして)が対象となる物であれば、「中の人(要はAVで言えばAV女優だの男優だのに当たる人ですね)」が存在する筈です。
この場合、リアルさを求める為に感情移入を試みる都合上、所謂同性愛の様な形式になってしまう事もあります。
なるべく分かりやすい例を一つ挙げますね。
エロ同人誌でもよくありがちな「触手フェチ」を例にしてみます。
触手攻めに遭っている美少年イラストを見て、それを自身と重ね合わせて、エロ想像に持って行く様なスタイルです。
それが「美少女」であると、「自分と重ね合わせる」という点で融合がうまく行かないので、異性でエロを想像するのは少し難しいですね。

質問文の所で、男が好きと書いた点について、憧れとかそういうのを挙げましたが、他に、エロ絡みの要素だとこういう面で同性が入って来ると思います。

後、女性の裸体であんまり興奮しないという点について、もう一つの可能性となる、自分が性同一性障害かどうかはちょっと分かりません。
一応インポテンツではない事は確かの様なので、可能性としてはこっちになってしまうのでしょうかね?

まあ、なにはともあれ、恋愛感情、好きという感情、セックスへの欲望、というのは、結構密接にくっついている物なんですね。

>一人の異性に囚われることことなく、そこら中で男性は種をばらまくことになります。
これに関しては、多くの男性はそうなのかも知れませんけど、自分にとってはどうなのかな?と思っています。

自分にとっては現状、性的快感は発散しようとしていますけど、ストレートなセックスへの欲望や、(異性に対する)好きという感情がなんだか死んでる気がするので、大多数のそうでない人の気持ちを理解したいのですが、難しいと感じています。

自分語りの様になって本当に申し訳ないのですが、ここまで異性に関する恋愛感情や、セックスへの欲望が発生する動機というのが、一体どこにあるのかな?という気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2012/09/15 21:09

No.4です。


お礼を受けて。

>そもそも、なぜセックスしたいのでしょうかねぇ。
それが本能だからでしょう。
本能とは、腹減ったからおなか一杯食べたい、眠いから寝たい、といったものと同じで、
やりたいからセックスしたい、のだと考えています。
とはいえ、具体的にセックスしたいのではなく「抜きたい」というのが正解だと思っています。

セックスとオナニーとではイキ具合こそ違いますが、両方とも終わった後にある程度すっきりし、
「冷静」になれます。「冷静」になれるということはそれまでは「冷静ではなかった」と言うことができます。
では、何故「冷静ではなかった」状態にあったか、そのような状況に陥ってしまったかは
本能が強く、それを抑えるだけの「理性が働かなかった」ということですが、
正しくは、「理性が働かなかった」のではなく「理性を働かせなかった」。
つまり、受動的ではなく、能動的に自分で抑えようとしなかったというわけです。

よく犯罪事件では、前者のことを言います。でも、実際には後者であることは言うまでも無いです。
お金が欲しいと思っても大半の人は強盗してまでお金儲けをしようとは思いません。
つまり、理性は働かせることができるわけです。


オナニー道具云々。
私の場合、そういったことはやっていくほど、「追及」とはならず、「そもそも何故こういったことをするのか」
に行きつきました。さらに、「~するのか」ではなく、「しなければいけないのか」とも考えるようになりました。
その結果、オナニー追従から解放へと至りました。

つまり、オナニーする必要がない、セックスもする必要が無い、ということです。
無論これは理性的に考えればの話です。
実際には敢えて理性を働かせずにただただ動物的にすっきりさせるためにオナニーをしたり、
パートナーが「愛情」だと感じてもらうためにセックスをすることもあります。

セックスは多くの人にとって「最上の愛」などと考えているようですが、私はそうは思っていません。

日本最強のロッククライミング夫婦と呼ばれる山野井夫婦がいますが、この夫婦は2人でエベレスト級の山を
無酸素登攀(ロッククライミング)したのですが、その前から妻の方は凍傷で手足数本を失い(切り落とし)、
エベレスト級の山から下山後に18本もの手足の指を失いました。両足に指はなく、両手のうち2本のみ、
指の根本だけある状態。これではとても髪の毛など洗えません。
そこで、同じくその山で妻を助けるために両手の小指、薬指を失った夫が、妻の髪の毛を洗ってあげるそうで、
夫曰く「最上の夫婦愛」だと語っています。

こういった極限にまで達した人たちの言葉を聞くと、愛とかセックスとか、軽々しく言う人がちっぽけなものに見えてきます。


少し話がそれました。
戻しますと、男女で愛しているからといって、その結果がセックスというのは違うということです。
何故こうも最上の愛をセックスと決めたがる人が多いかと考えると、そこには何かしらの他意が見えてくるわけです。

セックスを子孫を残すためにやっているのであれば、避妊はしないでしょう。
むしろ、子孫を残すために避妊をできるだけしないようにするとともに、若い頃から多くセックスし、沢山子供を孕ませるだけでなく、
男は沢山の財を為し、子供のために貯蓄するはずですが、実際に子孫を残すためといっても、やっているのはセックスだけで、
生まれてきた子供を育むための努力はそこにはありません。

つまり、子孫を残すため、というのは、残すためには財を為さなければならぬことを考えると、
子孫を残すためというのは、建前であり、ただやりたい、それだけだと言うことができます。

子孫を残すためにやるべきことは、セックスだけではなく、結婚し、沢山孕ませ、沢山稼ぎ、財を為し、分配し、教育することです。
しかしながら、セックスするのは子孫を残すためなどと言う者は、それを隠れ蓑にし、自分を正当化させたいだけだとわかります。


女子会は趣旨がことなります。
あれは単に、男を集めても金にならない、つまり、男はマーケティング対象にならないわけです。
財布を握るのは女だし、お金計算が得意なのも女、あくまでそのように言われています。
(男の私はお金計算得意で、妻は下手、と言う家庭もありますが)
また、女の「欲しい」に男は弱いし、女は共感や同調を得意とすることから、
女が薦めれば、同じ女は手を出しやすい。その逆に男は周りがどう言おうと流されず、自分が良いと思った物しか手にとりません。
ネズミ講やそういった関連の商法にハマる多くが女性だというのも頷ける話です。

>・どうして性欲発散がフェティシズムではなくて、セックスでないとダメなのか
自分がそうだと思い込んでいるからです。

>・セックスに関係ない、所謂ソーシャル的なお付き合いでも、特に男性は異性を求めようとするのか
関係ないことはないでしょう。関係あるから求めようとするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの仰る通りですと「恋愛感情」と「子孫を残したい感情」と「セックスがしたい感情」というのは、別個に考えた方が良いのかも知れないんですね。
後、セックスに拠らない・セックスを連想させない方法での性的発散としての、代替方法がなぜあまり使われないのかというと、その人の性的な自認に拠る物が多いって事ですね。
解釈が間違ってたら済みません。

ところで、店が女子会を推奨する理由は何となく分かりましたが、そもそもなぜ女性は女子会をするのでしょうか?
あくまで僕の想像なんですが、異性を避けているから女子会をしていると思ったのですが、違うのでしょうか?
僕が質問文内で、「飲み会や食事会の類いは男だけでやりたい」と書いた理由とは違うのでしょうか?

そもそも、僕が女性に興味が湧かない理由として、あくまでこれは付加要素となっている物に過ぎないのですが、あんまり女性と絡みたくない、異性が絡むと(不可解な、解決が困難な)トラブルが起きやすいので避けたい、というのがあります。
そして、女性側もそういう事を考えているかも知れないとどことなく感じています。
僕の経験上、立場が同じ者同士の純粋な男性同士のトラブルの場合、その場限りで済む事が多いですし、そのトラブルの責任の所在を調べて行く段になった場合も、概ねお互い様と看做されるか、客観的にも主観的にも過失が多かった方がきちんと過失が多かったと認定される事が殆どです。
ところが、そのトラブルのどこかに「女性」が絡んでいる場合、一気に問題が複雑化しますし、責任の所在に関しても理不尽な方向に進んでしまいがちですし、問題が長期化しがちです。
下手をすると、一方的に「罪人に準ずるもの」にすらされがちです。

以下、過去にした質問のURLを貼っておきますので、僕が実際に経験したトラブル例が書かれている所を中心にして、一読して頂けると幸いです(その質問自体は解決扱いにしていますし、こっちで回答して頂く必要はありません)。
【スカート男子が悪い事の様に言われる事があるのはなぜ】(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644499.html
これも、訴えた側が女性だったということで、途端に問題がややこしい事になっています。
こちらからの弁解は、正当な物であるのにも関わらず、一切聞いてもらえませんでした。
そもそも、僕が思う限りだと、面識が無い・会話すらしていない者同士なので、お互い放っておけばいいものを、わざわざ訴えを起こしている事自体が根本的におかしいんです。
女性サイド側も、男性に対しては何らかの形で「過剰に身構えよう」としているのではないでしょうか?
だからこそ、僕の方としても、「過剰に身構え」なければ、女性を相手にできません。
何も気にせずに「女性を好きになろう」だなんて事、とてもではないけどできません。

なお、問題が複雑化した要因が女性にあるかどうかこれだけでは分からないと思いますので、詳しくは記載しなかった後日談についても書いて行こうと思います。
この日、こういった理不尽な事をされましたが、とても怖かった為、僕からは直接抗議が出来なかった為、家族に対してこの件について文句を言い続けていた所、母親が「私が代わりに電話して抗議しておく」と言いました。
で、翌日、母親が問題となった店舗に電話をして抗議をした所、僕にあれだけ上から目線で高圧的に接し、弁解は聞かない、経緯を求めても話さないを貫いていた人間が、途端に低姿勢になって、以上の様な経緯を説明し始めたのです(矛盾だらけなのでまだ不満がかなり残っていますが)。
女性絡みのトラブルが起きると、男性側からそれに正当な手段にて対処するのは、非常に困難ですし、そもそもトラブルという形で火がつく事も、女性が絡むとぐっと可能性があがります。
度々ニュースやワイドショーになる「痴漢冤罪事件」「冤罪の疑いのある準強姦事件」の話を聞いても、「なんでこうなるんだろう、おかしいじゃないか」とよく思います。

だから、僕は女性側としては(当人の彼氏以外の)男性を避けたいんじゃないかと思う訳です。
で、女性側の対応もそれを裏付ける様な物になりがちですし、そこからトラブルになると男性側から火消しをするのがとても困難です。
だからこちらとしても女性を避けなければ、巻き込まれる可能性が高まります。

女性は女性会をする理由としては、ただの店側のマーケティングの他に、男性が入ると不適切な話題で盛り上がりたい、女性だけで和気あいあいしたい、そしてそれに加えて「男性を締出す環境を作りたい」という意味合いも入るのかなと思った訳ですけど、違いますでしょうか?

男性の場合も、男性同士ならこんな事考える必要もないし、すごくラクチンです。
だからこそ、女性に不用意に絡まなければ、こういう問題にもなりにくいというのに、どうしてこういう問題事を享受してまでも、女性が好きになれるんだろうと思います。

質問文に書いた他に、ここも女性が好きになるのは不思議だと思う点です。

お礼日時:2012/09/20 11:48

失礼、存在は知っているでしょうが、まったく交流が少なく、性的指向を理解するには至っていないということです。

また同性愛に関する入門書もたくさんありますから、読んでみればはっきりすることもたくさん出てきます。要は、あなたがなぜ男なのか悩まないのと同じくらい、性的指向は当然のことであり、何で男に生まれたのかを考える人はいません(トランスジェンダーではない人が)。つまり、受け入れてしまえば、それに関して悩むことが無駄であることもわかります。ほぼ先天的にどちらの性に性的興奮が生じるのか、性自認とともに脳で決まっているようです。同性愛に対する無理解は依然として強いために、人は環境要因を探り続けることがあります。そして環境さえ変えれば、性的指向を変えられるのではないかと。しかし、そのようなことができたことはありません。むしろ、変えられないものを変えようとすることは、その人の人間性を否定することになり、大変な葛藤を生みます。性的指向はあくまで性的指向、嗜好ではないので、その辺のところをよく勉強してください。性的指向はあくまで性に関することであり、その他のことに関することではない。どんなに好きな人でも、相手に性的指向が向かなければ性愛は抱きません。好みの問題ではないのです。同性愛に関する本を何冊か読めばすぐに理解できるので、読んで勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兎に角、同性愛についての理解をもうちょっと持たないといけなさそうですね。

後これは自分自身の話になりますが、女性にここまで興味が無いから、少なくとも異性愛者とは言えないんだろうけど、だったら男性に対しては普通の男性が女性に抱く様な「恋愛感情」や「セックスへの欲望」があるかというと、そういうのはちょっと違うかなとも思う訳です。
あくまで、「興味があるか」という点では「純粋な格好良さへの願望からエロティックな事(セックスの事ではなくてビジュアルやシチュエーション面の話です)まで含め女性より男性の方が興味の対象」というのが強い気がします。
だからこそ、自分が男性に対して思っている「興味」「好き」「性的興奮の経緯」が、異性愛者の男性が女性に対して思っている「興味」「好き」「性的興奮の経緯」が、あくまで僕のイメージの範囲内での話だと、男女が入れ替わっただけ、ではない様な気がする訳です。
だから、異性愛者の気持ちになって考える事ができないので、より混乱しているという所です。

同性愛も異性愛も僕が思っている程一枚板ではないのかも知れませんけどね。
本を読んで少し調べないと、異性愛者の気持ちにも、同性愛者の気持ちにも立てない、そんな気分がします。
そしてまた自分って何なんだろうという気持ちにもなっています。

お礼日時:2012/09/20 10:43

男が女を好きになる、女が男を好きになる…


やはりコレはどこまで行っても‘遺伝子を残す’為の行為だと思います。

僕は専門外ですが‘生物学的見地’に立った本を読んで、
納得出来たことが有ります。

早大の山本大輔 教授はご存知でしょうか?
彼の『恋愛遺伝子 運命の赤い糸を科学する』に書いてある‘サトリ遺伝子’の
研究が興味深いです。

サルや鳥等の動物にも‘同性愛’が存在することはご存知でしょうか?

参考URLには「ゲイ遺伝子」の存在にも言及されていますが…

ショウジョウバエの遺伝子(ヒトの遺伝子とよく似ている)を研究中、
或る遺伝子を書換えたオスの個体では、メスに興味を持たなくなったそうです。
山本教授は『煩悩(性欲)が消えた=悟りの境地=サトリ遺伝子』と名付けたそうです。

ところが!
サトリ遺伝子を書換えられた個体は、性欲が消えたのでは無く、
オス(同性)に興味があっただけだと、後から分かったのです。
※参考URLには、オス同士が数珠つなぎに求愛行動をしている写真も載っています。

また…
メスの遺伝子を書換えた『スピンスター』は、オスの求愛行動をキック等で頑なに拒否するようになったそうです。

そこで、サトリ遺伝子とは…
本来は正常に働くことによって‘間違えて’オスがオスに求愛行動を取らないようにブレーキを掛けて、
それにより、メスと結ばれて…無事に次世代へ遺伝子を残す…

同性愛の場合、この遺伝子が変わってしまって居るのだろう…
との結論になっていました。

しかし同時に…
生物は大本は無性生殖でした。
自分のコピーは作れますが、多様性が無い為に次世代へ生き残るのにはリスクが生じます。
やがて、有性生殖の種が誕生し…生物は多様性を獲得し、現在は有性生殖が無性生殖を上回っています。

この有性生殖について…
胎児は当初は全て女性の性質を持ち、やがて男性は男性に変化していきます。
この時に母体にストレスがかかると、男性ホルモンが減少するという説があります。

この時に、性別は男性でも男性に興味が行くパーソナリティーになって生まれて来たのではないか?
逆に(女性ホルモンが少なく=男性ホルモンが優位)
性別は女性でも女性に興味が行くパーソナリティーとして生まれた…
結果として同性愛者になったのではないか?
と僕は解釈しています。

また更に掘り下げてた潜在的な原因は…
ヒトは(男性が)増えすぎると、戦争により調整に入ると言う説があります。
今の人類は、理性により戦争という行為を抑えようとしています。
その為に…潜在的な人数調整の方法が同性愛なのではないか?

オタクが妊娠可能な成熟した女性に興味が行かない理由も同じかも?
と考えます。

参考URL:http://www.athome-academy.jp/archive/biology/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ぜひとも、参考URLを今すぐ調べてみます。

お礼日時:2012/09/17 23:10

再度



>さらに言えば"だから僕を見て"、"僕を認めてよ"ってことでしょうか??
誤解されている様ですが違います。

→どう違うかの記載なし。

あくまで僕自身の事は、例としての話です。

→例えの記載がどこにもないのにあくまで例えと?他人にわかりやすく書く気ありますかね?


>それに、ただ同性が好き、とだけ言うのは簡単ですが、それにはやはり理由を書いて行きたいと思いました。
例に挙げるにせよ、理由を考えるにせよ、人の事までは分かりませんし自分語りになりがちなのはしょうがないと思います。
だからこそ質問をした訳です。
人の事が分からないのです。

→他人のことわかろうとしない人間に自分のことがわかろうはずもなかろうが・・。
 そもそも好きになることに理屈や理由なんているんですか?
 誰かちゃんにお菓子もらったから好きになるような、幼稚園生の恋愛だということでしょうか?

>あくまでこれは「質問」です。
→だったら自分の思いのたけ綴るべきじゃないでしょ?

>自分以外の皆が女に惹かれて行く様や、僕と同年代の人がぼちぼち結婚なんかしていく様を見ていて、ずっと疑問に思っています。
→また思いのたけ綴らないでほしいのだけど・・。

>とりあえず僕の事はおいといて、なぜ男が女を好きになるのか、その理由が気になる所です。


>そういえば、同性愛者に対していまどき病気とはされなくなってるけど、
>先日どっかのえらいお医者さんが発表したらしいですよ。
>"あれは脳の欠陥がある病"だと

> 具体的にどういう欠陥なんでしょうか?
→理解できるような医者の素養はないので聞かれても困ります。

>またどちらのお医者さんなのでしょうか?
→そんなに知りたければ自分で調べるつもりはないですか?

> それが分かれば、少なくとも僕がそれに該当するのかしないのかは、ある程度のチェックが可能かなとも思います。
→何もかも疲れるのだけど、あんた"ゆとり"でしょ?
 何もかもを白旗揚げれば助けてもらえるもんだと思ってる、知りたいなら自分で調べるぐらいの努力すべき。

この文章のどこにも自分で調べた考えた結果がそもそもなく、わからないわからないので全部教えてくれでしかなく、同性だろうが異性に対しても、自分の一方通行の話しかなく、相手の気持ちもない。

貴方の性質が伺える。この程度の質問本気で心配してんだったら自分で、図書館にでもこもって
勉強するべきだろ?
教えてもらっても納得しないような輩に付き合うのは時間の無駄です。

この回答への補足

>教えてもらっても納得しないような輩に付き合うのは時間の無駄です。
だったら答えて頂かなくても構いません。

というのは置いといて、勝手なお願いかも知れませんが、「分からない人」の気持ちをもう少し理解して頂けるとありがたいと思います。
「調べれば良い」という発想は、完全に分からない人ではなくて、なまじ分かる人の発想だと思います。
完全に分からない人にとっては。「調べ方が分からない」「どういう書物、どういう情報が、自分の疑問に合致しているか分からない」
といった状態だと思います。
大学時代に、とても難しい実験レポートを出す時、悩みませんでしたか?
図書館に行って調べれば、すぐに理解できてレポートの文が埋まりましたか?
結局なにを調べたら、書いたらいいか分からないで挫折スレスレになった事や、結局分からなくて教授に泣きついたことはありませんか?

母親や周りの人が、僕の事を「PCに詳しい人」だと言います。
僕に聞くと何でも分かる、と言います。

少し違います。
勿論自分が分かることであれば、即答しますけど、「即答が難しい」と言って、後日回答を出す事もままあります。
そういう時は大抵僕は「ぐぐって」います。
じゃあ、なぜ母は自分で調べないのか?

分からない人に取っては「何を調べたら良いか分からない」「調べ方が分からない」「調べて得られた情報の使い方や理解の仕方が分からない」「そもそも、具体的に何を知りたいのか、自分でもよく分かっていない」
こんなもんなんです。

だから、分かっている人の視点で言われても僕は困ります。
「自分で調べろ」「ぐぐれかす」などと言っていたら、そもそも教えて!gooや、OKWaveの存在する意味がなくなるんじゃないかと思います。

ちょっと失礼な言い回しもあったかも知れませんけど、済みません。

補足日時:2012/09/16 18:54
    • good
    • 0

女性を好きになるのは、男性異性愛者と女性同性愛者です。

この場合の好きになるというのは、性愛のことです。なぜ好きになるのか、生まれたときに、脳の形が決まっているからです。理屈なしに、どちらの性に惹き付けられるのかが、既に決まっているのです。

男性異性愛者が多く、男性同性愛者が少ないために、少数派と呼ばれるわけです。

しっくりこないのは、あなたが男は、と言ってしまったからです。男は、ではなく、男性異性愛者は、です。男性同性愛者の本能的性愛は、男性に向かうわけです。

男性異性愛者の定義は、まさしく、異性が性愛の対象である男性なのですが、理由は先ほどのように、脳がそのように生まれてきているからとしか言い様がありません。どちらの性に性的反応をするかがあらかじめ決まっているのです。

子孫残すことにせよ、あなたの長文の内容にせよ、すべては後付けです。後から自分が理屈をつけたことには、さほどの意味はないのです。好きになるのに理由はない、それが性愛です。理由ばかり考えていることが、あなたが恋愛することを妨げている原因の一つです。なぜならば、恋愛に理由はないからです。

つまり、この質問自体に意味がなくなるわけです。人は自分が好きなものにはいくらでも理由をあげます。いくつの理由をあげようが、自分と異なる他者が自分が好きなものを好きになる理由はないのです。性的指向に関してはなおさらで、生まれたときから決まっているからです。決まっていることをどうこう分析してみても、何も得られないのです。

あなたがこの質問をするのは、男を好きになる男の存在をまだあまり知らないからです。知って出会いさえすれば、何の不思議もないことだったのかとわかります。今後はたくさんの同性愛者と交流し、自分に自信を持って生きていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、いくつかまだ納得の行かない点があるので、済みません。

>あなたがこの質問をするのは、男を好きになる男の存在をまだあまり知らないからです。
一応、同性愛者がある程度居る事は知っていますし、大学の頃の先輩に一人そういう人がいました。
とはいえ、なぜそうなってしまうのだろう、という疑問はあります。

>脳がそのように生まれてきているからとしか言い様がありません。
本当に、性愛は先天的な事のみで決まるのでしょうか?
僕が男好きになって行った理由は、結構後天的なものもある気がします。
当然、理由は既に述べた物がありますが、それとまた別個にそういう風に感じる為の環境も、どういう訳か僕の回りでは整って行った様に感じます。
僕は弟は居ますが、女性の家人は母親しか居ません。
小学校の頃は、普通の公立の小学校に通って卒業した訳ですけど、中学から高校までは、私立の中高一貫の『男子校』に通っていました。
その頃から女子との出会いは減って行きました。
勿論、外向的な人にとっては、それでも学外などからどうかして女関係を作って行こうとでもするのでしょうけど、僕は基本的に『オタク系』だった為、だんだんと「どうでもいい」存在になって行った様に感じます。
本当に、小学生の頃なんかはクラスメイトの女子とかとも、結構何らかの形で関わっていたとは思いますけど、男子校だった中学高校と行くに従って加速度的に交流が減って行った様にしか思えません。
で、知らないうちに「女性」という存在はどっかに消えて行った様に思います。

そんな中、僕はオタク系だったので、フィクションの世界とかのかっこいいヒーローや、ジャニーズのかっこいい男性アイドルみたいなのだけが、憧れの存在として残されて行った様に思います。

本能と言われる様な物も、(高等動物になると尚の事)結構後天的な物に左右されやすいという点はあるのじゃないかと思います。
例えば、猫はネズミを捕る、猫は魚が好き、が本能の様に扱われていますけど、最近の家ではネズミが出る事も少ないですし、魚ではなくてキャットフードしか与えていない所も多いです。
今の飼い猫はネズミは捕らないでしょうし、突如魚を目の前にぶら下げても、食べない可能性も高いと思います。
例えば祖母が猫を飼っていますけど、そばで人間が魚料理を食べていても、それには全く関心を示しません。
そして、猫は「ガサガサッ」と動くネズミを追いかけて、それを捕まえる訳ですけど、あの猫は全く真反対な行動をとります。
近くで紙がこすれるだの、レジ袋が揺れる等で「ガサガサッ」という音がしようものなら、目を白黒させて毛を逆立てて、「フーッ!」と叫んでどっかに飛んで隠れます。
恐らく、猫本人に言わせると、この音が怖いんです。
どう見ても、この猫がネズミを捕ってくれるとは、とてもではないけど思えません。

あなた自身も、「理由ばかり考えていることが、あなたが恋愛することを妨げている原因の一つです。」とおっしゃっています。
先天的な理由以外にも、本能を変形させてしまう条件、あるいは本能通りに生きられる条件、というのが何かあるのではないかと、そういう気がしています。
また、後天的という点の他にも、「性愛に関する部分以外」の点でのその人の素質とかも、性趣向を形作って行く要因にはなるんじゃないかという気がします。

いかがでしょうか?

お礼日時:2012/09/16 18:38

答えなんて考えた時点で、見つからないよ。



この世は矛盾の世界。

君みたいに同性を好きになるのもあるし

一般的に異性を好きになるし

他にも 性同一性障害者は 自分の性別の違和感に陥り、生きにくい世の中だったり


一言でいえば

矛盾の世の中で生きてること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、世の中が矛盾しているのはよく分かります。
中には「腹立たしい」と思う物も結構あります。

でもまあ、何でもいいから、理由がなにかあるんじゃないかという気もどこかでするのです。
僕にとっては今男好きなのは、その理由が結構思い当たるから、では女好きにとってはどうなのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2012/09/16 18:05

二度目失礼します。


そうかもしれませんね。私は両性好きなので、はっきりこうだとは言いかねますが、同性愛者だからこその、異性愛にない特別な感情はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同性愛と異性愛とは、その本質が少し違う物になるのでしょうかねえ。

お礼日時:2012/09/16 17:57

no.8の者です。


アラン・ピース+バーバラピーズ
藤井留美=訳
「話を聞かない男、地図が読めない女」
という本があります。
その中に、男脳・女脳テストというものがあります。質問者様の疑問が少しは解けるかも知れませんよ。他にも興味深い事が載っているので、読んでみてください。
お役に立てるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非その本、調べてみようかと思います。

お礼日時:2012/09/16 17:55

色々な方がいらっしゃるのでここで質問するのも良いですが、図書館にでも行って自分が納得できるまで、本を読み漁ってみてはどうでしょうか?興味深い資料が出てくるかもしれませんよ?なかなか皆様の回答に納得されていないようなので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、どういう本を読んだら良いのでしょうか?

お礼日時:2012/09/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A