アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながら、音楽館のトレインシミュレータを楽しんでます。ハードウェアもコマメにメンテナンスしてますが、そろそろ永眠しそうです。そこで、まだ元気なXPの仮想98PCで正常作動しないかな?と思っています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>まだ元気なXPの仮想98PCで正常作動しないかな?

「仮想98PC」と言うのは「仮想マシンのWindows 98」でしょうか?
VMware Player上でゲストOSにWindows 98をセットアップすれば動きます。
但し、ホストOS(Windows XP)のCPU、搭載RAMの状況によっては使い物にならないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PCの世界は奥深いですね。ソフトウェアは健在なのに市場ではハードウェアは「お前はもう死んでいる」状態なので悲しく思っています。ちなみに問い合わせた内容は、マイクロソフトがXPにおいて公式に配信等行ったXPサブOSの98です。

>ソフトウェアは健在なのに市場ではハードウェアは「お前はもう死んでいる」状態なので悲しく思っています。

古いソフトウェアは陳腐化しますので健在とは言い難いと思います。
特にOSはセキュリティ対策の改良が中止(サポート終了)されると周辺機器のドライバも提供されなくなり新しいOSで運用することになります。
古いハードウェアはパーツの入手が困難となり修理不能に陥ることで廃棄処分することになるでしょう。

>マイクロソフトがXPにおいて公式に配信等行ったXPサブOSの98です。
意味不明です。
日本語版のWindows OSはWindows 98までPC/AT用とNEC用が有ったかと思います。
NECのPC-98シリーズ用はハードウェアに合わせてカスタマイズされたOSが供給されましたが、PC/AT用はマイクロソフトの規格を素にハードウェアを組み立てたものであり根本的に異なります。
仮想マシンの対象はPC/AT用のWindows OSになりますのでNECのPC-98シリーズ用は対象外と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。