これ何て呼びますか

初心者なのですが、シーバスとアオリイカ釣りに行こうと思ってるのですが、タックルについて質問です。
リールは家にあった2500番のリールを流用予定なのですが、ロッドがないため新しく購入しようと思っています。
できればシーバス、アオリイカを一本の竿で済ませたいのですが問題ないでしょうか? 共有できるのであればソルパラかクロスビートの購入を考えています。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

僕はシーバス、エギング共に大好きで、よく釣りにいきます。

大体、ターゲットを決めて行くのですが、シーバス?アオリイカ?どっちにしようか迷ったときはエギングタックルだけを持って行くことが多いです。

ルアー、エギ合わせて数個だけ持っていくのですが、意外と釣れるものです。

シーバスとアオリイカ、どちらも人気のあるターゲットですので、両方狙いたくなりますよね。
僕も、最初シーバスを始めたいと調べていたら、エギングという釣りを知り、どちらもやりたくなってしまいました。
でも、お金もないし2タックルも揃えられない・・・( ̄▽ ̄;)
ということで一つのタックルを流用することにしました。
ロッドは質問者様が挙げているクロスビートを使いました。
このロッドで、一年間シーバス、アオリイカを釣りまくりました。

ですので、最初はそのような釣り方でいいと思います(・ω・)b
慣れたら両方のタックルを用意するべきです。

シーバスロッドでエギングより、エギングロッドでシーバスの方がやり易いです。
ラインはPE1号くらいがいいです。
ナイロンはダメですよ!

参考URL:http://www.naturum.co.jp/itemdetail/index/399778
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イメージ的にはシーバスの方が大物なのでシーバスの方に合わせるのかと思っていましたが、
エギングロッドで釣りをした方がいいとは意外でした。
すごく参考になります。

こんばんは。

No1の先輩がおっしゃてる様に
>シーバスロッドでエギングより、エギングロッドでシーバスの方がやり易いです。
私がそのまんまの人です(笑)
どちらも8~9ftあれば良いのでエギングロッドで良いと思います。
エギングロッドに限らず釣り竿は何にでも使えますが(言い過ぎ?)
烏賊・シーバス・メッキ・太刀魚などを対象にすれば使いやすいのはエギングロッドだと思います。
私は今じゃ魚ごとに分けて揃えていますけど、それ1本でも釣れないことはないです。

慣れてくるとロッドの感触が分かってきたり、もっと大物を狙おうとなるので
その時にラックアップして見直せば良いのではないでしょうか。
最初に買ったロッドはサブとして持っておくのも気持的に安心して釣りができます。

ソルパラ・クロスビートで構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当は魚ごとに揃えるのが一番いいとはわかって入るのですが本格的にはじめる前ですし資金的にも余裕がないので・・・

どうやら様々な魚にも対応しているみたいですのでエギングロッドを購入してみようと思います。