アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPで矩形画面選択後に、これを移動ツールで移動することができません

1.バージョンは2.8.0
2.矩形選択範囲は移動できるが画像が移動しない
3.拡大縮小ツールだと選択範囲の画像を変形できる
4.矩形選択範囲を切り取り、貼り付けすればフローティングレイヤーとして移動できるが、さらにその後レイヤーの固定をしなければならない。できれば拡大縮小のように簡易に操作したい。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

切り抜き移動はShift+Ctrl+Lです。

(「選択」→「選択範囲のフロート化」でも同様)

選択範囲切抜き移動は選択範囲をフロート化しなければ移動出来ません。
フロート化されたレイヤーは仮の、というか、言ってみれば幽霊レイヤーなので、
結局はいずれ確定レイヤーとして固定しなければなりません。
4.で例として挙げられた拡大縮小も確定後はフローティングレイヤーなので固定しなければなりません。

※バージョン2.8.2でもバグは修正されておりません。
※バッチを当てるか、ポータブル版を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
早速試して確認しました。しかし、回転や拡大縮小は特に指定しないでフロート化するのに移動がそうならないのはあまり納得できないです(ご回答者に苦情を云っているわけではありません)。なぜなんだろう?

torayoshiです。

結局は「仕様」についての不満ですから、それらは最終的にGIMP開発チームに問い合わせるべき事案だと思います。
使っていて私は「たぶんこんな思惑があってそうなってるんだろうな」という思いを回答として書かせて頂いたまでです。
私はもちろん開発者ではないので、なぜそうしないのか。の問いに対し明確な回答をすることなど当然出来ません。

「仕様」に従って粛々と作業を進める。
不満があれば他のソフトに切り替える。
選択肢はいろいろあろうかと思いますよ。

私はこんな優秀なフリーソフトに不満など一度も感じたことはありませんが…
    • 0

#2です。

移動や回転、拡大縮小作業にしてもその前に必ず「選択範囲決定の意思」が入ります。
選択範囲は作成したけれど違う場所にしたい時や、
大きさや形を変えたいなど、作業過程でそれらの要求場面が出てくる時があります。
その時便宜変更出来るよう猶予を与えるため、いきなりフロート化しないようになっています。

それに選択範囲はなにも移動や回転、拡大縮小だけでなく切り取りやコピーもあります。
切り取りやコピーは貼り付け後、どのみちフローティングレイヤーになるので、
選択範囲をなんでもかんでもただちにフロート化する必要もないのかなと。
作業内容に応じた対応をしてるだけ。とも思えるのです。

回転や拡大縮小はフロート化してから実行しても結果は同じです。
ツールアイコンから実行する場合はその一連の作業を自動化してるだけ。
じゃあ、なぜ、ツールアイコンの回転や拡大縮小クリック後ただちにフローティングレイヤーにならないのか。
これはGIMP開発者に聞かないと分からないです。
(私個人的にはツールアイコンから実行する場合、明確なそのツール使用の意思があるため、
作業確定後フロート化される方が順序的にはむしろそちらの方が正しいのかなと。
選択範囲作成後、その後なんの作業に入るのかGIMPには分かりませんから。)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有り難うございます。しかしおかしいですね

>選択範囲は作成したけれど違う場所にしたい時や、大きさや形を変えたいなど

これは矩形領域指定ツールでやれば良い話しです。ところが移動ツールだと大きさや形は変えられないけれど、場所だけ移動できる。これはどっちつかずで変です。

>選択範囲をなんでもかんでもただちにフロート化する必要もない

ことには同意しますしそんなことは望んでいません。移動アイコンクリック後になぜフロート化しないのかが不満なのです。

>なぜ、ツールアイコンの回転や拡大縮小クリック後ただちにフローティングレイヤーにならないのか。

ということはないです。実際にフローティングレイヤーとして動くのですからフローティングレイヤーになっているのと同じ事です。逆に云えば移動アイコンクリック後にフローティングレイヤーと明示的に表示されなくても、画像が動いてくれればそれで満足です。

>選択範囲作成後、その後なんの作業に入るのかGIMPには分かりません

のはその通りですが、移動アイコンクリック後は判るはずです。

この手の質問の時は、作業手順とどの時点で問題が有るのかを記載すると、

識者様からの回答が付き易いです。

選択範囲の確定後
・選択範囲の移動・・Altキー+ドラッグ
・画像の複製移動・・Alt+Shiftキー+ドラッグ
・画像の切り抜き移動・・Alt+Ctrlキー+ドラッグ

お節介ついでに、ヴァージョン2.8.0は日本語環境でバグがあります、
2.8.2にヴァージョンアップする事を御奨めします。
    • 0