ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

A 回答 (3件)

残念ながら、ちがいます。


そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?
    • good
    • 0

ホームズのパシュティーシュか、と問われたら違うと言えると思います。


しかし、先に挙げられているようにホームズを彷彿とさせる場面がいくつかあります。
主人公達が舞台となる僧院に着いた時、僧があわてて出てくるのですが、それを探偵役のウィリアムは周囲の状況から馬を探しているのでしょう、と指摘します。
その点などはまさにホームズを意識していると言えます。
全編を通しそう言ったシーンがありますが、決してホームズを模した作品であるとは言えません。
複雑に絡み合った謎や舞台装置の見事さ、登場人物の妖しさ、宗教観。
ホームズの影を求めて読むだけなら、壮大さについて行けなくので止めておくべきだと思いますが、一つのミステリー大作として読むのであればとてもおもしろい作品なので是非読んでみてください。

また、その点について触れた評論、座談会の模様が出版された当時に出た「創元推理2」(だったと思います・・・うろ覚えですみません)に掲載されています。大型書店でなら手に入ると思いますし、図書館にも納められていると思いますので、そちらを参照してから読まれるのも手かも知れません。

さらに映画化もされていますので、そちらを観るのも良いでしょう。ただ、映画版は大筋は一緒ですがラストが少々異なりますし、ホームズっぽさも小説よりは薄いです。
けれど映画としての出来は、原作つきの作品を映画化した物としては良い出来といえます。

個人的にはとても好きな作品なので、読んで楽しんで貰えたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん、north073さん、pataponさん、ありがとうございました。
回答のお礼が遅れてしまいましたが。
ホームズのパスティーシュでないのは残念ですが、みさなんの回答を
参考にして購入するか考えようと思います。

お礼日時:2001/05/18 23:12

ウンベルト・エーコは、かなりのシャーロッキアンです。


『薔薇の名前』をパスティーシュと呼ぶかどうかはともかく、シャーロッキアンにはぴんとくる仕掛けが用意されていた、はずです(読んだのがかなり前なので…)
たとえば、主人公の修道士ウィリアムは、「バスカヴィルの修道士」だったり、語り手の名前は「アドソ」というのですが、それって「ワトソン」のもじり?とか…。
まったく無関係ということはないし、エーコも十分意識して書いていると思います。
読んでみて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの薔薇の名前をお教えください。

この薔薇の名前をお教えください。

5月8日撮影したものです。

Aベストアンサー

ピンクパンサーに似てますが。
硬めの照り葉なら間違いないと思います。

Qシャーロックホームズ入門

これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。

短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle.html

Qこの薔薇の名前を教えて下さい。

本日(5月7日)撮影しました。
10センチくらいの白い薔薇がたくさん咲いて綺麗でした。
一重咲きでしべの黄色が鮮やかな薔薇(つる薔薇かも知れません)です。
この薔薇の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ナニワイバラ(ナニワバラとも言う)だと思います。
http://ameblo.jp/comachu-35/entry-10881927718.html

Qギリシア神話購入にあたって

ギリシア神話を読んでみたいのですが、様々な出版社から出ているため、どれがいいのかよくわかりません。
おすすめの出版社がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ギリシャ神話と言っても、ご存じかも知れませんが、書籍名としての「ギリシャ神話」というものは、ありません。紀元前のギリシャ地方に伝わっていた物語が融合されたものですから。
ともかく、入門書ならば、岩波ジュニア文庫の「ギリシャ神話」をお奨めします。また、新潮文庫の『ギリシャ神話を知っていますか』阿刀田高著もいいです。
入門的な解説書でなければ、ポピュラーなのはアポロドートスの『ギリシャ神話』高津春繁訳などがあります。私の好みは呉茂一訳のものです。

QDVD「薔薇の名前」に日本語吹き替えはありますか?

お尋ねします。以前「薔薇の名前」をDVDで見たのですが、その時日本語吹き替えがあったか記憶が無く、もう一度見るなら日本語吹き替え付きのDVDが欲しいと思っています。けれどネットで検索してもこのDVDに関しては日本語吹き替えが付いているのを、まだ見つけたことが無いのです。DVD「薔薇の名前」の日本語吹き替えがあるDVDはあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながらありません。

Qさくらももこさんの20周年関連の本。購入するには

さくらももこさんの20周年で本が何点か発売されるようです。 パソコンか書店や直取り寄せ(要はケータイ以外で)で買うことができそうか知りたいです。 また購入の問い合わせのできる電話もあれば知りたいです。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/news.htmlを見てみますと、書店での一般販売は考えておられないようですね。ですが、ケータイ以外の販売方法を見ますと、ちびまるこちゃんランド(清水市)での販売・雑誌『MORE』での通信販売があるようです。

お住まいになられている地域によって直接清水市に行く事は難しいかもしれませんので、電話で買えるのか聞かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/news.html

Qシャーロックホームズのパスティーシュ?「薔薇の名前」について

ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら、ちがいます。
そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?

Q女性に質問です。今月発売のSWEETやWith等の雑誌を購入した方いま

女性に質問です。今月発売のSWEETやWith等の雑誌を購入した方いますか?どの雑誌のどんな付録が気に入りましたか?私が購入を迷ってたのはminiとSWEETです(付録はBEAMSとANNA SUIですよね)以前はWithを購入(付録は付いてなかった頃)してたのですが、最近どの雑誌も付録が付いていて迷います。付録のバッグ等は普段は使わず会社のランチバッグに使ったりしてます。皆さんは使ってますか?それとも処分か保管ですか?

Aベストアンサー

雑誌は付録目当てで買うので使用します。
今月は本屋で色々迷って「LEE」を買いました。
付録はストライプの巾着です。
旅行で下着や小物を入れるのにいいかなと思って。
どの雑誌か忘れましたが、
「リサとガスパール」のペンケースとノートも欲しかったです。
前に買った雑誌の付録のバッグはスヌーピーとどこかのコラボで
犬の散歩に使っていました。

Q「薔薇の名前」(ショーン・コネリー主演)のあらすじを教えて頂けますでし

「薔薇の名前」(ショーン・コネリー主演)のあらすじを教えて頂けますでしょうか。
DVDを借りて観たのですが、恥ずかしながら内容がまったく把握できませんでした。

毒を塗られた本を読んだ人が次々とその毒にやられて死んでいって、結局犯人は誰なのか、何の目的で殺人が行われたのかさえ、まったくわかりませんでした。

出来れば、子供にでも解るような解説を頂けると助かるのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に裏で糸を引いていた犯人は盲目の元文書館長。
みんなが死に追いやられた理由、それはとある1冊の本を見てしまったため。
その本とは、かのアリストテレス著作の「人間の笑い」に関する本である「詩学・第二部」。
ベネディクト修道院の戒律の中に
「むやみに笑うのは罪だからダメ!」っていうのがあったので、
笑いに関する本は本来ここにはあってはいけないものなのでした。
しかし、この本はここ以外にはどこにも残ってない幻の超プレミア本。
「希少価値があまりにも高すぎるから、いくら異端本でも捨てるに捨てられないよ…」
困った元文書館長がひらめいた!
「そうだ!木を隠すには森の中、本を隠すにはたくさんの本の中だ!
そして、もしこの本が見つかってもいいように細工をしておこう。
本を読むときに指に唾液をつけてページをめくるから、
各ページに毒を塗っておけばこの本を見た人間は近いうちに死んじゃうね!」
途中まではこの計画通りにコトがはこんでいたのに、
結局はショーン・コネリーに見破られてしまいます。
元文書館長、すべてを灰燼に帰すことにしてお終い。

Q三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。

クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報