プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ストレートネックと診断されました。

これからは姿勢に気を付けようと、椅子に座る姿勢を見直したのですが、椅子に座った瞬間にストレートネックの症状が出てしまいます。立位では比較的軽い症状なのですが…。


いわゆる『骨盤をたてる姿勢』を意識しているのですが、私はとても身体が硬く、床に脚を伸ばして座ると骨盤を立てることが不可能になってしまうほどです。

座った瞬間に症状が出てしまうのは、今までの不良姿勢の癖や身体の柔軟性がないため、『骨盤を立てる姿勢』をとること自体が首の筋肉の過緊張に繋がると考えていいのでしょうか?


また、症状が出ても我慢して姿勢を保ち続けていれば改善に繋がりますか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

ですから正しく治療をすれば改善する可能性はあるでしょう。具体的には病院でのリハビリ(牽引や電気治療など)、鍼治療、マッサージ治療などです。

ご自分ではまず枕の見直しです。ストレートネックを治そうと思うあまり無理にカーブを作るのはやめましょう。具体的には首に枕やタオルを当てることです。これでは顎が上がった状態になります。顎が上がった状態は神経のトンネルである脊柱管や、頭に行く血管など首の組織にストレスをかけることになります。美容室で頭を洗う時や、照明を変えたりする時凄く疲れませんか?ここまで極端でなくても人為的にそのような状態を作り出すことは、毎日数時間と繰り返すわけですからその影響も決して小さくありません。

先ほどもお話したように、筋肉、腱、靭帯など軟部組織が原因ですから、枕はそれらをリラックスされることがもっと重要になります。では具体的にご紹介します。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

厚みは簡単に言えば、横向きで寝たとき頭が真っ直ぐになる高さがいいとされています。枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。眠り方は首に深くかけるのではなく、頭をのせるイメージです。


症状に関してです。着席時の症状が強いということは、貴方の体は着席という負担に耐えられていないと言うことになります。解決方法は着席という負担を完全に無くすか、着席という負担に耐えられる体作りをするかのどちらかです。前者は現実的でないでしょうから、筋トレをして体(特に首周り)を鍛えるがよろしいかと思います。


整骨院(接骨院も同じ)のアドバイスが出るかもしれませんが、整骨院とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に 打撲・捻挫・挫傷 です。腰痛、肩コリのプロではありません。また、骨の状態を正確に把握するにはレントゲンが絶対必要です。レントゲンが取れない整骨院では矯正など出来るはずありませんし、骨の状態を把握しないで矯正と称する治療は大変危険であります。それに加え保険の不正請求を行っていますので、とてもお勧め出来る施設ではありません。

整体やカイロプラクティックは無資格治療院ですからお話もなりません。甘い言葉を連ねてきますが、これは厚生労働省も警告しております。十分お気をつけください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

長座では背筋を真っ直ぐ伸ばせられないなら、


斜めのまま首も斜めに伸ばすのです。
首だけ真っ直ぐにしようとしてはだめですよ。

直すには腰の下に何か敷きます、背筋が垂直になる高さです。

症状が出たまま我慢しない方がいいです、首が曲がった癖が慢性化しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!