アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。
サーブレットの所で質問なんですけれども、
戻り値の型が基本型やString型の場合だったら、
変数にどんな値が格納されているのかイメージしやすいんですけれども(例えばすぐ下の例の場合ですね)、戻り値の型がString型以外の参照型の場合には、戻り値が具体的にどのような値になっているのかイメージできなくて困っています。

String str1=br.readLine();
int num1=Integer.parseInt(str1);

例えばenumeration型。
一体この型はどんな型?っていう質問もへんなんですけれども、この型の変数がさしている値というのは具体的にいうとどう表現できるのでしょうか?
基本型やString型は本当に分かりやすいのですけれど。
あと他にもPrintWriter型だとか、Object型だとか、
なぜかイメージできないんですよね。

Enumeration paramNames = request.getParameterNames();

もしよろしければ教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、もしこれでEnumerationの型をどうにか具体的にイメージできたと

しても、次々とさまざまな型が現れ、そのうち限界がくると思います。

ここは、メソッドとデータが合体した塊、それこそ「オブジェクト」
としかいいようの無いもの、であるとして把握していったほうが
(…それができれば苦労は…とおっしゃるかもしれませんね…)。
あ、しかもEnumerationはインタフェースですけど。

まあ例えば自分でJavaモドキを他の言語で実装しようと想像して
みれば、変数と関数ポインタの寄せ集めにするのかなあ、とかぼんやり
考えることもできるでしょうが。
とにかく、なんらかのデータを抱えているらしいけどそれは漠然とした
塊としてしかわからず、またそれを外から詳しくわかる必要もない、ただ
hasMoreElementsとnextElementという窓口があるだけのモノ、
と把握するしかないんじゃないでしょうか。

中身の構造や原理はよくわからないけど電源コードとスイッチが
あって操作方法は一応わかる電化製品のように。とにかく、アンプだ、
とかスピーカーだとか、CDプレイヤーだとか。getParameterNamesと
やるとイコライザーが取り出せる、と。

そのへんの、「外から想像つかない/知らなくていい」というのが
カプセル化というオブジェクト指向における重要な思想なんで、
そこをなんとか乗りきっていただきたいと思うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は結構考えてしまうタイプなので、中身がわからないと先に進めないといった状況に陥ることがしばしばあります。でもどうやら、今までの思考回路ではダメみたいですね。
今度からは、
head_Syndicateさんがおっしゃられたように、「なんらかのデータを抱えているらしいけどそれは漠然とした塊」としてイメージするように努力してみます。

ご丁寧なご説明、本当にありがとうございました。
今後の学習に多いに役立たせていただきます。