アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSAロックのスーツケースの鍵は何種類くらい出ているのでしょうか?
こちらのURLを参照すると、2010年のお話で、持っているスーツケース2つの鍵が同じだという質問をされている方がいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6409605.html

現在販売されているスーツケースではどうなのでしょうか?
海外知人宅に滞在予定で、もしいくつか鍵を持っていてたまたま合ってしまったら・・盗難が大変心配です。

盗難を防ぐ何か良い方法があれば教えてください。
自分では、バンドを巻くという方法がいいのかなと思いましたがこれもTSAだったら意味がないと思っています。

A 回答 (7件)

日本人的な楽天的な発想ではないでしょうか?



鍵のかかっているスーツケースを開けようとした場合,普通はバールでこじ開けます。
数秒で開くと思います。
TSAロックならばマスターキーがあるのですからそれですぐに開けられます。
もちろんスーツケースごと持って行けば何も問題はありません。

スーツケースは金庫ではないので,それで盗難を防げると考えるのは日本人だけでしょう。

貴重品は持って行かない。
あるなら持ち歩く。
これしかありません。
    • good
    • 0

No.2です。



少し気になったので、いくつかコメントします。

> スーツケースごとというのも最悪あるかなと想定ましたが、PCや携帯の充電中の盗難もあり得ますね

まさかPCや携帯を充電したまま放置して外出するつもりだったのですか?
普通、PCも携帯も重要な個人情報が入った貴重品です。
信頼できる知人宅なら知人に預かってもらってもよいと思いますが、
そうでなければどちらも肌身離さず持ち歩くことをお勧めします。


> 出来るだけ現金は持ち歩かない様にしようと思います。

これは「出来るだけ現金は海外に持ち出さない(支払いはクレジットカード
を利用する)」という意味で書いたのでしたら正しいですが、
「海外に持ち出した現金は出来るだけスーツケースに保管する」
という意味で書いたのだったら誤りですよ。
「海外に持ち出した現金は肌身離さず持ち歩く」が正解です。
いくら厳重なロックをしていても、スーツケースのように
肌身から離れる場合があるものは、常に盗難や紛失のリスクが
あることを認識してください。

それと、ファスナーで閉じるタイプのソフトケース(キャリーバッグ)は、
南京錠も意味がない場合がありますので、以下のURLの情報を知っておいた
方がよいでしょう。

http://www.kotaro269.com/archives/51027404.html
    • good
    • 0

>海外知人宅に滞在予定で、もしいくつか鍵を持っていてたまたま合ってしまったら


そもそもTSAに限らず、合い鍵になるような鍵自体を持っていないハズですが、
空港の担当職員が不正に鍵を持ち出していたら、ノンプロテクトですからね。

>盗難を防ぐ何か良い方法があれば教えてください。
旅行カバンの鍵なんて「気休め」レベルでしかありませんから
貴重品は肌身離さず持ち歩くしか有りません。

強いて言えば、鉄チェーンでカバンを縛り、鍵代わりに「結束バンドでギュッ。」
結束バンドを切れば簡単に開けられますが、カバンを開けたことが一目瞭然になります。
当然ですが、結束バンドは渡航先で手に入らないようなタイプ(ブランド、色、太さ、長さ)で。
    • good
    • 0

ご質問からそれるかもしれませんが、このご質問って、知人が信用できないという意味でしょうか。


でも滞在費との関係で仕方ないと。
ホテルは商売で、何かあったら信用に関わるから安全だけど、知人はそうじゃないというなら、ホテルも決して安全ではないですし、知人も質問者様との関係が終わりますから、リスク的には同じ気がします。
その知人宅に泥棒が入るということを予想しているなら、その知人自身に防犯をどうしているのか聞くべきですし、そんなに危険な家ならホテルの方がまだましかもしれません。

お持ちのスーツケースがハードタイプなのかソフトタイプ(ナイロンなど)によりますが、ハードなら既回答にもありますようにTSAロックの付いたバンドでもつければ、精神的に多少違うでしょう。たいして高くないので、2個買ってつけておけばいいでしょう。
でも知人宅内でそれをやるのかなという気はしますが・・・
ソフトタイプだとジッパーでフタをしますので、通常ジッパータブに別の鍵をつけられるようになっていますから、そこに南京錠をつけるのがいいでしょう。
ソフトバッグを切って開けられるという危険がありますが、そこまでやられたら、その知人との関係を疑うべきです。
ベタな回答ですが、やはり金目のもの、貴重品は持ち歩くということしかないでしょう。それはホテルでも同じです。セキュリティボックスだって安心できないのですから。
後は、リモワのアルミタイプのように、TSAロックが2個付いているものなら自宅の1ドア2ロックと同じで、泥棒も知人も開けるのに時間が掛かるので躊躇するのではありませんか。そこにさらにバンドをつければ3ロックになります。
    • good
    • 0

家には3つのTSAロック付きキャリーケースがありますが 他の鍵では開きません。

やはり数十種類はあるのでは
ちなみに 私は アメリカ以外でTSAロックのときは 念のため鍵付きベルトも使用しています。
    • good
    • 1

普通、盗難する時はスーツケースごと持ち去り、


運んだ先で工具を使ってケースごとぶち壊しますので、
スーツケースのロックにこだわっても意味ないですよ。

不在中にスーツケースを持ち去られることを心配するなら、
自転車やパソコンの盗難を防止するチェーンロックを買って、
知人宅で家具に結びつけさせてもらえば、多少効果はあるかと
思います。
まぁ、知人も泥棒に入られないよう防犯対策はしていると
思いますけど。

知人にいたずらでスーツケースを開けられることを心配して
いるなら、スーツケースをTSAロックしておくだけでも
それなりに効果あると思います。
心配ならダイアル式のTSAロック付きスーツケースベルトも
あります。これなら他人の鍵で開けられることはないです。
ただ、知人がTSAの合鍵を不正入手していたり、あなたの外出中に
1000通りのダイヤル番号を全部試してみるような犯罪者でしたら
効果ないですけど。

まぁ、スーツケースには貴重品を入れず、万が一盗まれたり
ロストバゲッジに遭ったりしても、なんとか帰国して生活できる
ようにしておくことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツケースごとというのも最悪あるかなと想定ましたが、PCや携帯の充電中の盗難もあり得ますね(汗)

ダイアル式のTSAロック付きスーツケースベルトがあるとは知りませんでした、教えてくれてどうもありがとうございます。

出来るだけ現金は持ち歩かない様にしようと思います。

お礼日時:2012/09/17 23:18

TSAロックのスーツケースを使わない事です。



私はTSAでないのを購入しました。(今年5月)
2つのシリンダーキーと中央に3桁数字ロックの
付いた物です。

一般のカバン売り場やweb等では99%以上が
TSA付きの物ばかりです。

TSA意外のを探すのは非常に大変です。
メーカーはユーザーの事を考えているのか
不思議です。米国圏へ行く旅行客は全体の半分
以下だと思います。

TSA以外のキーの付いた物と併用販売をして
欲しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もうスーツケースは購入してしまった為難しいです。

補足日時:2012/09/17 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A