アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16リットルの水槽で、{32・22・30}コリドラスを2匹くらい飼おうと思ってます。
バクテリアも安定し、亜硝酸も0でした。
現在の水槽にいる生物は、
グッピー4匹
ネオンテトラ5匹
ブラックネオンテトラ10匹
シルバーチップテトラ10匹
合計29匹です。
水槽設備は、
メインフィルター・テトラAX-45plus
サブフィルター・テトラAT-30
クーラー・テトラクールタワーCR-1
照明・テトラLEDライトLED-mini
ヒーター・ニッソーオートヒーター60w
エアレーションあり

水替えは、毎日500mlです。
おすすめのコリドラスや、ろ過など問題のある点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答失礼します。



個人的にベスト3をあげるなら

1位 コリドラス・ステルバイ
飼いやすいですし見た目も味があって一番好きです。ワイルド個体の方がブリードよりも見た目がいいです。
 
2位 コリドラス・シュワルツィ
先ほどのステルバイよりは若干大きめですが、かっこいいです。ただ、臆病な面もあり、隠れて中々前面に出て来ない事もあります。
 
3位 コリドラス・ロングノーズアルクアートゥス
丈夫で安く、またロングノーズなので顔に愛嬌があって可愛いです。背中に黒い線の入ったコリドラスです。


あとはコリドラス・イルミナティー・グリーンですかね。光輝く綺麗なコリドラスです。
名前にアルビノが付くコリドラスは真っ白のタイプで水槽内でもよく目立ちます。視力が悪いので小さい水槽向きかも知れません。
因みにコリドラス・メラノタニア・ブラックという真っ黒なコリドラスもいます。
 
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
コリドラスのアルビノを購入しました。いろいろな種類のコリドラスのことが判り、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 20:26

非常にこまめに水換えされてますね。


とてもいい事です。
基本的には、3分の1換水で週1が基本ですが、少量づつこまめに水換えする方が魚への負担は、少ないですから。
オススメ、赤コリ、白コリ、花コリ当たりが丈夫で飼いやすいですよ。
雌雄いれば、繁殖の可能性もあります。(うちで赤コリ5匹が繁殖してめちゃくちゃ増えました)
底面の砂利に汚れが溜まるとコリ自慢のヒゲが溶けたようになりますから、水換えの際に砂利の泥抜きは、きっちりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
自分は、白コリにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 20:29

まず、コリドラスは僕の家では赤コリドラスを買っています。


赤コリは十分に餌も食べてくれますし、すごく便利です^^
コリドラスパンダは模様がきれいですが、特定の病気にかかる可能性があるので気を付けないといけません。
水替えは他のサイトで見ましたが、週に1回3分の1ぐらいでいいそうです。
熱帯魚はきれいなので水槽もきれいになりそうですね^^
水槽の見た目をきれいにするために、サジタリアやウィローモスなどもおすすめですb
では、水槽作りがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
今度、水草を植えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!