アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚水槽のライブロックに、3mm程度の白い花のような生き物がいます(画像参照)。ときおり、他の魚やエビなどが近づくとライブロックの小さな穴に隠れたり、出て来たりするところを見る限り、どうも植物ではなく、生物なのでは?という気がしています。とはいえ、移動したりはせず、一箇所に居座っている感じです。

このライブロックは淡水浴、リバイブ浴(きっと皆さんはどちらも推奨されないでしょう)、を経て投入したもので、一部の海藻を除き、主だった生き物は排除しています。しかしこの白い花のような生き物は排除されず、くっついたままでした。

どなたか正体をご存じの方、いったい何なのか、害の有無等(今のところ害を被った魚はいません)、お教えいただけましたら幸いです。

「ライブロックについている花のような生き物」の質問画像

A 回答 (1件)

小型のケヤリムシの一種で大きくはゴカイの仲間です

水槽内でも繁殖し、水中の有機物などを食べており他の生体には全くの無害です
ヤッコなどの餌にもなります
見えている花の様な物は鰓冠で、付け根に口吻があり、誘導して有機物を食べています
    • 2
この回答へのお礼

おお~っ!!!ケヤリムシでしたかぁ~。水槽のガラスに手をかざしただけでシュっと俊敏に引っ込むので、触覚だけでなく、視覚がどこかにあるんだろうなぁ~とは思っていたんですが、やはり生物だったんですね。有機物を食べてくれるっていうのは嬉しいですねぇ~。

それにしても3分間の淡水浴と同じく3分間のリバイブ浴に耐えて生存するって、かなりの生命力ですね!そう思うと害のある生き物でなくてホント良かったです。

ご回答ありがとうございました~♪