プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい3日ほど前、お客である男性に告白されました。
私としては全くといってもいいほど印象に残っておらず、お友達からでいいんでメールを下さいと言われ、返事をしないのも失礼かなと思い、返事を出してしまいました。
それから他愛のない内容のメールを数回とやり取りしたのですが、今日、仕事帰りに会いませんかとメールを頂いたので、まあ話すぐらいはいいかなと了承のメールをしました。

ここで付け加えておきますが、私は告白されたことは数回だけありましたが、一度も男性とお付き合いしたことがありません。
学校も女子高で、バイトも禁止だったので、男性に対する免疫が殆どといっていいほどありません。(普通に話す程度にはいいのですが)
更に言うなら、好意を抱いてもらっている相手と二人っきりになると、本当に何を話したらいいのか分からないぐらいテンパってしまいます。

それでなのですが、今日ほぼ初対面に近いその男性とお会いし、お話をしたのですが、突然手を握ってもいいかと聞かれてしまいました。
「いや、本当、男性に免疫ないので」と私としては断るつもりで言ったのですが、なんやかんやあって、手を握らないといけないような雰囲気になってしまい、思わず握ってしまいました。(この時、本当に驚いてしまったのか、今思い返すと記憶があやふやです・・・)
元々優柔不断な性格で、嫌なことを嫌だと言えない私も悪いとは思うのですが、初対面に近いのにこんなことを言われて本当にびっくりしてしまいました。
その時は何ともない表情で流せたのですが、帰宅途中、お腹がキリキリと痛くなってしまい、今では吐いてしまいそうなぐらい不安です。

またご飯を食べに行きましょうとも言われましたが、正直不安でたまりません。
ある程度気を許してる男性なら兎も角、ほぼ初対面に近い状態で手を握りたいと言われたことが怖くて仕方がありません。
手ぐらいで、思われる方もいらっしゃると思いますが、私としては本当に怖くて仕方がありませんでした。
昔、電車で知らない人に何度も手を握られたことが、少なからず影響してるのかなと思ってたりもします。(見知らぬおばちゃんが助けてくれましたが)

普通に話すぐらいならいいのですが、またそういった空気といいますか、手握ってもいい?とか聞かれることを考えると、会うのも怖いです。
メールとかを無視してもいいのかもしれませんが、一度会ってしまいましたし、何より仕事先を知られてるので無視するのもよくないかなあと思ってしまいます。

何とか上手く断る方法などはありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたのトラウマや、苦しんでることは相手にはわかりようがありません。



あなたが受け入れれば、相手はオッケーなんだと思うのは当然です。


周りや状況に流されることは、知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまうことにも繋がりますから、あなたが相手に気持ちがないのであれば、しっかり断るべきですね。

断り方?

『ごめんなさい』でいいんじゃないですか?

『あなたのことけして嫌いではないけど、恋愛感情はもてません』

って。

それで充分だと思います。


別にあなたが悪いわけではないのですから、顔を背けず堂々と振る舞うことも大事ですよ。
    • good
    • 1

とにかく心を鬼にして断りなさい

    • good
    • 1

電車の経験や、手を握られて怖かったことなどをそのまま書いてみてはどうですか。

きっと、「悪かった。性急過ぎた」と思ってくれますよ。
    • good
    • 0

返事を出し、交流し、二人で会ったりもしてるのですから


そりゃあもう、相手はGOGO状態だったのでしょうねえ

嫌がったのに、その気持ちをくんでくれなかったという
キチンと断れる理由があるので(相手に非がある)
無視するとかより、しっかりその点伝えて
お断りする方が良いんじゃないでしょうかね

私ならそうすると思います
それで、仕事先に迷惑かかったりしたら
その時はその時です
辞めるのも仕方ないかも…。
あとは運だと思います

文章は相手をただ責めるのではなく、自分も軽い気持ちでごめんなさい、
と添えるといいかと思います
    • good
    • 0

私は男ですが、回答しても大丈夫でしょうか…?




次に「会いませんか」とメールが来たら、「仕事や先約があるので会えません」と返事しておけばいいと思います。
一度、そのように返信しても、その後も同じ内容のメールが来る可能性があります。
その都度、会えない理由を少しずつ変えて断りましょう。


そのような返信を続けるうちに、貴女のことを諦めてくれるのが一番の平和的解決になります。
…が!
それでも諦めきれずに、貴女の職場を尋ねてくる可能性もゼロではないです。

彼が職場に来て、貴女に積極的に話しかけてきたら、その時は"お客様"と"店員"の関係をハッキリ態度で示す必要があるでしょう。これは私個人の考え方を含みますが、如何なる私情でも仕事とは白黒つけないといけません。
もし、そのような強気な態度を示しにくい場合は、職場の方々にもこの件は一言伝えておくべきでしょう。必ず貴女の力になってくれるはずです。


質問に対しての提案は以上です。



~~~~~
以下、2点は余談となります。

1.
もし「なぜあの時手をつないでくれたのか」と聞かれたら、「緊張していて、自分でも自分が分からなくなっていた」と言っておけばいいと思います。

2.
いつどこで犯罪に関係しても、不思議ではないご時世です。
最悪の場合、万が一の場合を考慮し、警察への相談/通報も視野に入れておくことをお勧めしたいです。
    • good
    • 1

きちんと断ることですね、二度と関わらないように。


丁重に断わってください。お客様からの誘いなどは
接客業でしたら
避けられなことでもあるのですが、
私生活まで接さなくても良いし会社も
あまり良くは思わない行為です。
これからはアドレスを渡されても
一応受け取り、そのまま可燃ゴミへ。
勤務先へ来ても普通に、そして
毅然と接してください。
丁重に、バシッと断ること。
    • good
    • 1

はじめまして。



メールでその旨を伝えたらどうでしょうか。

あなたがここにお書きになっている
女子高に通っていて男性に免疫が無い事
お付き合いした経験がない事
優柔不断な性格である事
嫌な事をはっきりと嫌だと言えない事
この先、二人きりで会う事が不安な事
お話するくらいなら大丈夫である事

正直に言えば、二人きりで会うのは初めてなのに触れ合う事を求められる事に
あなた自身が慣れていない事を相手も察していたはずなのに
それを「するよう」な雰囲気に持って行く相手も相手だと、私は思いますね。

彼の中で「俺は客なんだから、無碍には出来ないだろう」
という魂胆が見え隠れしているように感じます。

昔、知らない人に手を握られて怖い思いをした事があり、
異性と触れ合う事に抵抗があると言ってはどうでしょうか。

実は好きな人が居て、その人以外は私の中で拒否反応が出てしまうんです

とでも言っておけば良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!