アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人って、いろんな面があると思います。
どんな人にも、良い性質と悪い性質があると思います。
でも、私には、相反するものが多くありすぎるような気がして…。

私は、とても優しそうに見えるようです。実際、困っている人を見ると
助けずにはいられません。正義感も強い方だと思います。
でも、人の不幸が嬉しかったりするときもあるんですよ…。

私が自分について認識していることは、
・一人が好き ⇔ さみしがりや
・大胆な行動をとる ⇔ 小心ですぐ怯える
・とても素直 ⇔ すごくへそ曲がり
・小さなことは気にしない ⇔ 神経質
etc けっこう相反するものが混在しています。

例えば、好きな人と一緒にいるときに、通り魔に出会ったとして、
自分だけ助かるために、好きな人を楯にして逃げる時と、
好きな人をかばうために、自分が楯になろうとする時があるんです。
(実際、両方のパターンを夢で見ました)
何だか、自分がおかしいような気がして不安なんです。
みなさんはどうですか?自分をしっかりわかっていますか?
こんなに両極端な性格を持っている人って、いるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

(^▽^)/ はい、います。

あ、こんばんは。

私もよく「優しそう」と言われますが、本当は自分勝手です。
人の不幸が嬉しかったり、ということは私には(たぶん)ありませんが
客観的に自分を見つめられている、ということなんでしょうね。

その他では、すべて同じですよ、ホントに。
好きな人をかばうかどうか・・・似たようなことで
悩みに悩んだこともあります。

私も自分で自分のことを、矛盾だらけの人間だと思います。
だけど、その「矛盾だらけの自分」が自分なんだと思っています。

矛盾があるからこそ悩み、また悩み、苦しむからこそ
ひとの気持ちが少し理解できる人間になれるんじゃないかな、と。

質問者さんは、スジを通さなければ気がすまない性格ですか?
(私がそうなんですが)
煮詰まったときは、「小さいことは気にしない、いいかげんな自分」に
考えるのを任せたほうが、楽ですよ。
自分を追い詰めていくと、自分が嫌いになって
苦しくなってしまいます。

ちなみに、いいかげんな自分は、こう言います。
「いいじゃない、全部自分ってことで!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スジを通さなければ気がすまない性格ですか?
そうかもしれません。やっぱり、人として良い人でいなくちゃいけない。とか思うんですよね。

今までは、自分の良いところに自信を持ち、悪いところに失望したりしていましたが、
『矛盾』については、あまり気にしたことがなくて…、
なんだか自分が心配になってしまったのです。というか、神経質な時期に入っているようです。

私も、「いいじゃない、全部自分ってことで!」と思えるようになりたいです。

お礼日時:2004/02/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!