プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」、
クリストファー・リーヴの「あなたは生きているだけで意味がある」が好きです。

同じように、困難と克服した、乗り越えようとしている著名人の自伝、エッセイでオススメのものがありましたら教えてください。
俳優でなくとも、スポーツ選手、歴史上の偉人などでも構いません。

本人や近しい人の書いたものでお願いします。

A 回答 (6件)

「奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝」


三重苦の女性の有名な自伝です。子供向けの要約は読んだことのある方が多いと思いますが、
大人向けの全訳本も読んでみてください。
みずみずしい感性と知性、知りたい、学びたいという燃えるような熱意に心打たれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、小学校か中学校の教科書で少し読んだ程度で、全編を読んだことがありません。
灯台もと暗しですね。

お礼日時:2012/09/21 13:53

孫正義

この回答への補足

すいません、調べてみましたが、自伝は書かれていないようですが・・・
「近しい人」というのは親子兄弟や長年一緒に仕事をしてきた人などのを想定していました。
作家が取材したものは含みません。

補足日時:2012/09/24 09:53
    • good
    • 0

失礼しました・・・。



それでは自分が読んだ「困難を克服した人」の自伝・エッセイを・・・。

覚悟のすすめ-角川oneテーマ21-87-金本-知憲
http://www.amazon.co.jp/dp/4047101575

つい先日ですが、引退宣言をした金本選手。私はプロ野球は見ないのですが、この人の生き方には、注視すべきものがあります。

また、著作者の性格から、文章上から見るその状況が困難や絶望という印象は受けず、課題か何かのように思えるのですが、何かにチャレンジした人の自伝・自著という事で紹介したいのが次のものです。

・マイ・アメリカン・ジャーニー“コリン・パウエル自伝”
アメリカでの11%しかいないという黒人マイノリティーにも関わらず、本当の一兵卒からアメリカのNo.4まで出世した人の伝記。
―少年・軍人時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874010
―ワシントン時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874029
―統合参謀本部議長時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874037

・国家の罠 佐藤優
http://www.amazon.co.jp/dp/4104752010
・自壊する帝国 佐藤優
http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029
鈴木宗男事件に絡む背任容疑で逮捕された氏。
自らの信念を通して闘った手記。
情報官僚であった筆者の正確な記憶と記述に圧倒される。
固い内容だけでなく、アントニオ猪木氏と組み、怪しげな北朝鮮がらみの外交官を酒でつぶしたエピソードなども。

・アントニオ猪木自伝
http://www.amazon.co.jp/dp/4101297215
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリン・パウエルさんの本が面白そうですね。
私の説明が不十分だったのですが、困難に自ら立ち向かった人よりも、自分の意思に反して困難な状況に陥り、それでも立ち向かった人の自伝に惹かれます。

お礼日時:2012/09/24 11:52

http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
より
何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間野辺の石ころ同様、骨と
なって一生を終えるのだから(坂本龍馬)

人生どうせ棒に振るならフルスイングで(山口隆)サンボマスターのヴォーカル

「アウトでも全力で走れ!」(ドラマ『CHANGE』)

人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない
(英コント集団モンティ・パイソンから)

幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。しかし、私たちは、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉が目に入らないことが多いのです(ヘレン・ケラー)

「恥じなんてかいてナンボだ。“失敗した”って事は“挑戦した”って事だからな。何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ」(羽海野チカ)

失ったものを数えるな。残ったものを数えよ(ベニー・グッドマン)

「生徒の皆さんはすごく真面目にお稽古していると思いますけれども、ダンサーである前に素敵な人間であって下さいネ」(吉田都)

99回倒されても、100回目に立ち上がればよい(ゴッホ)

「お前の骨はガラスじゃない。人生にぶつかっても大丈夫だ」(映画『アメリ』)

第一歩を信じよ。階段全てを見る必要はない。とにかく最初の一歩を踏み出せ(キング牧師)

「虹を見たいなら、雨は我慢しなきゃいけないの」(ドリー・パートン)

人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない(シラー)

宝石だって石ころから宝石になるまでは、いくらでもこすられ、もまれることが必要だ。
初めっから無傷なものなんてありゃしない(武者小路実篤)

自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう(ブールジェ)

船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない
(パウロ・コエーリョ)作家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、すいません。名言ではなく、自伝を読みたいのです。

お礼日時:2012/09/22 10:29

めっちゃ有名な本で、[カーネギー自伝]というのがあります。

(中公文庫)
あの、「カーネギー・ホール」の、カーネギーさんです。
もしまだ読まれていないなら、一度のぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
amazonのおすすめ本に表示されて知っていたのですが、読んだことはありません。
企業家の本は好きなので、ぜひ読んでみます。

お礼日時:2012/09/21 13:58

テンプル・グランディンさんの自伝はどうでしょうか。


「我、自閉症に生まれて」

動物学の博士号を持ち、北米の多くの畜舎は彼女が設計したものを採用しています。
何冊か本も出版しつつ講演活動もされており
半生は映画にものあっているので、一応有名人といっても良いかと思います。

彼女は高機能自閉症として診断されながらも
努力や周囲の指導に恵まれ、社会的な成功を収めました。
彼女の自伝に自閉症ゆえの感覚や、苦手なことなども分かりやすく述べられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
存じ上げない方でしたが、おもしろそうです。

お礼日時:2012/09/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!