電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20インチ折り畳みを乗ってマス
三島ルートで箱根峠を登り1時間40分かかりましたが、先日ロードだったら1時間で上がれるようなことを聞きました
これって初心者でもってことですか? 乗り換えるだけで40分も縮められるのか気になったものでしょうか?
ロードバイクのことはあまり知りません(乗ったことないです)

合わせて服装なのですが、私はロードバイク乗ってる方とだいたい同じ服装で乗ってす
ただミニベロだとそのような服装の方は見たことがありません
良いのでしょうかって言いますか… 変かな?って思いまして…
普通ミニベロはこうだ!見たいな服装ってあります?

変な質問で申し訳ありません 気になり出したら止まらなくなったいました…

A 回答 (6件)

自分はブランク10年在って最近、ミニベロ買おうと思ったのですが。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7706599.html

同じミニベロでも全然違うのにビックリしました!
いきなりロードじゃなくて、同じミニベロ同士試乗してみては♪
Bd-1とかIDIOM1など。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます

ミニベロの試乗なのですが近くにやってるとこ無いんですよ…
で色々考えてみましたが、ミニベロだとプログレッシブレーシングかESRマグネシアなんかが良いかなと思っています。
イデオム BD-1は見てきました! やっぱ流石の作りでした
ロードだとスコットかフェルトの入門バイク、お金があればクオータなんか欲しいです

ドッペルは妻命令で封印されそうですので、代わりを速く見つけないといけなくなりました… (涙
(とりあえず月末のサイクリング大会はドッペルですが…)

お礼日時:2012/09/24 13:54

20インチのそこそこ走る折りたたみミニベロ(9kg台後半)と、


カーボンロード(8kg台前半)持ってますが坂道はロードのが楽です。
坂道登るのは好きじゃなので時間はかったりはした事無いですが、
確実に早くはなるでしょうね。
40分も短くなるかはその人次第ですが、たぶん無理だと思います。

>普通ミニベロはこうだ!見たいな服装ってあります?
無いですね。
そもそも趣味で乗る分には別に好きな服装すりゃいいと思いますし。
自分の場合はそこまでスポーツとして自転車乗ってないので、
ロードの時でもカジュアル方向の服装です(とは言え自転車向きの服装してますが。。)
あえて言うと、ミニベロってロードのように「ガチスポーツ」と言うノリはあまりないので、
(特にフラットバーの車種は)ガチガチのレーパン・ジャージは似合わないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

速くなるけど劇的ではないってことでしょうか?
やっぱり人ですね…
さすがにレースは考えてませんがロード乗ってみたい!ってのが強いです
ただ今はこの自転車しかないものですから「ガチ」も「ゆる」も1台ですが、ロード購入時は目的別にしたいと思います

>(特にフラットバーの車種は)

あぁ… 私フラットバーです…

どうもありがとうございましたです

お礼日時:2012/09/21 23:01

速さのことは、別として、服装の件で。



サイクルジャージも、今現在いろいろなタイプがでていますよね。
上着のジャージでも、腰部分にゴムが入っている物と入っていない物もあります。ロードよりがゴムが入ってる物で体にピタッとくるタイプかな。入っていないのはラフに着れる物になるのかな。

ロードバイクは、敷居が高く恥ずかしいと思ってる人も多いような気もします。
そういう方が、ミニベロ、クロスバイクを選んでるのかなと思います。となると、ロードの服装もなれなければ恥ずかしいと思ってる方も多いと思います。なので、ミニベロ、クロスバイクに乗ってる方は、サイクルジャージは着ていないのかもしれませんね。あと、ミニベロ、クロスバイクの方は、あまり長距離を走らず、グルメサイクリングをしてる人も多いのでそういう服装になると思います。サイクルジャージは、着てみればよさはわかると思いますが、恥ずかしさもある人も多いですよね。kz213 さんぐらいロングを走るのならその服装がいいですよね。私は、気楽に走る時は、ゆったりめのジャージかTシャツにレーパン(パット付きパンツ)の上に半パンですかね。気楽にロードに乗ってグルメサイクリングの時は、こんな服装にしています。靴も、スニーカーです。ビンディングシューズも履きません。

恥ずかしがって着ない人が多いということです。
女の人がいい例かもしれません。
レーパンだけでは恥ずかしくてはじめの頃はスカートか半パンを履きますが、夏の暑い時にレーパンだけで走ると気にならなくなる人が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その時の乗る目的で変えているのですね!
グルメサイクリングは思い付きませんでした… 土地の美味しいものを自転車で食べ行くのは素敵ですね!
レーパンにジャージだとコンビニですらためらっちゃいます、グルメどこの騒ぎじゃないですね
グルメサイクリングの時にレーパン×半パンは真似させてもらいます!

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/21 22:47

20インチの折り畳み、どのような折りたたみにのっているかわからないのでなんとも言えないのでは@@


スポーツタイプなのか、ママチャリと同じようなタイプのミニベロ折り畳みなのか。
服装がロードの人とかわらないのでスポーツタイプなんですかね?@@

だとしたらあまり変わらないような気もしますが・・・。

ミニベロは漕ぎ出しが軽いと言われてますし、同じ条件のミニベロ、ロードなら逆にミニベロの方が早いかもしれないです。ただ折り畳みなのでちょっと重いのですかね@@


服装は自由だと思います。速さを突き詰めればロード乗っているような人の服装になりますし。
ただ自分は変だと思います・・・申し訳ありませんがw

自分はロードとミニベロ(ロードタイプ)を持っていますが、ミニベロをのるときはレーパン等は使いたくないです^^;自転車と合わないので・・・。
まぁ変な話、ミニベロはオシャレに乗りたいところですw

ただ自分の考えであって誰しもそういうわけじゃないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません車種記入してなかったです
乗ってるのはドッペルギャンガー213カスタム(10、5kg) ママチャリレベルを無理矢理スポーツ仕様にしています

登坂力ではさほど差が出にくいんですね
ではやっぱり乗り手の問題ですか… (涙
精進します

服装は人それぞれで自由なのは分かりますが… 変かな?って思ってしまいました
まぁ複雑なオヤジ心なんで笑ってやってください

とても参考になりました! ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 12:51

ミニベロのほうが早いかもですよw



ロードバイクが有利なのは、ホイールサイズが大きいので巡航速度を高く保つことができるからです。
ホイールサイズが大きい分だけ、遠心力の力が有効に働くからね。
その反面、重量も増すのでどうしても、走り始める時に小径車に比べて力が必要です。
平地であれば、加減速に要する時間なんてごくわずかしか無い。
でも、ヒルクライムをするとなると話は別です。
この場合は、ホイールの重量差がモノを言います。
重力に逆らって登らなければならないですから、遠心力の効果が有効に発揮できないですからね。
ミニベロ用のホイールと、標準サイズのホイール、軽いのはどっち?
ミニベロ用のほうが軽いですよね。
そう、ヒルクライムでこだわっている人は650Cなんてものを使う人がいるくらいです。
タイヤの横幅というか、抵抗が同じならばミニベロのホイールのほうが有利なんです。

20インチのミニベロに乗られているということなので、フレームとしては重いですよね(^_^;)
それだと、私も乗り換えたとしても、劇的に速度が向上するとは思えないです。

私、多くのイベントに参加したり、お手伝いをさせてもらったりしています。
今月末も、某イベントで変態さんを見送ってきます。
変態といっても、ほんとうの意味での変態じゃないので、誤解しないでください(^_^;)

それらのイベントに参加している人って、ミニベロに乗られていてもkz213さんみたいな服装ばっかりですよ。
用は自分の目的にあったウェアで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ロードでの平地の巡航速度の速さは身に染みてわかります
もう比べるのも悪いくらい速いですから…
ただ峠まで1時間って聞いたものですから… 40分も縮まんの?それじゃ~買い換えたいじゃん!みたいな心境でした
平地の速さも知ってますしロードにするだけで速くなるならとね

ホイールの話は初耳でしたのでとても参考になりました
とても興味深かったです

服装の件はなんか安心しました
ミニベロ乗りでもいるんですね~♪
私も今月末100k走るイベントに参加しますんでその服装でいきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 13:11

三島ルートで箱根峠ってこれですかね?


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=36a …
4.5%で17キロを1時間40分。。。
うーん。。。
ロードで登っても似たようなもんだと思いますよ。

服装に関しては、ぼくはロードに乗ってますが、いつもスラックスとポロシャツですよ。
服装なんて、自分の好きなもの着とけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ルートはマサにそれです。
無理してロードに乗り換えてもタイムが縮まるわけじゃないんですね・・・
やっぱりエンジン(人)しだいってこで練習あるのみかな
ポラールcs200買ったんでこのままミニベロでがんばってみます

服装の件ありがとうございます
ブランクはありますが昔から(以前はMTB カテゴリはXC)自転車っていったらあの格好ですので、ミニベロに乗り換えてもそのままでしたが最近みょう~に気になりだしてしまってしまいました
おバカな質問ですみませんです

お礼日時:2012/09/20 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!