プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、すれ違う人に笑われている気がします。自転車に乗ってる時にすれ違う人が、明らかに自分を見てニヤけています。今の人は私を見て下を向いた、さっきの人は私を見た瞬間、目を背けて、ニヤけている。その度に、私は服装が変なのか、メガネがダサいのか、靴も変など、色々と考えてしまいます。外出するのが、本当に億劫です。外へ出ても、どうせすれ違う知らない人にニヤけられて、バカにされるだろう。という思い込みが強くあります。なので、休日は引きこもっています。コンビニに行くのさえ、躊躇う時もあります。自分の何がダメなのか。特に服は、自分で良いと思って買い、着て外出し、上記の状況になり、この服ダメなんだと考えてしまう事もあります。何で、知らない人に笑われなければ、いけないのか。自意識過剰ですか。元々、人の目を過剰に気にする性格で、いわゆる他人軸です。

A 回答 (5件)

自意識過剰なんですよ。

あなたが他人を気にするほど、他人はあなたを意識してない、記憶にも残してない。それがリアルなことですよ。
それを受け入れることが、あなたきできますか?きっとできないんですよね。
他人は自分を見て何か思う筈だ、自分に対して意識を向ける筈だと、あなたは思いたいのでしょう?

でも。心のどこかで、他人は自分という存在に目を向けないことをあなたは知っている。他人はあなたという存在を気にしない、だから外に行けないんですよ。外に出れば、あなたの自意識が崩壊するから。

それは、あなたが傲慢だからなんです。他人というものを無視して、自分というものだけがこの世の全てだからなんです。
    • good
    • 1

ゴキブリは民度低いから気にしなくていいです。


普通の人には相手にされない種族です。
    • good
    • 0

ただの自意識過剰ですね。



それがよほど町中で大きな声を出しているだとか、不規則なへんな動きをしているだとか、身長が190cm以上あるだとか、ズボンを履き忘れて外出してしまっただとか、誰もが振り返らずにいられないほどの美男美女であるだとかでも無い限りは、ほとんど誰も見ていませんし、見ていても何とも思わないことが99%くらいだと思います、、、。
    • good
    • 0

人の評価は千差万別で気まぐれなものです。


こちらを参考にしてください。

そんなに気になるならファッションのカテゴリで自分の服がどうみられるのか質問してはどうですか?
あと、他人はあなたの服装や容姿に関心を持っていないことだけは言っておきます。
    • good
    • 0

現在 人の皮を被ったゴキブリしか居ません


それでイライラしないの言ってられたら
ゴキブリでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています