ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

30代の男性です
少し長いけどよかったら聞いてください

よく男女関係なく笑われてしまいすごく傷ついています
それも特定の場所(職場)とか関係なく
例えば 車を運転中に対向車の人・歩行者・職場・買い物に行ったときのレジの人・・・
あげればきりがないくらいです
信じられないと思うけど本当の話しです
今では家から出たくない思ってしまうほど対人恐怖症です

私から何か特別変なことをしたから笑われるならわかるけど
私は何もしてなくて 不特定多数の人が私の外見を見た瞬間笑うので
もうどうしたらいいかわかりません
そのせいで 仕事を変えても無意味でどこでも同じ感じです
仕事を続けたいと思っていても いつも孤立したままで辞めてしまいます
ストレスのせいでいつも胃の辺りが不快感に悩まされています

外見的に普通だと思っていますが・・・
今までも5人くらい彼女はできましたし
彼女はどこも変じゃないと言ってくれたし ちゃんと付き合ってました
だから余計に不思議でしょうがありません

もうどうしたらいいかわからないので
せめて笑われても心を強く持ち続ける方法でもあればアドバイスください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo2.です。

再びの書き込み失礼します。
<自分が他人から馬鹿にされたら嫌じゃないんでしょうか?
その他人は質問者様の事を隅から隅まで良く知っている方々ですか?
よく知らぬ人に何かを笑われても、それは質問者様にとって、たった一部分に過ぎないのではありませんか?
小指の先ほどのことを、よく知りもせぬ人に笑われて、しかも好きでもなんでもない他人なら、どうでもいいじゃありませんか?
わたしはどうでもいい人になら、どんな風に思われようと平気です。
身近にいて大好きな人に嫌われるのはイヤですよ。
尊敬する方に、見限られるのはとても悲しい。
一生懸命直そうと思う。
大好きな人に笑われるのだけはイヤです。
でも、所詮他人。
質問者様のコトをどれほど知っているというのですか?
何をどれだけ頑張っているのかも知らない。
どんなに綺麗好きで、どれほど社会に貢献してるのかも知らない、ただの通りすがりの他人です。
しかも人の外見を見てヘラヘラ笑うような低俗な人間です。
節度ある人間なら、どんなに外見がひどくても瞬間で笑うようなことはしません。
逆に笑われるであろう外見の人がいれば気の毒で目を合わせないものです。

質問者様、何人かの女性とお付き合いをされ彼女たちにも、周囲の方にも笑われるようなこと無いよ、と言われたのなら、それを信じてみませんか?
笑っている人の目を軽く微笑んで見返しましょう。
嘲笑してしまうのは、理性のない気の毒な人と思えば、気にならなくなれますよ。
乗り越えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は今みたいにすごく悩んでいたわけではなかったんです。
あまりにも不特定多数の見知らぬ人々に毎日笑われ続けた結果、今の悩み苦しむ自分が出来上がってしまったんです。
今では、笑い声=自分が笑われている という図式が出来上がってしまいました。
もちろんすべての笑い声が自分に対するものじゃないのはわかっています。
でも確実に自分に向けられているのが明白なものもかなりあります。

回答者さんのように見知らぬ人からの笑い声はまったく気にならない人もいるでしょう。
しかし、私の場合はすごく気になってしまう性格?なのです。
道ですれ違った一回限りの出会いの赤の他人でも気になってしまう性格なのです。
困ったことですが・・・
子供のころはこんなことで悩むような性格ではなかったんですけどね。

見ず知らずの私のこんな悩みに何度も回答していただいてとてもうれしく思います。
本当にありがとうございました!
時間はかかってもなんとかして頑張って乗り越えようと思っています。

お礼日時:2007/08/15 16:18

私は経験はありませんが、友人があなたと同じことを言っていました。

そして実際笑われたり陰口をたたかれたりするのが自分のせいだと思い、勇気を出して相手に謝りに行ったところ、身に覚えのない相手は困惑して関係が悪化してしまった、とのことでした。

私もあなたが精神的に疲れている可能性があると思います。一度楽な気持ちで専門の人と話してみてはいかがですか?

もしどうしてもそれがイヤなら、笑われたと思ったとき思い出してください。「5人の彼女が自分を受け入れてくれた」十分あなたが魅力的だということですよ。自分に自信をもってください。

私の友人はとてもデリケートな人ですが、やさしい心を持った私の大好きな友人です。思い出させてくれた質問者さまに感謝します。あとで久々にメールしてみようっと♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私と同じような人はかなりいると思われます。
こういう人から笑われるということに遭遇した場合、受け止め方でも違ってくるみたいですね。
同じく笑われても気にしない人、私みたいにすごく気にする人。
はっきり言って私は神経質な面もあります。それは事実です。
自分が他人の目にどう映っているか気になる性格でもあると思います。
その傾向が人よりも強いのかも知れません。
しかし、性格を直すのは感嘆にはできないもので、心の持ち方をかえるのもそう、難しいですね。
回答者さんが言うように、もう精神的に疲れています。
働き盛りの30代に仕事がしたいのにできない状況・・・親に迷惑をかけている今の状況、とても辛いですし申し訳ないと思ってます。
なんとか乗り越えたいです!

回答者さんの友人もとても苦しまれたんですね。
今はどうなんでしょうか?
優しい心を持った友人がいてよかったですね!その友人を大切にしてくださいね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 16:06

以下、落ち着いて読んで頂きたい。



精神疾患に基づく幻聴や幻視というものは、当の本人にとっては「本当に聞こえている、見えている」と感じ、とても幻とは思えないものが多い。したがって自分が幻聴や幻視にさいなまれていることを自覚できないばかりか、「自分は本当に見え、聞こえているのに、他人はおろか親兄弟まで信じてくれない」との不信感を募らせるばかりだ。そして頑なに医師の診察を拒み続け治療を開始せずに悪化していく...

というパターンは、現代では残念ながらかなり多くみられる。悪化してしまった人は入院したり引きこもったりして社会との接点を一時的に断つために目立たないが、その直前にまで来てしまって一人で悩んでいる人はとても多い。前述のように、周囲の誰に相談しても「幻だ」としか答えてくれず信じられない中、ネット上では匿名性を活用して患者同士が悩みをぶつけ合い慰め合う掲示板も出てきた。mixiだけでなく、他の大手掲示板にもよくみられる。

そのような掲示板あるいはコミュニティで最近よく話題にあがる症状としては、特定の誰かからあるいは不特定の他人から蔑まれるという例が多い。「数人が集まって何かヒソヒソ話をしていた、近づいて聞いてみたら自分の悪口を言っていた」「見ず知らずの他人にすれ違いざまに舌打ちされた、暴言を吐かれた、嘲笑された」「自分が電車に乗ると周りの乗客ほぼ全員がちらちらと横目で自分を見て小声で悪口を言っている」「受付やレジで手続きを済ませて立ち去ろうとするとき、係員達が自分の所作のおかしかったところを挙げて他の客と一緒に笑っている」など。いずれも現実に頻繁に見られる光景ではないが、絶対無いとは言えず誰でも遭遇する可能性がある場面である。この点が思い込みを一層激しくさせるのだ。そして本人の目、耳は確実にその光景を視覚聴覚で捉えている(と思いこんでいる、これこそが病気の症状、悩みの元凶なのである)。

>笑われ馬鹿にされているのは事実ですから。

事実ではない。病気が作りだしている幻聴、幻視である。どうか早めに精神科の診察を受けて治療を開始していただきたい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます!参考にしたいと思います。

たぶん、私は精神疾患、対人恐怖症や鬱などになっている可能性はあるでしょうね。
でも、幻覚でも幻聴でもないですよ。
以前働いていた職場でも、たまたまその時そこには私一人だけで仕事をしていました。
仕事中に離れた場所で笑い声がするなぁとそちらを見てみたら、5、6人が
私を見て笑って見ていました。私の周りには私以外誰も今せんでした。
これはもう明らかに私を見て笑っていたとしかいいようがありません。
車を運転していても、対向車の人が無表情で運転していて、すれ違いざまに私を見たとたん笑い出したということも何度もあります。
そういう周りに私以外に誰もいない状況で笑われれば、それは私を見て笑ったのは明白でしょう。
だから幻視・幻聴でもありません。

いずれ、自分的に精神的に強く、笑われようが気にしない性格なら別に笑われてもいいと思っています。
しかし、そうできなくて気にしてしまう性格なので苦しいのです。
まぁ、どちらにしても一度は精神科にいってみたいとは思っています。

回答ありがとうございました。
URLをよく見てみますね。

お礼日時:2007/08/15 15:50

こんばんは。



ふと思った可能性…

それは、笑っている人を”たまたま”見て、
それを”自分が笑われている”と思っていませんか?

 或いは、目が合って笑いかけられる位、質問者様が
グッドルッキンとか?(笑)

 私と同じ30代の質問者様ですから、もし人から笑われる
”外見上”の要素があるなら、気づくはずです。

 それに、例えば歩いている人総てが質問者様を見て
笑うというなら何か理由があるかもしれませんが、
笑っている人はたまたま一人位なのに、それが
”其処に居る人達全員”に笑われている感じに
なっていませんか?

 冷静に見れる為の方法を一つ。

例えば、駅前のファーストフードやコーヒーショップ等で
窓際の席に座られて、暫く道行く人々を観察してみて下さい。

そうすると、群集は意味も無く笑ったりしているのが判ります。

 客観的に見れると思いますので、例えば誰か気になる
(例えば見るからにオタク系な人とか)をマークしながら
見ていると、周りの人の反応はどうですか?

 思った程、立ち止まって笑ったり、前から歩いてきた方を
ず~っと見えなくなるまで見ているとか笑っているって事、
殆ど無いと思います。

 結構楽しいですよ、マンウォッチングって。気分転換にも
なると思います。

 もしお時間があれば、試してみては? 肩の力が抜けるやもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。
ここで一旦話をまとめたいと思います

私が周りのすべての人から笑われるということは
被害妄想などで気にしすぎではないかというものが多かったですが、
無視しても耳がついている以上笑い声が聞こえてしまいますし、
目がついている以上笑われたら笑った人の方が気になり見てしまいます。
当然それで「あっまた私を見て笑ってる、私が何かしたのだろうか?」
と気になってしまいます。
でも、よくも平気で人を簡単に馬鹿にできるものだなぁと思ってしまいます。
自分が他人から馬鹿にされたら嫌じゃないんでしょうか?
ムカつかないんでしょうか?
自分がされるのは嫌だけど人にするのは平気なんですかね・・・

今ではもう人が多いところは避けて暮らしています。

それから、もしここを見ている方でmixiやっていたらここを見てください。
コミュニティーの名前は「見知らぬ人に笑われる」です
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1341348
こういう私と同じような思いをしている人がたくさんいます。
私もそうだけど彼らも被害妄想とは思っていませんよ。
笑われ馬鹿にされているのは事実ですから。
私たちみたいな人もいるってことを知ってもらいたいです。

お礼日時:2007/08/14 00:47

不安でたまらないような感じでずっといるのではないですか?


言い方は悪くなりますが、挙動不審になっているということはないですか?
ずっとキョロキョロしていたら、やっぱり周りからしたら不思議で仕方ないです。


あと、すべてとは言えませんが、被害妄想もあるのではないでしょうか?
私も前に1度だけあったのですが、私と友達が他愛もない話で笑っていると、その度に睨んでくる人がいてすごく嫌でした。
そういうことしていませんか?



心を強く持ち続ける方法・・・
自分が笑われていると思うと不快でしょうが、無視が1番です。
反応すると面白がるので。
    • good
    • 3

>仕事を続けたいと思っていても いつも孤立したままで辞めてしまいます


:ということから推測するのですが、いつも自信のない姿勢で生活されていませんか?
自信が無いと、我知らず情けない顔つきになったり、おどおどした目つきになってしまいます。
自分では気がつかないものですから、時折鏡などでチェックしてみてください。
顔が変なのではなく、「顔の表情」が特異に見えている可能性はありませんか?
そのことでさらに自信を失っていく。
こういった意味で「対人恐怖症」は悪循環に陥りやすい性質があると言えます。

自信を持った毅然とした目つき。
また、自信を持てるような前向きな考え方をしばらく心がけてみてはいかがでしょうか。
断ち切るためには意志が必要でしょう。
乗り越えてみれば「幽霊の、正体見たり 枯れすすき」という実態に気づく場合が案外多いものです。
 
    • good
    • 2

あなたの写真みずに特徴がわからない状態ではアドバイスはできません。

彼女5人もいれば上等ですよ。いない人も要るんだからw
ADHD,被害妄想、認知のゆがみあたりが関係していると思います。文章も30代の男が書く内容ではありませんし。
笑われる原因があれば直す、なければ気にしない、なくても直らなければ開き直って生きるという感じかな。
仕事が長続きしないという人はよく効きますがあなたのように人間関係がうまくいかない人が多いようです。その手の本を読んでみてはどうですか。
    • good
    • 1

あなたが笑われるのはあなたの外見に可笑しなところがあるからです。


普通な事に人は笑いません。

自分を笑った人に直接聞いてください。
事実を知ったとき、あなたは多かれ少なかれ傷つくかもしれません。
ひょっとしたら、あなたにとっては些細な事かもしれません。そうだったら気にする事も無くなるでしょう?


何で笑っているんだろう・・・。もしかしたら~なんじゃないだろうか・・・。そんな悩みが自分の中だけで膨らんで被害妄想を生むケースだってあります。
これは悩み損ですよ。

>笑われても心を強く持ち続ける方法
これは理由によりけりです。
もし、理由が自分にとってはたいした事ではなかったのなら、
よそはよそ、ウチはウチと、周りと差別化を図ることも出来ますし、
笑われてるんじゃない、敢えてこうしているんだ、俺は笑わせているんだ、とむしろ能動的になれます。


とにかく、理由を問いただす事です。でないと一生モヤモヤしたままですよ。
相談したと言う事は今の状況を変えたいと言う事に他ならないのですから行動に移しましょう。
理由を知ったなら知ったで、また相談すればいいじゃないですか。
    • good
    • 1

分かりにくいかもしれません。


結論をさきにいうと、あなた頭がよく完璧主義でしょう。自分の不完全性も認めてください。
そうすると今の悩みが楽になります。
    • good
    • 3

微笑み返しでもしましょうか?



まぁ、にらまれるよりはましです。

その時、握手でもして、食事でも。

奢ってくれれば儲けもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。
いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。
ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。
だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。
頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。
皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていませ...続きを読む

Aベストアンサー

心の綺麗な方ですね。
笑った人は残念ながら心のレベルの低い方達です
他の方も書かれていましたが、「暇」なんです。
私の周りで、自分の夢に向かって突き進んでいる
素敵な人たちが何人かいますが、決してそんな事で他人を
あざ笑ったりしません。
あなたは、笑った相手をけなす事をしたくないのですね。
その通りだと思います。
そっちに気が取られていると、その低いレベルにひっぱられます。
そんな雑音に耳をかさず自分の道を突き進まれたらいいと思います。

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Q顔を見られると笑われる

当方 二十代半ばだというのに中学生からバカにされるくらい
凄い不細工です。

年中顔が青白く、唇が真っ赤で、顔の長さが26センチ以上あります。
要するにお化けです。

高校生の頃は写メやムービーを毎日撮られました。
大学に進学し、写メ等の人権侵害的な攻撃は減ったものの、通りすがりに『キモい』『キショい』…がメインになりました。

昨日、大学にて通りすがりに爆笑されました。
まぁいつもの事なのですが

しかし、私思ったんです。
『笑い』って多分生理現象ですよね?
それが大学という公衆の場でいい大人がこらえきれないのですから。
もしかして、私は規格外の不細工なんじゃないのかと。

それでもっと考えを進めると
もし、私が東大卒でプロアスリートで大金持ちだったとしても 恐らく昨日は爆笑されていたでしょう。
つまり何が言いたいかと言うと
これからの私の人生は『外見から見えないパラーメーター』を成長させても無駄ということです。
結局笑われるのですから。


☆質問
この意見にどう感じましたか?(怠け者だとか甘えるなとか)

アドバイスがあればお願いします。(芸人になれ!!は止めて下さい)

当方 二十代半ばだというのに中学生からバカにされるくらい
凄い不細工です。

年中顔が青白く、唇が真っ赤で、顔の長さが26センチ以上あります。
要するにお化けです。

高校生の頃は写メやムービーを毎日撮られました。
大学に進学し、写メ等の人権侵害的な攻撃は減ったものの、通りすがりに『キモい』『キショい』…がメインになりました。

昨日、大学にて通りすがりに爆笑されました。
まぁいつもの事なのですが

しかし、私思ったんです。
『笑い』って多分生理現象ですよね?
それが大学とい...続きを読む

Aベストアンサー

本当に人権レベルの話しだと思いますよ。

写メ撮ったやつ、っ貴方の代わりにひっぱたいてあげたいですね!


他の回答にあるように、確かに育ちの悪い下らない人間なんだろうけど、

そんな人間どもにいつもバカにされる人間の身になってみろって感じですよね。



真剣に辛さを訴えても、鼻で笑われてしまうって言うのも、ある意味二次被害で、

どんだけ自分で自分を前向きに高く持とうとしたって、
しょっちゅう周りから色々言われたのでは、自信が持てなくて当然です。


貴方が前向きになれないのは、貴方の器が小さいからでも、努力が足りないからでもないから、そこはご自分をせめなくていいですよ。



ちなみに私は顔ではなくて、生まれつき姿勢を維持する能力とか歩行能力に障害があるって医者に言われたんですが、

だからと言って歩けない訳じゃないから障害手帳は貰えないし、やっぱり笑われてバカにされて終わり。

他にもインターセクシャルとか、アスペルガーとかも、めちゃくちゃ人権が侵害され易いけど、
その障害ゆえに、周りに訴える事すらしづらい状況ですよね。

中枢神経覚醒剤投与でのリスクやら、ホルモン剤投与でのリスクを考えると、
しっかりした医者さえ選べば、人生に関わる問題を抱えなくて済むと言う点で、整形などにトライしてもいいのではと、私個人は思います。

でも骨削るの怖いし、他の整形より断然お金かかるから、躊躇しますよね。

やはり最後は自分でご決断しなければならないと思います。

あなたはおばけなんかじゃない。

大事な人間です。

バカにされたやつらに復讐する代わりに、あなたが幸せになるしかない。

なりふり構わず、近い将来の為に、何歳までいくら貯めて、何歳であーして、何歳で引っ越して…とか、計画立ててみませんか。

苦労した分、自信を持てた時の魅力は素晴らしいと思いますよ。

遠くから応援していますね。

本当に人権レベルの話しだと思いますよ。

写メ撮ったやつ、っ貴方の代わりにひっぱたいてあげたいですね!


他の回答にあるように、確かに育ちの悪い下らない人間なんだろうけど、

そんな人間どもにいつもバカにされる人間の身になってみろって感じですよね。



真剣に辛さを訴えても、鼻で笑われてしまうって言うのも、ある意味二次被害で、

どんだけ自分で自分を前向きに高く持とうとしたって、
しょっちゅう周りから色々言われたのでは、自信が持てなくて当然です。


貴方が前向きにな...続きを読む

Qなぜか笑われます

私の性格は人と変わっているそうです。目の付け所や考え方が違うようで、それがコンプレックスなので、自分から発言するのは、極力控えようと思いました。

ですが現在、教習所に通っているのですが、5人中3人の教官に何もしていないのに笑われました。笑うと言っても爆笑ではなく、「フフフ」程度の笑いですけど。2人には、説明を聞いている時に笑われ、もちろん真剣に聞いていました。1人は挨拶をした時です。

あとバイトで「何時にあがりたい?」と聞かれ、時計を見た時に笑われました。

なぜ笑われるのか非常に謎です。けっこう落ち込みます。大人しくしているのにも関わらず、気付かないうちに変な事をしているのでしょうか?聞いてみたいんですけど、「何がおかしいんですか?」と聞いたら喧嘩を売ってるみたいだと思いますか?何と聞けば自然でしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と少しアタフタというか冗談まじりで聞いてみました。
その理由は色々あって、「何か分からないけど、面白い」とか「(話を聞いていた時)真剣だなあと思って。」など。
あと、話を聞いている時に「へえ、そうなんだ!」と何かに驚いた時などは知らないうちに表情が大袈裟になっているみたいで(笑)それが面白いとも言われました。

あ、私もバイト先で「何時までいける?」と聞かれ、時計を見たら「フフ」という感じで笑われました。
「へ?」と言ったら「時計を見ずに答える人が多いから珍しいなあと思って」と言われました。

でも、未だに真剣に話を聞いているから笑ったっていうのは理解が出来ないのですが・・・。

共通して言えるのは、嫌な意味や変な意味で笑っているわけではないと思います。
yayoko845さんと全く同じというわけではありませんが、聞いてみるのが一番良いです。こっちが喧嘩腰で聞いたりしない限り喧嘩を売っているとも嫌な印象も受けないと思います。

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q何故か笑われたり気持ち悪いなど言われる・・・

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。
私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。
なのに何故……と悩んでいます。
無視するのが一番だとも思うのですが、
こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。
他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、
注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。
仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど)
こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。
こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たち...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証拠と、外部に知られる危険の二つがそろわないと聞いてもくれません。

よほどの先生でなければ、お尻に火がつかない限り無力な存在だと思った方が正確です。

この場合、録音だの録画だので証拠を残すのは現実的に困難ですが、丹念に日記で
記録するほうが証拠としては強いです。

自分で書いた日記など、捏造したのではと見られるかもしれないから証拠には
ならないのではと考える人は多いのですが、数ヶ月に渡って、現実に沿った形で
嘘を捏造した、とは一般的に余り考えませんし、日記の内容を裏付けることは、
他の人に聞けば出来ますから、まずはなるべく事実を正確に記し、どんなに辛いかも
あわせて記します。

出来れば、いじめられたときに、必ず先生に(担任でなくても良い、校長先生などにも)相談して、
それも正確に日記に書いていくのです。

これは、先生に解決してもらうことを期待して相談するのではなく、いざと言うときに
散々相談した、だけど親身にはなってもらえなかった、ことを証明するためです。

勿論、先生が親身になってくれて解決できれば日記は陽の目を見ることはないですし、
それが理想的ではありますが、現実にはオトナの無責任さで口先ばっかり、
下手をするとこちらが悪いなどと言い出す始末に負えない教師もいますから。

あなたの親が、あなたが思いつめた顔で「いじめられている、先生に相談しても相手に
してもらえない、もう学校に行くのが嫌で嫌で仕方がない」と言って動いてくれる人なら
頼れるでしょうが、「所詮子供の喧嘩だから」と関わりたがらないタイプであるなら、
自殺防止センターや「心の電話」などに連絡して、信頼できる人だと感じたら
日記の一部をコピーして郵送する、という強硬手段があります。

こういう行政組織や民間組織は、子供の相談に乗って話をするだけでは解決せず、
自殺などの最悪の結果も予想される場合には、学校や親に連絡をします。
そのための組織ですから。
しかし、お宅の生徒さんがいじめにあっているという相談を受けたと学校に連絡しても
情けないほど学校というのは「そんな事実はありません」といいがちなのです。
「それがもし本当なら、困ったことなので調査しようと思います」と、
明確な約束も姿勢の表明もせず、お茶を濁して終わらせてしまおうとするのが普通です。

多くのいじめによる自殺は、ばかばかしいことですが、「証拠がない」という
非常に不誠実なオトナの都合で「そんな問題自体が存在しなかった」と、
もみ消してしまおうとする力が作用するのです。
一人くらいの熱血教師が吠えたところで、その教師も無視されるなり職員間での
いじめにあうなどして黙らされたり、学校を追われることもあるようです。
結局、教職員の、絶対に口に出さない思考には「そのうち卒業するから」という
考えが多々あるのは、残念ながら事実です。

だから、継続的ないじめがあって、一生懸命相談したのに何もしてくれなかった、
という記録が物を言うのです。

そういうものがあるので、誠実に対応しないともっと教職員にとって怖い上位組織・例えば
PTA、教育委員会、果ては文部省やら市議会議員やらが出て来られると社会的な制裁を受ける可能性が高くなりますよ?という
言い方で、少なくともあなたを救おうとする組織の人間を簡単に門前払いできなくなるからです。

こんな程度のアドバイスしか出来ませんが、いざとなれば牙をむける。
それが確信できれば、かなりのことに耐えられます。

貴方はつまり、他の子供たちより大人にならざるを得ない人なんだと思います。

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q容姿を馬鹿にされます…(長文)

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今後の人生を前向きに生きられるようにとの思いからです。また、性格を変えるために、いつもニコニコするように心がけて、本業の仕事が休みの日には接客業バイトをしてきましたが、相変わらず暴言を吐かれる始末です。バイト先では、何人かのお客さんに告白をされたこともありましたが、罰ケームにしか思えないので全てお断りました。

このような状況が続き、次第に人間が怖くなり、仕事も辞め家に篭るようになりました。
どうしても外に出る必要があるときは、暴言が聞こえないようにイヤフォンをして、顔が見えないように深い帽子を被ります。これは逃げかもしれませんが、未だに傷つくのが怖いんです。。

そして今日も、母の買い物の手伝いでスーパーに行ったのですが、学生風の男性2人に「げっ、ブスがこっち見てるよ。ギャハハ」と馬鹿にされました。
母は私なんかとは違い美人なので、たまたま変な人に出くわしただけだと思っているようです。本当に、こんな弱い自分が恥ずかしいです。

前向きに生きるためには、一体どうしたらよいのでしょうか?
長文になりましたが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今...続きを読む

Aベストアンサー

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識というのは、通常の意識と違って無意識のことです。
自分の外見が醜いと思ったから整形した人というのは、一見綺麗になれば問題がないじゃん、と思われるかもしれませんが、「ありのままの自分が汚い(嫌い)だから隠したい」という意識だけ残っていると、それがわかる人には見えてしまうことがあるそうです。
潜在意識は本人の強く思ったことが単純に映し出されるので、いつも「醜さ」を心のどこかで気にしていると、外見は綺麗なのに、オーラみたいに出てしまうみたいです。
さらに普通の人でもそういうのが出ていると虐めたくなったりひっかかってしまうみたいです。

その人がいうには、もともと他人がみて嫌だなーと思うほどの顔の人ってそんなにいないはず。
そんなに酷くないのに言われてしまう人、逆にモテる人の違いは、やはり本人がそれをどのように思うかが大きいそうです。
いえ、つらい思いをされている質問者様に、なんだか「もっと努力しなよ」みたいで言いづらいのですが。
でもひねくれていなくて真っ直ぐにこれから頑張ろうという意気が感じられたので書いてもいいかなと思いました。

最近のベストセラーにも書いてあったのですが、「自分が嫌い」な人は他人を愛せるはずが無い…これは私ももともと実感することですが、それをこんな風に説明してありました。
自分が大嫌いな人が、好きな彼女ができる。すると彼女は愛してくれるからどんどんあなたと一体化しようとしてくる。そうすると相手が愛してくれるほど、嫌いな自分と一体化する彼女も愛せなくなってくる。こうして自分を嫌いな人は、両思いが実現するほど矛盾して苦しくなってくる。自分を愛してくれる人が、最も憎らしくなってくる。
例えば子供を産んでも、自分にそっくりになるほど憎らしくなるかもしれません…これってすごく恐ろしいことですよ。

それからこれからはもう整形しないで頑張って。
自分の可愛い子供にも、他人のウケのいい顔に整形しなさいと薦めますか?
やっぱり自分や自分の子供は自分が一番可愛がってあげないとダメです。
他人に振りまわされる人生になってしまいます。
他人の評価で自分の子供に態度を変える親ってどうですか?酷くないですか。
そういう親って、心的にどう?って思いません?
そういうのってどこかしら…オーラや顔つきやそぶりに出てもおかしくないですね。
でも自分を自分が可愛がらない人というのも、同じようなことですよ。

笑顔を心がける、とてもいいことだと思います。
でも笑顔すら、心や潜在意識で何を考えているかで微妙に違いが出ます。
とても難しいことですが、とにかく何でも「心から」はじまって、それはいつか外にでると考えていて下さい。
何をはじめていいかわからなかったら、とにかく神様か何かに必死でお祈りしてみて下さい。
他の方もおっしゃってますが、あなたの文章からは少なくとも、複雑な心のねじれや嫌なオーラは出ていません。
弱点などは今回よくわかったと思うので、そこを強くして磨かれていけば外見も内面も、間違いなくこれから良くなる一方だと思いますよ。
頑張って下さいね。

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q周りに笑われた時の対処法

彼氏とデ-ト中、よく周りの知らない人からクスクス笑われます。
そんな時、どんな対応をするのがいいのか悩んでいます。

彼は見た目ヲタ系で、背も低く、体毛も濃く、頭ははげています。
だけど、今まで出会った誰よりも優しくて、穏やかで、友達も多くて、頭も良くて、
真面目で、歌も上手くて…とにかく素敵な人です。
外見も私にとってはあじがあってそのままで最高にセクシーなのです。

彼本人は、外見に自信がない様子でしたが、卑屈さは全く見せず、、
最近は服や帽子、髪の長さなどに気を使っていて、努力しています。
私も、自信をつけてほしくて、彼の魅力が引き立つような似合うものをプレゼントしたり。

そんな中、笑うのは、若いカップルや、騒いでる男たち、女子高生の集団などです。
「彼氏…ぶさいくすぎw」「なんでアレに彼女いるの??ww」とか、
室内で帽子をとっている時、わざとハゲの話題を出して、
「ちょっ、聞こえるよ!ww」とか。聞こえてます。

彼は気にしてないふうに振舞ってくれるけど、いつまでたっても聞こえてくるので
ちょっとしょぼんとしてるのを感じます。

私も学生の頃、容姿がもさくてクラスメイトや、通りすがりの人に馬鹿にされ、笑われてました。
だからそいつらに反抗して必死でキレイになるよう努力しました。
おかげで今はモデル業をやっています。
だけど、クスクス笑われた記憶は消えないんです。あれは本当につらいです。
彼はこんなにいい人なのに、ずっとこんな扱いを受けてたと思うと、心が苦しいです。

私は、周りの声が彼に聞こえないようになにか楽しい話題を振ったり、
あっち面白そうだから行ってみたい!とか言ってその場をはなれたり、そのくらいしか出来ません。

そのあと彼はいつも、
「いろいろ言われちゃったね。ごめんね。おいしいものでも食べて仕切り直そう」
って言ってくれます。

私が言えることって、あいつらバカじゃないの~って笑って、
あなたは最高だし私は幸せだよということだけです。
あとはデートを楽しむことに集中して気にしないようにしています。

これからも、こういうことはあると思います。
そんな時、このままの対応で良いのかなと不安に思ったので投稿しました。
ほとんど愚痴のようなもので長くなってしまいましたが、
同じような経験のある方も、いらっしゃったらお話聞きたいです。

彼氏とデ-ト中、よく周りの知らない人からクスクス笑われます。
そんな時、どんな対応をするのがいいのか悩んでいます。

彼は見た目ヲタ系で、背も低く、体毛も濃く、頭ははげています。
だけど、今まで出会った誰よりも優しくて、穏やかで、友達も多くて、頭も良くて、
真面目で、歌も上手くて…とにかく素敵な人です。
外見も私にとってはあじがあってそのままで最高にセクシーなのです。

彼本人は、外見に自信がない様子でしたが、卑屈さは全く見せず、、
最近は服や帽子、髪の長さなどに気を使っていて、努...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスの貴族社会の話だったと思います。

貴族にあるまじき下品な行為をした人に対するもっとも重い罰は、「無視」だそうです。
そこにいるのに、「いないことにする」。
これはもっとも屈辱的な罰だそうです。

>よく周りの知らない人からクスクス笑われます。

人を指さすのも、見ながら笑うのも、人として実に下品で礼儀に欠ける行為です。

こういう下品な人や、ものは、「無視」しましょう。
そこにいても、「いないことにする」。

そこらの壁の落書きと思って、全く気にかけず、なんら動揺しない、全く反応しないで、
彼と仲良く通り過ぎましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング