アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

最近、彼氏に(ごめんなさい)という言葉を言えなくなっています。

付き合って5年以上、これまでありがとうとごめんという言葉は仲良くしていく上で絶対に必要で大切なこと。と思っていて、意識して多いくらい?素直に言ってきました。


それが最近、心でごめん。と思っても言葉に出せなくなっています。

ちょっとしたことで(例えばぶつかってしまったり)は反射的に全く問題なく言えるのですが、意見の衝突で話し合った結果、今のは私が悪い。謝らないと。と思ったとき等に素直に謝れないんです。だって○○と私が言い訳をして、それを彼が受け止めてくれる。という状態が続いています。

このままではいけないと思っています。申し訳ない後味の悪い気持ちでいっぱいになります。

これからも素直にごめん。と言えるようになりたいです。
でもどうしても意地が出てきてしまう私はどうすれば良いか。。例えば彼氏にこの今の気持ちを素直に言うことで言えるようになるでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

意地になっちゃうよね。


質問者さんは謝んなきゃって気付いてるから
大丈夫だよ。
今の状態を越えたらきっともっと素直になれるはず。経験者(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、謝ろうと思った瞬間なんだか意地になってしまうんです。

気付いているから大丈夫ですかね。
そしてこの状態を越えたらもっと素直になれますか、そういっていただいたら救われます。

越えれるよう頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:30

つきあいが長くなるとなかなか素直になれなくなりますよね。



質問者の言う通り、ここに書いた事をそのまま言ってみてはいかがでしょうか。いつも心の中では言ってるんだ…と。多分彼氏さんもわかっているから質問者様の意見聞いてくれている気がします。
最初は難しいかもしれませんが、素直に上記の気持ちを言えば、彼氏さんもうれしいと思いますし、きっと少しづつ言えますよ!!がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつきあいが長くなったことで素直になれなくなっているんですかね。

この気持ち、伝えてみたら良いですかね。きっと彼は、え?なにが?いつの話?って言いそうな気がして^^;

彼は何も考えない人で、私が考えすぎる人なので。。でもちょっと言ってみようかなと思います。いつのこと?とか言われても、言うだけでもきっと可愛いですよね^^笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:31

どこかタイミングを見計らって、今までのこと、気になっていたので、


謝ると、素直に言えたらいいのではないでしょうか。

ただ、彼氏があなたの謝罪を待ち続けているのかどうかというのも、
よくわかりません。気にしていない彼氏ならば、慣れているのでは
ないでしょうか。
とは言っても、彼氏の表情が今までになく険しいようだったら、とっ
さに謝る準備はしておいた方が良いでしょうけど。

彼氏との仲を壊さないための謝罪であって、無理してあなたが言うことで、
彼氏が何を思い、考えるかの方が気になります。

なんで、急に謝るんだろうと。彼は思いませんか?例えば、もう過ぎたことを
なんで今頃になって蒸し返すんだという気持ちにならなければとも考えます。

あなたの中で、謝罪しないことが納得いかなくても、彼の中で納得いってい
れば、過ぎたことでしょうし、蒸し返さない方が良いこともあります。但し、内
容によりますね。

いずれにせよ、彼氏との関係をよくしていくためには、素直に付き合うのが良い
とは思います。

これはあくまでも、個人的な意見なので、気に障ることがあれば、
お許しくださいね。
あなたと彼氏との関係がうまくいくよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
彼側は全く気にしていないことのような気がします。
今謝っていないことを謝ったとしても、え?いつ?なんのこと?となりそうなタイプです。

彼は引きずらない人で、私が引きずる人なのでこんな気持ちになります。
だから蒸し返さないほうが良いタイプなのかな~とも思っています。だからその場で謝るべきなのに、でも素直になれない。。そういう気持ちは一度伝えておいたほうがいいかもしれません。

伝えておくことで彼も今度同じようなことがあったときに感じ取ってくれることがあるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:35

方法の1つとしては


メールで伝える。

ごめん。だけでも良いし、
他の方同様に 今思ってる事を
素直に書いてみるのも1つじゃないかな。

顔を見ちゃうから言えないって事もあるだろうし。

そういう意味でのメールって良いかもよ。
後は手紙も効果あるよ。
彼宛に送るのではなく、
後で読んで・・・みたいに渡すのでも良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールではいつも謝らないとと思いつつ謝れなかった日にはしています。
そうしているから良いんですかね。できればすぐにその場で素直に謝れるようになりたいんですが。。
普段何もないときはこういう気持ちも素直に何でも伝えれるのに、険悪なときのごめん。が出なくて。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:37

今からでも遅くないので、そのときのことを謝ってみてはどうでしょう?



習慣もあると思うので、そのうちその場で言えるようになるのではないでしょうか。

でも、その場で言えないにしても自分が悪いと気にすることができるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも伝えてみたほうがいいですかね。
それは問題なくできそうなんですが、できれば険悪なとき、喧嘩のときに素直に今のは私が悪かったです。ごめんなさい。と言えるようになりたいです。

そのうちいえるようになりますかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:39

彼があなたのジレンマに気付


いていない訳がない、と感じ
ます。

あなたの性格をよく知り、
素直に謝らない事を解った上
で許しているのです。

ごめんなさい、が言いにくい
なら、ありがとう、と言い
ましょう。
素直でないところも含めて
付き合ってくれてありがとう、
許してくれてありがとう、と。

何気なく言うのが難しいなら、
ご馳走でも用意してイベント
にしましょう。言わなくちゃ
いけない状態に追い込みま
しょう。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼はもう私の性格全部知っているので、仰るとおりこの気持ちも解っているかもしれません。
その上で許してくれているのかもしれません。

ただ私が後味が悪くて罪悪感でいっぱいになります。だから素直にその場で言えたらなと思うのですが。。

後々謝るときはご馳走を用意したり、イベントもセットでするのはいいですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:40

20代女性です



私も同じです…
自分が悪いと分かっているのに謝れなくて、それでもそんな私を彼が受け止めてくれて
後で逆に自己嫌悪に陥ります…

でも私の場合は少し時間を置く事と、究極の問いかけを自分にする事で謝ることができます


彼と離れて一人になる

自己嫌悪に陥る

“もしこれが原因で別れる事になったらどうする?”
と自分に問いかける

絶対に後悔すると気づく

彼に電話して謝る


ってな流れで
毎回やっているなら、とっとと謝ればいいのにと自分でも思いますが…

謝らないでも彼は受け止めてくれるかもしれませんが
それがいつまでも続くとは限らないですよね?
その場合、質問者様はもしこれが原因で別れる事になっても後悔しませんか?
一人になって冷静さを取り戻した後にこの問いかけをする事で
私は結構素直になれます
良ければ一度試してみて下さい

ちなみに、こういった流れを繰り返す内に
何度かに一度はその場で謝れるようになりました
めんどくさい事も何度か繰り返す事で身になるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは~私と同じです^^;
別れは考えないんですが、後でモヤモヤしてすぐ電話したりメールしたりしています。

でもそれじゃなくて、その場で険悪なときに素直にごめん。と言いたいんです。回答者さまもそう思っておられるんですね、後々は何度でも謝れるのに、なんでその場でできないんだろうといつも思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:42

「いつもごめんね?(本当に)悪いと思ったるんだよ」



その時は素直に謝れないけど・・・と1度改まって言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった言葉はいつも喧嘩のあとに言えるんです。
喧嘩のあとには反省の気持ちもすぐ出るのに、その場で言えない自分が歯がゆくて。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!