プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て売りの家に引っ越して、ADSLを使おうと思っています。
その建て売りの家ですが、1階と2階に2つモジュラージャックがあります。
このような家では、まずは固定電話を2台(親機、子機を使わない、別々の番号で)
接続できるものなのでしょうか?それともNTT側の設定でどちらか1台しか持てないもの
なのでしょうか。まずは、2台、固定電話を持ちたいと思ってます。(自分と同居人で別々の
電話番号で電話を使いたいため(ダブル番号サービスではなくです))
そして電話が2台開通したら、1つのモジュラージャックをADSL用にして、スプリッタで
ADSLモデム、固定電話としようと思っています。
具体的には、1階は固定電話のみ。2階はADSLモデムと固定電話としたいのです。
こういった事は可能なのでしょうか。1つの家に2世帯が暮らすというようなケースでは
このような事があると思います。

質問をまとめると
1)通常一戸建ての家に2つ電話のモジュラージャックがある場合、2台の電話を使う事を
想定して配線されているものなのでしょうか?(NTTに聞けとか言わないでね)
2)2つ別々のモジュラージャックに別々の固定電話を接続できるならば、1つの目のモジュラー
ジャックにスプリッタで固定電話とADSLを使えるようにしたならば、もうひとつのモジュラー
ジャックに接続した固定電話が使用不可能になるとかはないのでしょうか?
ADSLを使いつつ、2台の固定電話を使いたいのです。

光にして、IP電話にすれば解決という回答は無しという事でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>建て売りの家ですが、1階と2階に2つモジュラージャック…

電話線のルートは、
・電柱 (または道路下配管)~軒下などの引込線取付点~外壁に保安器~1階モジュラー~2階モジュラー (1階と 2階が逆のことも)
となります。

モジュラーが付いているということは、このうち、
・外壁に保安器~1階モジュラー~2階モジュラー間
が通線済みなのでしょう。

完全に別回線で 2回線を引くには、
・電柱 (または道路下配管)~軒下などの引込線取付点~外壁に保安器
は NTT の設備ですので、NTT の責任で行います。
任せておけば良いです。

一方、保安器より家の中はお客様の設備ですので、お客様で対応しないといけません。
・外壁に保安器~1階モジュラー
・外壁に保安器~2階モジュラー
と分けることになりますが、家の中の配線がパイプ (CD管とかPF管など) を使っていれば簡単に引き替えができます。
もし、電線だけ単独に配線してあると、これをやり直すのは少々面倒です。

>1)通常一戸建ての家に2つ電話のモジュラージャックがある場合、2台の電話を使う事を想定して配線…

前述。

>(NTTに聞けとか言わないでね)…

聞くのは NTT でなく、その建物を建てた業者、特に電気工事を施工した者。

>ジャックにスプリッタで固定電話とADSLを使えるようにしたならば、もうひとつのモジュラージャックに接続した固定電話が使用不可能になる…

だから、述のとおり、保安器以降の配線引き直しが必用です。

家の中の配線引き直しは、NTT でもやりますが、別途料金が発生しますし、工事が簡単であろうが難しかろうが固定料金です。

建物を工事した業者にやらせれば、勝手が分かっている分だけ速く済みますし、実費精算なので安く上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な回答内容で勉強にもなりました。また、家の中の配線
引き回しについていままで知らなかった事も分かり、NTTへの確認する
場合にも役立つ回答で感謝いたします。
ベストアンサーにさせていただきます。

通常の家庭では複数回線を遣う事は考慮した工事はされません。

したがって二つ有るモジュラージャックはパラになっていて、どちらも同じ信号が出ています。(渡り配線というタイプ)
(後から配線工事をしないといけない・・・というのは入居時に面倒だから事前配線されていると思います)
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-11.html とかでちょっとだけ説明有り

実際にはNTTに工事依頼かけて、二回線引き込めば別々の配線として使えるようにしてくれます。

1契約でISDNとか光電話のように複数番号を持てる場合には、配線もそのようにしてもらえば使えます。
しかし、貴方はこの回答は拒否していますので「二回線引いてください」となります。(ADSLだからISDNは使えない)
    • 0
この回答へのお礼

NTTの工事依頼の件とか、NTTにも質問を上げてみます。
ご早い回答に感謝いたします。

1)これは、NTTがどうとかでは無くその建物を設計した人がどのように考えているかどうかでしょう

どちらの階に電話引いても良いように、モジュラージャックだけ壁に付けてあるだけで、実際には配線はまったくされていないのでは無いですか?

私の家は親と別々に電話引いているので、1階・2階まったく別回線の電話使ってますよ

2)これも無いです

だってまったく別回線なんですから

うちは1階が親の回線でネットは使用せず、2階の回線にADSL入れて使ってます
当然使っていてどちらかの回線が他の回線の通話に影響するなんて事ありません

この回答への補足

実際に家に導入して安定している事を聞けて助かりました。
ベストアンサーにしたかったのですが、No4さんの意見も新たな知識
が得られたので、すいません、今回はNo4さんをベストアンサーにします。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ADSLがもう一方の回線に影響するリスクもあるかもと心配しましたが、
実際に導入して問題が出てないのですね。安心しました。
実際に使用されている回答がもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

わたしは専門家ではないので参考程度にしていただければと思いますが・・・。

質問1)について
2台電話を接続できますが、通常の場合は1番号契約において2台使用するという想定です(つまり、着信があった場合、両方の電話が同時に鳴る)なぜなら、1戸に設置されている交換器は通常1台だからです。

ダブル番号サービスのような特殊な契約をしないで別々の番号で使用したい場合は配線工事や交換器の新設が必要になると思われますので、費用的にも物理的にも手間的にも得策ではないとわたしは思います。

質問2)について
そんなことはないですよ。ただ、ADSL機器を接続しない方のジャックにもスプリッタをつないでおかないとADSL信号のノイズが通話に乗ってしまいますのでその部分はお忘れなく。

いずれにしても特殊なケースなので、NTTとよく相談されることをお勧めします。

1世帯で2番号契約で使うのに一番シンプルなのはやはり、光回線契約をしてダブルナンバーを取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのノイズの事も考えないといけないのですね。
なにか、本質問の後も調べたのですが、ADSL自体も不安定になるみたい
なんですね。ありがとうございました。