電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターをされている方に質問です。

この動画の8:27分~9:00分あたりで弾かれている手癖のようなリックを見ていて思ったのですが、

ペンタトニックはその曲のkeyさえわかっていれば、単純ながらも外れることはないので便利だと思います。
ですが、例えばF G Amというコード進行がバックで繰り返し鳴っている時にレミソミレ ミソラソミ ソラドラソというように1・2弦のそれぞれのペンタトニックポジションの音を弾いても理論上は問題ないのでしょうか?

つまり、上記のF G Amというコード進行でAmペンタトニックのスケール上のレミソミレ ミソラソミ ソラドラソのようなコード進行とは違うけれどもコードの構成音を弾いているようなソロはコード進行をなぞっていないということでダメなのでしょうか?
それとも弾いている音はAmペンタトニックスケールなので問題ないのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Amのペンタで大丈夫です。

F、G、Amと鳴ってる時はAmのペンタスケール音にF(ファ)とG(ソ)も含まれてますから。たしかにAmのときにレとかソのソロを弾くと4度とか短7度とかがなってることになりますね。

実際に曲中多くには進行中スケールと進行中コードとの間に、理論上の不協和が発生していますが、これはどちらか一方の音程展開を基軸に、もう一方を代置的一時的にクリシェライン(経過音・通過音)として人間が先天的に解釈してるから音楽的に成立するということも、あくまで観点の一つから言えると思います。

Cコード中にE♭のミクソディアンが鳴ってるなんてありましたが、全然いけましたよ。音源は何かわすれましたけど(;゜Д゜)!

ぶっちゃけいうとなんでもOKにちかいんですが、わかってて効果的にやってるのと、むちゃくちゃにやってるのとでは雲と泥の差ですよね。
    • 0