電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽オクで、小学校・中学校の生徒達の集合写真が出品されていますが、著作権侵害にならないのでしょうか?

学校の集合写真を売る意図は、何なのでしょう?

どちらかでも良いので、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

No.2で回答した者です。

出品する際の商品説明の画像(この場合集合写真の画像)をぼかしてようが、ぼかしてなかろうが関係ありません。(実際の実物写真もぼかし加工して販売するなら問題なしかも知れませんが・・。)

オークションページ画像で、写っている人達の顔が見えるか否かの問題ではなく、実物写真を販売や譲渡すること自体が本来なら「アウト」だということです。

ですが、撮影者も被写体の人達も、自分達の写真が販売されているなんて思ってもいないでしょうし、それに気づくことすらほぼないでしょうから、誰も被害を訴えることなく販売が成立するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

写真は加工せずに学校名や年度もそのままで、誰が写っているか顔も分かるように掲載されていました。権利を侵害しているのはぼかしても変わらないと考えれば、仰る通り何にせよアウトですね。
何とも気持ちの悪い出品だなと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

集合写真の画像をそのままオクに掲載すれば、侵害になりますが、掲載されている画像をぼかして出品すれば侵害にはならないと思われます。

売る理由は簡単ですよ。金儲けです。
    • 0
この回答へのお礼

集合写真をぼかしもせずに、学校名や年度もそのまま見えるように掲載していました。
ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

>著作権侵害にならないのでしょうか?

生プリントだったら前の方のご回答のように、著作権と肖像権に問題ありでしょう。
学校アルバムとか校内誌だったらグレーゾーンかなと思います。

>学校の集合写真を売る意図

わかりません。
古書店では古い卒業アルバムや周年記念史なんがも売られていますから
どこかにニーズがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムごとの出品ではなくて、写真のみの出品でした。
どんなニーズなのか知りたいと思いましたが、買う人にしか分かりませんよね。ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

撮影者が著作権を保有します。

写真に写っている人達にも肖像権があります。

肖像権は芸能人やプロスポーツ選手などの有名人ではなくても、一般人にも適用されます。

芸能人やプロスポーツ選手などの写真はすぐに著作権侵害などで騒がれますが、カメラマンも被写体の人達も一般人というのなら、その人達が訴えでもしない限りはお咎めなしみたいなところはありますね。

でも、そんな写真を売って(買う方は買って)どうするんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

撮影者が著作権があって、写っている人に肖像権があるんですね。
訴えなければお咎めなしだから、他人の写真を無許可で平気で売る人がいるんですね。ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

>著作権侵害にならないのでしょうか?

どうしてなるの?

Amazonやブックオフで古本を売ってはいけないの?

この回答への補足

撮影者に著作権が存在するか?著作物の二次利用、営利目的での使用や転売にあたるのか?を知りたく質問しました。

>Amazonやブックオフで古本を売ってはいけないの?
販売目的で仕入れ転売すれば古物商の許可が必要ですよね。
商売の範囲ではなくて、譲るだけなら違法ではないと聞きました。

集合写真を売っても良いのか?なぜ売っているのか?を知りたく質問しました。

古本を売って良いか悪いか?は回答者様がご自身で新規に質問をされれば良いのではないですか?

• 0