アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に自動延長の無いオークションの場合、
終了20秒前くらいから入札が殺到してると思うのですが、
例えば、「終了時刻12時50分」とある場合、
入札を受け付けるのは、
(1)12時49分59秒までですか ?
(2)12時50分00秒までですか ?
(3)12時50分59秒までですか ?
(4)12時51分00秒までですか ?
ヤフーオークション側が持っている時計の時刻は正確なのでしょうか ?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

スミマセン。

前の回答で勘違いしてました。

>「○○(ヤフーID)12時50分・自動入札」と、いう列が、7つも8つもあるんです。
とありますが、“自動入札”ということは通常の入札履歴でなく「詳細な入札履歴」のことですね。それでしたら同じ時刻にいくつもでることはあります。
例えば現在Aさんが100円で入札したとします。そこへBさんが150円入札しても表示はBさん110円となりますね。そして終了直前にまたAさんが200円入札すると下の様になります。

12時45分 B 入札。数量:1で100
12時45分 B 自動入札。110
12時50分 A 入札。数量:1で110
12時50分 A 自動入札。120
12時50分 B 自動入札。120
12時50分 A 自動入札。130
12時50分 B 自動入札。130
12時50分 A 自動入札。140
12時50分 B 自動入札。140
12時50分 A 自動入札。150
12時50分 B 自動入札。150
12時50分 A 自動入札。160

つまり「詳細な入札履歴」は入札単位ごとに細かく出るので却って見難いのです。「詳細な入札履歴」を見るときは入札時刻を見るときは“自動入札”という部分は無視。
入札額を見るときはその人が次に出てくる“入札”の直前の“自動入札”金額。
をみると判ります。
上の例でいうとBさんが入札したのは12時45分でその時の入札額は下から2行目がBさんの最後ですから150円ということになります。Aさんが入札したのは12時50分で入札額は最後が160円ですが終わっているので正確には判りませんが160円以上だということがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。これまで「詳細な入札履歴」の見方がよくわからなかったのですが、この説明で謎が解けました。
これからヤフーオークションをもっと楽しめそうです ! 
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 11:55

>「○○(ヤフーID)12時50分・自動入札」と、いう列が、7つも8つもあるんです。


これは実際に入札でキーを押した時刻ではなく、yahoo側で整理が完了した時刻と見るべきではないでしょうか? つまり私やNO1の方の様に今はアナログの時と比べアクセス環境が良くなっているので“秒札”する方は結構います。その結果12時49分55秒位からの入札が殺到するので、yahoo側の整理が追いつかないのだと思います。だから表示が12時50分で何人もいることになってしまうのではないでしょうか?このようなとき、残り時間が「終了」となり「あなたが落札しました」という表示が画面に一旦出ても、あとで取り消されて次点となることが多々あります。つまり私が49分55秒で入札しても49分56秒で別の方が私より高値で入札した訳ですね。すると50分00秒の段階では私の入札までしか整理がついていないと一旦は「あなたが落札」の表示が出るんです。でもその後の最終結果では私が次点で別の方が落札になるんです。


>最近でも12時50分40秒くらいに入札が受け付けられたと思った事があったのですが・・気のせいでしょうか・・?

これも終了時刻直前に入札が殺到したため、最終結果の表示が遅れたためにそう思えたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・事情がよくわかりました。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 11:50

昔(ヤフオクが始まった頃)はいい加減でした。

(3)の時もありました。でも最近はかなり正確になってきてほとんど(2)になっています。私も自動延長なしの入札はNo.1の方と同じように「残り時間を表示させながら原則5秒前」です。ただ込み合っている時間帯は加減しますがね。それとスナイパーは作者が10秒前より短い場合は入札できないことがあると断っていたと思います。私もスナイパーで5秒前入札で2回失敗した(終了していた)ことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やはり(1)もしくは(2)なんですかねぇ・・・?
「詳細な入札履歴」をクリックし「入札の記録」を見ると、
この例で言えば、当然一番上の方になりますが
「○○(ヤフーID)12時50分・自動入札」と、いう列が、7つも8つもあるんです。
最近でも12時50分40秒くらいに入札が受け付けられたと思った事があったのですが・・気のせいでしょうか・・?
1分でも違うと入札のタイミングが変わってくるので気になってまして・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 05:10

2でと思います。

あるいは1か。
3と4はないのでは?

ヤフの時計自体は性格だろうと思うのですが、別窓で出せる「残り時間」はアテにならない場合があるので要注意です。

スナイプソフトというのもあって、終了1秒前に入札してスナイプしてくれます。使ったことはありませんが。

私は自動延長が付いている方が心臓に悪くないし、どこまで頑張るか、降りるか冷静に検討していけるので好きですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナイプソフトですか。1秒前に入札とは・・・
自動延長無しのオークションで、
みんながいっせいにコレを使ったらどーなるんでしょ ?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:30

私は1番だと思います。


私は自動延長がないときは5秒前に入れます。

ヤフオク側の時計は正確だと思いますよ。
いつも「詳細な残り時間」を隅っこに出して、入札してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5秒前ですか !
なかなかやりますね~
ワタシは20秒以内に入るとマウスを持つ右手が震えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!