電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月にローマに行く予定です。

レプッブリカ (Repubblica) 駅近辺のホテルに泊まる予定です。

夕食にピザを食べたいと思っていますが、夜なので、できればホテル近辺で食べたいと思います。

レプッブリカ駅またはテルミニ駅近辺で、美味しくてオススメのピッツェリアを
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします! m(__)m

A 回答 (3件)

No.2です、お礼のお言葉有難うございました。


ちょっと補足させていただきます。

 ローマでことに治安が悪いなどと言われているのはテルミニを出てすぐ横手のジョバンニ・ジョリッティ通りと言うアーケード街とその周辺と聞いています。つまり駅前のピアッツァ・チンクチェント、つまり五百人広場のあたりということになります。しかし、前のお答えに書いたピツェーリアはこのアーケードの中にあります。

 このアーケード街と、そのあたりの路地裏には、なんだか面白そうなお店もありそうですが、夜はとても近づく気がしません。

 ですが、レプュブリカ広場のロータリーやそこから延びるナッツィオナーレ通りあたりまで来ますと、さすがに落ち着きが感じられますし、肌で感じる範囲でも、さほど治安が悪いとも思えません。むしろ、このあたりともなると、どこか取り澄ました、いかにも都心部といった佇まいになりますし、それだけに気楽な雰囲気のピツェーリアやリストランテが少ないのです。

 でも、このあたりでしたら、夜遅くまで人通りもありますし、少しぐらいなら夜でも歩いてみると、かなりお店もありますしローマらしい雰囲気は楽しめます。ローマは危ない街…という評判はたしかに正しいと思います。つまり、どこにでも危険がある街、でも、それでも、気楽に深夜まで楽しんでいるロマーノ、ロマーナたちも多いのですし、世界からの観光客もぞろぞろ歩いているものです。

 あまり神経質にならないで、様子をみながら、狭くて暗い横丁なんかは敬遠しながらも、ちょっとぐらいはお散歩でもお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な補足情報ありがとうございます。
とても助かります!

宿泊予定のホテルはレプュブリカ広場付近なのですが
このあたりはテルミニ駅とはまた違う雰囲気なのですね?

ローマの治安を考えると確かに不安なのですが
せっかくのローマを楽しみたいと思っています。

おっしゃるように、あまり神経質にならないで
でも用心はしつつ、楽しみたいと思います。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/09/27 10:31

 レプュブリカ広場といえば、わたくしはナッツィオナーレ通りのクィリナーレホテル(アルベルゴ・クィリナーレ)に以前はよく泊まっておりました。

レプュブリカ広場からバチカン方向におよそ100mほどのところ、7番地に古くからあるホテルです。

 ですが、ここに泊まって困るのがお食事です。そりゃまあ、少し歩く気になればいろいろあることでしょう、ですが、夜ともなると、遠出はなんとなく億劫なものです。

 ピツェーリアは無いこともないのです。テルミニの正面を出たすぐ左手、道を隔てたアーケードの中に一軒、大きくピッツァと書いた看板が出ています。でも、この界隈は、夜ともなると、あまり気分の良いエリアではありませんから、女ひとりでは考えてしまい、まだ一度も利用したことがありません。

 もう一軒は、レプュブリカ広場からナッツィオナーレ通りに入って、クィリナーレホテルまでは行かない、最初(だったと思います)に出会う小さな四つ角、ここを左に入った路地のすぐ先にピツェーリアがあったと記憶しています。こちらはとても小さなお店で、関西や広島あたりで見かける小ぶりなお好み焼き屋といった感じ、ただ、こちらも、ありました…とお答えするだけ、あえてお勧めするほどでもありません。

 ナッツィオナーレ通りのクィリナーレホテルの手前、ちょうどこの路地の四つ角があるあたりの反対側に、「日本橋」だったかな、三越系の日本料理店がありましたが、まだやっているのかな、ちょっと不確かです。

 といったわけで、たとえば、日暮れ前に、ヴィア・ヴィトーリア・ベネトだとかヴィア・パルベリーニあたりまで散歩して、そのあたりの食堂やサンドウィッチショップを利用することもありましたが、そんな状況の中で、お勧めするとしたら、それこそクィリナーレホテルの中のレストランでしょう。

 わたくしがお勧めするとしたら、カネローニ・クィリナーレ、舌を噛みそうな名前ですが、お味は結構おいしいです。この一品と、タダでもらえる太めの鉛筆みたいな細いパン、そしてグラスでハウスのヴィーノ・ビアンコ(白ワイン)、副菜としてはインサラータ・ヴェルゴ(グリーンサラダ)かインサラータ・ミスタ(ミックスサラダ)といった組み合わせで、十分満足できます。

 このレストランは、結構品数も多く、また、たとえば疲れと食傷気味といった際には、オイル抜きのドーバーソール(舌平目)のムニエルなどを特別に作ってくれたりします。これなどは、まさに日本の焼き魚といった感覚、胃が癒されます。なお、お値段、ごめんなさい、いつもカードで宿泊料金とまとめて支払っていますので、詳しくありません。でも、そんなに高くはなく、日本の国内のリストランテ程度だったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい。

 さらに、テルミニの中にも、幾つもお食事ができるところがあります。こちらはややザワザワしている時もありますが、治安のことではあまり神経質になるほどでもありません。あとは行き帰りだけご注意なさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をありがとうございます。

やはりこの界隈はあまり治安のよろしくないのですね。

いろんなガイドブックやネットで情報を検索していると
どうもそのようなことが書いてあるので
夜はできるだけホテルから出ないほうがいいのかな・・・と
思っています。

でもせっかくのローマ滞在、おいしいピッツェリアに
行ってみたいという気持ちが捨てきれず
ホテルの近くにあればいいなぁ・・・と思った次第です。

クィリナーレホテルの中のレストランもよさそうですね。

試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 22:47

イタリアのピッツェリアが不味いということはあまり考えられないので


(アメリカンスタイルがピザだと思っている人は、違うと思うかも知れません)、
ホテルに聞いてみては?その界隈あまた店がありすぎます。

ホテルに聞けば、日本人が好きそうかつうまくいけば日本語メニューがある店も
紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ホテルの人に聞くのが一番かもしれません。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!