電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
真の念仏とは踊ることではないのか。
踊りなきして念ずることが出来よーか。  
真に念ずればその姿は踊りとなり芸術の域に達するはずである。
真の念仏とは念仏踊りではないのか。
 

「真の念仏とは踊ることではないのか」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

ANo.6です。



被災地で読経して回るのも、反原発デモに参加するのも、売国政治家に罵声を浴びせるのも「踊り」のうちだ。個々の信念に基づき、それぞれのやり方で踊れば良い。形式に囚われる必要は無い。

ちなみに、私の実家は東北地方で寺をやっていて、去年は炊き出しやら被災者の受け入れやらで割と忙しかった。せめて暖かいオニギリを届けてあげたかったけど、支援団体側から温いメシは痛むのが早いから、冷え切らせてから送ってくれと言われた時は悲しかったな。

でもそれはウチの寺だけがしていた訳ではない。密かに陰徳を積むのが日本仏教のスタンスだから、黙ってはいるけど、出来る事や、やるべき事は、どこもやっていたよ。

仏教は実践してナンボ。僧侶達は見えない所で、今日も踊っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>ちなみに、私の実家は東北地方で寺をやっていて、去年は炊き出しやら被災者の受け入れやらで割と忙しかった。せめて暖かいオニギリを届けてあげたかったけど、支援団体側から温いメシは痛むのが早いから、冷え切らせてから送ってくれと言われた時は悲しかったな。

さよーで御座いましたか。
感謝感激でございます。
これは長期戦になるかと思います。
頑張って下さい。
 

お礼日時:2012/09/24 22:03

>「ただ踊っておればえー。



評価していただき、ありがとうございます。
    • good
    • 0

 残念ながらそのよーに考えることはできません。



 “人間の肉体はそのすべてが佛を念ずるために与えられたもの”と云う受け止め方はいいと思います。
 でも「念」にもいろいろありますから。

 信念、憶念と云った佛思いの念から執念、邪念、怨念なんていう肉の念まで。

 肉体を与えられたが故に湧き起こる「肉我」の“苦”から逃れようとするのが「念仏」だと思えば、やはりこの肉体への執着心は邪魔だと思います。
    • good
    • 0

 ご忠告ありがたく受け止めました。



 “念仏”するなら体はできるだけ動かさないほうがいい。
 体を動かすと心の“進展”は止まる。“憶念”にならない。

 体を動かすと“念”は“陶酔”へと変化する。
 先へ進まない、心の発展がない。

 とはいっても、それが「型」になるのなら効果はあると思う。
 バレー、舞踊、歌舞伎、能、そして動禅。
 そこには動きの中にも「静」が存在する。

 “念仏踊り”にはその「静」がない。
 陶酔の世界と云える。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
人間の体はその全てが念ずるために仏から与えられたものである。

だから念ずるときはその体の全てを使い全身全霊で念じ踊る。

このよーに念じ踊ればそれは自然と芸樹の域に達するのである。

このよーに考えることはできないだろーか。

 

お礼日時:2012/09/24 23:04

ヒンズー教の事は何も知らない。



人間の能力は個々に於いて優劣有り。
宗教心に於いてもしかり。
それ故に、自然教有り、汎信教有り、一神教有り、超在一神教有り。

その人の機根に応じた宗教心を持つ事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9で、
人が念ずる「佛」に階級あり、
などとゆーておったもんだから、ヒンズー教の類なのかと思うた次第であります。

ヒンズー教=カースト教なのだからなるべく近寄らんほーがえー。
 

お礼日時:2012/09/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
この際念仏なんかどーでもえーから、ただ踊っておればえー。 

お礼日時:2012/09/22 20:51

念仏と娯楽が一緒になっただけのこと


大衆救済の教えの証 といえばそれまで
感性的仏教に堕ちた という批判の格好の餌食にされること受け合い
念仏に 真も、偽りもない
それだけでいいのではないだろうか。
たったそれだけ の魅力を奪うこともないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>感性的仏教に堕ちた という批判の格好の餌食にされること受け合い

信仰とは元々感性によって支えられているのである。
もっと感性を大事にせんでどーする。
 

お礼日時:2012/09/22 20:44

 人が念ずる「佛」に階級あり。



 その人の“機根”にふさわしい神・佛が現われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>人が念ずる「佛」に階級あり。

あんたヒンズー教徒だったの?
 

お礼日時:2012/09/22 20:48

一遍さんのですかね。



最初は踊るシヴァと回答しようかと思いましたが
むしろ、スーフィズム?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
この国にイスラム教徒は一匹もおりません。
 

お礼日時:2012/09/22 20:41

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
それが念仏?
 

お礼日時:2012/09/22 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す