プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。

シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、
散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。

普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。

これって虐待の域ですよね?
私はどこかおかしいのでしょうか?

どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか?
可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。

自己嫌悪で最低な気分です。

A 回答 (7件)

clarisworksさん、こんにちは。


飼犬をかわいいと思えない、という事ですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか??飼いたくて飼った犬ではなくて、仕方なく飼っているという感じでしょうか?
最初はかわいかったけれど、かわいくなくなった、というのであれば何か原因があるような気もしますが・・・。

とにかく、今の状態はclarisworksさんにとっても飼われている犬も不幸な状態ですね。特に犬が不幸です。
ご家族とかで引き取ってくれる方はいませんか?殺す、捨てるというのは最悪の事態ですので、手放す場合は最後まで責任を持って引き取り手を探してあげて下さいね。

ウチは一時期虐待を受けた犬を預かったことがありましたが、少し手を上にあげると「叩かれる!」と思うのか悲鳴をあげる犬で、甘え方も知らず、噛みつきまくる犬でした。一度虐待を受けると次の飼い主さんにも影響がでます。
clarisworksさんにとっても飼犬にとってもよい解決策が見つかることを祈ってます。
アドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

実際に虐待はしていません。
したくなる衝動を抑える日々でした。

手放す事を考えた事はありません。
可愛がってあげられない自分が許せなかったのかもしれません。
まだ原因はわからないのですが。

どちらにしろ自分の内面の問題なので、今後は距離を取りながら少しづつ仲良くしていこうと思います。

丁寧な助言、とても嬉しかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 16:49

こんばんは。



以前、犬は大好きで飼っていたことがあります。

動物は、たしかに飼い主の思う通りにいかないことってあると思うのですが、飼い主に命をゆだねてるんですね。

今現在、我が家は犬を飼ってはいないのですが、何故かと申しますと、マンションと言う理由もありますが、飼うのなら家族の一員と同じだと考えているからなんですね。

飼えなくなったからと、簡単に、はいどうぞと他人にまかせたり、むげに扱ったりできないですから。

一生共に一緒に、、とこのぐらいの覚悟で動物を
飼うぐらいでいないと、本当にワンちゃんがかわいそうですよ。

犬に限らず、生き物は必ず飼い主の気持ちに正直に答えてくれますよね。

ひとつの命を預かってると思って、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

主人はペットをとても可愛がっているので、可愛がれない自分を責める毎日でした。

虐待衝動はありましたが、実際に虐待はしていません。
命の重さが計れないのは重々承知しています。

主人と同じには可愛がれないかもしれないけど、少しづつ仲良くしていこうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 17:06

自分が幸せであると思えなければ、他人(犬)に優しくできないってことでは?違ってますかね・・・。



最近多い子供を虐待する親は論外として、
実際に虐待しないまでも子供に手を上げそうになる気持ちを「分かる」と言う人は多いようです。これって、幸せ感よりも大変さが先に立ってしまうためだと思うんです。

質問者さんも何か大変なことを抱えていて、幸せ感が薄いのではないかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

私はまるっきり逆で、普段から自分はとても幸せだと感じています。
家庭や仕事、交友関係に不満は全くないんです。

育児や家事をしながら働くのは大変ですが、自分の好きな仕事をしていますし、両立しようと頑張っている私を主人は大事にしてくれます。

無理して頑張ってしまう性格なので、疲れが溜まっていたのでしょうか?

虐待衝動があっただけで、実際に虐待はしていません。
一線を越えてしまいそうな自分が怖かったのでこちらに相談させて頂きました。

この場で話せた事で、すごく楽になりました。
無理せず少しづつ、仲良くしていこうと思います。
もう大丈夫です。

有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 17:00

No1の方と同じで、手放したほうが良いと思います。


嫌な言い方ですが、純血種なら成犬でも里親は見つかると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

沢山の方に丁寧な助言を頂いて、とても有り難いです。

ペットは主人がとても可愛がっているので手放す事はありえません。
『飼い犬なのに、可愛がれないのはおかしい』と
自分を責め過ぎていたかもしれません。

実際に虐待はしていません。

私の内面的な問題のようなので、少し距離を取りながら仲良くしていこうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 16:43

お願いですから犬を虐待するのは止めてあげて下さい。


これ読んで涙が出ました。

>どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか?
可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。

私は飼ったことが無いので全くわからないのですが、可愛がる事が出来ないなら里親さん見つけてあげて下さい。
可愛く思えないのは仕方ないとしても、せめてひどい事はこらえて下さい。お願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

私も沢山の方からのアドバイスを受け涙が出てしまいました。

もっと早く相談すればよかったです。

主人がとても可愛がっている犬なので、手放す事はありえないです。
私ももう少し、精神的にゆったりのんびり生きていこうと思います。内面が歪んでいました。

話を聞いて頂けてすごく楽になりました。
今後一切虐める事はないと誓えます(と言うか、実際に虐めてはいません、虐めたくなる衝動があっただけです)。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 16:37

自分は、動物好きなので文面をみてすごくショックです。


でも考えてみれば人間同士でも相性や嫌いな人が居るように仕方無い事かもしれません。
あなたが、そんな気持ちを持ってペットに接しても言う事を聞かないのも当然かもしれませんね。
ペットは、人に頼って生きて行くしかできないので、その辺を理解してあげられないようであればペットを引き取ってくれる方を探してあげてください。
居なくなればなったで寂しくありませんか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

飼い犬はとても利口で、こんな私の言う事も良く聞いてくれるんです。
主人がとても可愛がっているので手放す事はありえないです。

家庭や仕事、交友関係はうまくいっています。
知らない内に自分に無理をし過ぎて、私は心が疲れていたのかもしれません。

飼い犬とは無理に仲良くしようとせず、少しずつ和解していこうと思います。

話を聞いて頂けたと思うとすごく楽になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 16:31

少々きついことを書くかもしれませんが、


そういう環境の中でペットを飼うことをやめた方が良いでしょう。
相性ってのもありますし、仕方ない部分もあるかもしれません。
でも、動物って人間よりも(人間も動物のうちではありますが)そういう心理を読む力が強いんですよ。
(野生に近いんでしょうね、人間よりも)敵意を感じる人にはそれなりの対応をするモノです。
思いきって手放した方が良いかもしれません。
このまま一緒にいて虐待を受けるより幸せですよ。

大事にしてあげれるというか、一緒に生活する
状況にないんだと思います。
それがトラウマ的なことが原因なのか、現在のストレスが原因なのか、私には分かりかねますが。
おかしいって事はないと思いますよ。ただ、心理的状況が合っていないだけです。

手放すことも勇気です。
でも、手放す際は最後までしっかり面倒を見て、良い里親を捜してあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

主人がとても可愛がっている犬なので手放す事はないと思います。
だからずっと悩んでいました。

最初は可愛くて食べちゃいたいくらいだったのに、いつからか憎く思えてしまって。

家庭はうまくいっていますし、パートですが仕事も楽しくやっています。
気の合う友達と買い物に出掛けたりしてストレス発散もしています。

日常に何も不満はないのに、何故そんな気持になってしまうのか全く解りません。
それとも、逆に色んな事を無理に頑張り過ぎて疲れていたのでしょうか?

多数の方から助言を頂き、本当に有り難いです。
私の内側の汚い感情をこの場に書いた事で、少し楽になりました。
一人で溜め込み過ぎていて、余計に腹が立っていたのかもしれません。

虐めるような事は一切しないと誓えます。
無理に仲良くしようとせず、少しづつ距離縮めて付き合っていこうと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/02/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A