プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

結婚12年、夫、私、3人娘の家庭です。

高速で2時間ほどの夫の実家には、お正月・GW・お盆+年2回ほど1泊か2泊帰省します。

今までは、帰省した際にはお鍋や餃子鉄板焼やお好み焼きなど皆で食べる食事をお義母さんに用意していただいてました。

ところが、今年のGWは、スーパーで購入されたお惣菜(天ぷらや煮物、炒め物)を、買ったまま、値札もラップもついたまま並べ、ご飯まで「玄関あけたら2分で…」のチンするものをパックのまま出してきはりました。


かなりびっくりしましたが、器に移して、頂きました。

お盆には、私が産後だったため、夫と上の娘2人で帰省しました。

その時もまた、GWと同じだったようです。


お義母さんは比較的まだ若く、お掃除はきちんとされています。

突然変わったこの食事は、帰省を負担に感じておられることの表れでしょうか?

それともお義母さんは何かしんどい病を患っておられると心配したほうがいいのでしょうか?

夫は全く気にしておらず、「親父と二人のいつもの食事なだけちゃう?」と言っています。

実家の近くに義弟家族(娘2人)がおり、時々遊びにきて孫を可愛がっておられます。

時々しか会わない孫と比べれば、格段にかわいさが違うのは仕方ないかと思います。

無理をさせているのでしょうか?


次に帰省するときは、外に食べにでるか、お正月ならおせちのお重か何かを持参しようと思っています。

今まで、甘えていたのに気付かず反省しています。


さまざまな立場からご意見いただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

気を許してくれたのでは?


ご主人と上の娘さんだけの帰省でも同じだったのなら、ご主人の仰る通り「普段がそうだから」だと思います。

お盆に産後で行けないということは、ゴールデンウィークは妊婦さんでしたよね。
何を出したらいいのか、鍋や餃子、お好み焼きとか大丈夫かしら?ってふと思ったのでは?
ひょっとしたら義理弟さんのお嫁さんがつわりがひどくてそういう状態だったから、質問者さんも知らず知らずのうちに
こっちは用意して出してたけど、無理させてたのかもって思ったのかもしれないし。

天ぷらや煮物、炒め物ならとりあえず何かひとつは食べられるだろうと。

あるいは鍋、餃子、お好み焼きのパターンなら実は料理が苦手なのかもしれませんよ。
(だってとりあえずみんなでは食べられますけど、そんなに難しい部類の料理じゃないですよね)

お子さんがおいくつかわかりませんが、あなたから外に食べに行きましょう、って言うのも気が引けると思うので、
お子さんが大きいのであればお子さんが「おじいちゃんおばあちゃんと外に食べに行きたい」って言ってもらえると、
義母さんも後ろめたい思いをしなくてもいいかもしれませんね。あとはお正月は友達やご主人の会社関係で買わなきゃいけなくて…って
適当に理由をつけておせちを持っていきますね!せっかくなら皆で食べたほうがいいですし。って言っても良いと思います。
    • good
    • 0

気を許してきた証拠かな?と私は思います。



孫達も大きくなり
色々好みがあるだろう、と。(自分達も自分達の好みがあるし)

でも何品も作るのは 大変だし 様々な好みに対応するため品数増やす目的で 惣菜を買うって事もあります。

パックで出すのが有り得ないって思う人 いますね。私の親がそうです。
私は逆に なぜパックじゃいけないのか?洗い物が増えるじゃないか!と思うタイプです。

そんな私でも 息子が初めて結婚を意識した彼女を紹介するために自宅に連れてくる…なんて状況なら 例え時間がなくて買った惣菜でも 綺麗に皿に盛ると思います。(うちは娘達でまだ小学生ですが、例えばの話で。)

義母さん 元々は パック出しを気にしない人で 嫁に慣れてきて もう変に飾らなくても気にしないでくれるだろうって 気楽になってきてくれたのかもしれませんよ^^

もしそうなら 私なら嬉しいかも。

ただ パック出しが有り得ない!とどうにも気になってしまう、というのはわかります。身近にいましたから。

実際には あまり気にしない人が多いと 私個人は思います。
あまり深く考えたら 時間のムダかな…というのが率直な意見です。

次の訪問に何か持っていくの対応は
主さんが思うようにやって不正解等ないと思います^^
それも 嫁の良き気持ちの1つかな、と。
    • good
    • 0

旦那の実家に行ったら、嫁にあれしろこれしろと言う家もある訳ですし、


それを言わずに買ってきてる訳ですから、次に行く前は、今まで甘えて
いつもお義母さんに手間をとらせていましたので、おかずになるものを
もって行きますね、また数日お世話になりますと、事前に電話でもして
おけば良いのじゃないでしょうかね。

何も知らせずに持って行けば、嫌味にとるかもしれませんし、せっかく
買ってきたのにとなるかもしれませんね。
もし足りなそうな気配なら、買いに行けば良い訳ですしと思います。

都度臨機応変に、でしゃばらず、空気を読めるようになってくださいね。
離れた嫁と孫は、確かに関係には不利と感じますが、こんな立派な嫁なら、
息子も孫も任せておいて心配ないと思われるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

大変恥ずかしいのですが、帰省前に電話をして、よろしくお願いしますと言ったことがありませんでした。

まずは電話ですね。

…他の方の回答にも「事前に電話」が大切とあり、電話しますとお礼していたのですが…

固定電話を解約されて、携帯しか持っておられないことを思い出しました。

ちょっと気後れしつつ、しっかりします。

「都度臨機応変に、でしゃばらず、空気を読めるようになってくださいね。」


素敵な言葉をありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 12:24

私の息子なら「お皿に入れて暖めて」って言いますね。


私が躾けているから。
無理なら帰省してくることを断ってくると思うのです。
高速で2時間なら、日帰りでも帰れる距離ですし。
ただ、食事用意が面倒くさいって感じですよね。
それなら、外食するなり、宅配頼むなり、
できることはあると思います。
事前に相談すればよさそうなものを。
義両親も旦那さんも横着というか適当ですよね。
私なら、外食するか、事前に電話しスーパーで材料を
購入するとかです。
おせち料理は持参はしないなぁ。
義両親と関係もあるし。
私は、いろいろ聞くし、しゃべるほうなので、
電話で確認して夫と考えます。
難しく考えすぎないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

夫は、自宅では買ったお惣菜は移し替えて、温めるのが普通というふうにしていたため、実家でなされたことを疑問に思ってないのに少なからず驚きました。


まずは電話で確認、夫と相談してみます。

難しく考え過ぎないほうがいい…楽になりました。


ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 12:14

私は義母様の負担になっているんだと思うのですが。


早いうちからそういう状態なら『そういう義母なのだ』や『家族になった』で済まされますが、12年も違ったのにいきなりそうなったのであれば別の理由があるんだと思います。

1泊か2泊と簡単に言っても、3食用意するのは幾ら家事に慣れた義母世代であっても負担です。
『外食に出るか』とおっしゃる位ですから、全て家食だったのでしょう?

私は義親(遠方)をお迎えする事が殆どですが、毎回10円ハゲが出来るまで悩みます。
それで結局お出しする物は大した物ではないですし、普段の食事より少しいい程度ではあるのですが、それでも品数もかなり作りますし、そもそも人数が増えることで量もかなり増えるため、3食×日数となると本当に全てを投げ出して逃げたくなるほどの負担です。
大好きな義親ですが、それでも毎回そういう感じなんですよ。

私の母も妹一家(遠方)が帰省する際には相当負担になるようです。
家事になれた母、料理が好きな母であっても私と同じです。(さすがにハゲたことはないですが)
これが妹一人の帰省であれば、そう気にせず済まされるのですが、孫や婿が一緒となるとそうはいかないんですよ。
やはり気負いや張り切りもありますから。

私の妹は多分質問者様と同じで、あまり他人の平凡な苦労に気遣えるタイプではありません。
作る際、片付ける際に多少の手伝いはしますが、1日1食くらい負担を減らそうとかまで考えないんですよ。

質問者様もきっとそんな感じじゃないかと思うのです。
前もって『○日の夜は△△(店名)で食事しませんか?』や『朝食用にパンでも買って行こうと思うんですけど』とか連絡したことありますか?
そう提案をしてくれるだけで、かなりホッとしますし負担も減ります。

もしかしたら体調が悪いため、食事の用意をしたくないだけかもしれませんが、そういう負担もあるってことだけでも覚えておいて損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

迎える立場の方からの回答でとても勉強になりました。

全くご指摘のとおりです。

当たり前とは思っていないけれど、全然わかっていませんでした。

負担にならないわけないのに、質問している時点でダメですね…。

帰省を手放しで楽しみにしてもらえるように、お義母さんの負担を少しでも減らせるようにしたいと思います。

いきなり持参等ではなく、ちゃんと連絡し意向を聞くようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 12:08

そういう家庭もあるということです。


皆さんがおっしゃるように、気にすることは無いですよ。
お土産も、持ってこなかったという家庭もあれば、全く気にしないところもあれば、無駄だから自分のために使えというところもあります。文化が違うからその文化に従うのが一番。
と。

今まで無理していたのか?それとも本当に疲れているなりの事情があるのかその辺は、だんな様がよく理解できていることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

文化に従うのが一番ですし、難しいことを求められているわけではないですもんね。

今まで無理をしておられたか、帰省前にもう一度夫に聞いてみてもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 11:59

そういうのは家の習慣によってちがいますよ。



わたしの元彼も、「納豆を器にうつさないで、パックのまま混ぜるなんて!!」と驚いてました。

食器に移すと、洗いものも増えますし。


>「親父と二人のいつもの食事なだけちゃう?」

それが真実だと思います。盆や正月ぐらいはパックから出して盛りつけるのでしょう。


あなたはそのまま家の文化として受け入れたらいいと思います。
同じ日本の中でも、家ごとに文化はちがうので、異文化交流みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございました。

納豆は確かに私、パックのまま食べてます。移すなんて考えもしない食品です…

そう考えると、私の「なんでパックのまま??」という基準も自分勝手なものですね。


「異文化交流」とすっきり言葉になると、楽になりました。

お義母さんや皆の様子を見ながら、自然に、素直に、なりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 20:13

51才、既婚男性です。


特に気にしなくて良いと思いますけどね。
御主人のお母様は、そういう人なんじゃないですか?
実際問題、妻も家族の食事では、そういう事をする場合もあります。
たとえば、ハンバーガーとかを買ってきて、包み紙から取り出して、お皿に載せて食べますか?
発想は同じだと思います。
惣菜は、それだけで完成してるなら、そのまま出してもおかしくないという発想なんでしょう。
同じようなら例で言えば、お寿司の折り詰めを、お皿に盛るかというのも同様ですね。
家族であれば、違和感は持たないと思います。
もちろん、そういうのをきっちりするご家庭もあると思いますよ。
ただ、自分の子供に対して、そこまで気にしないという事だと思います。
貴女も息子のお嫁さんなら、娘のようなものと言う事ですよ。
そこまで気を使う相手では無いと言う事です。
御主人の御実家に帰省されるなら、食事だって貴女方のご家族で準備して良いんですよ。
おいしい物があったから、買ってきたって言って、貴女が準備しても良いんじゃないですかね。
ちょっと気になるのは、近所に住んでいる義弟さんのご家族と差別されていると感じられてる事です。
それは、これとは無関係では無いでしょうか?
御主人の御両親なんですから、御主人が不思議に思わないなら、それで良いような気もしますけどね。

この回答への補足

義弟家族と差があると感じているというより、近くに孫がいるからもう充分、ともしかしたら思っておられるのかなとも考えてしまいました。

当方一人っ子のため、たくさんいたらどんな心境になるかいまいちわからないのです。

考えすぎていたようですね。

補足日時:2012/09/23 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございました。

ハンバーガーやお寿司の折り詰めは、確かにお皿に移しはしないですね。

主人が不思議に思わないならそれでよい…ですね。

「普通」は色々ありますし、次からは甘えばかりせずに、お義母さんに聞きながら準備するようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 20:04

気を使わなくなったということで良い事なのでは?


何か買っていくかみんなで外で食べる。それともあちらの台所で一緒に作る。そういう方向にしたほうがよいと思います。
スーパーで買うなら「途中で買っていきますから何が食べたいかおっしゃって下さい」といえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございました。

「途中で買っていきますから何が食べたいかおっしゃって下さい」

の言葉で気付いたのですが、お惣菜にひとつにしても免許のないお義母さんが、お義父さんと車で出掛けてわざわざ買ってきてくださってたんですね。

私は本当に気遣いのない嫁でした…

IDii24さんの方向でしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!