アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLモデムaterm WD701CVからiBook G3 クラムシェルを無線LANで接続したいのですがどうすればいいでしょうか?
現在モデムには純正のLANカードが刺さっていてらくらく無線スタートでPS3と繋がってます

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

いくつか補足を記します。

Mac OS 8.6 で動く iBook を無線LANにつなぎたい、ということですが、この機種は PCカードスロットがありません。
したがって、無線LAN(Wi-fi)につなぐ場合、内部の「AirMacカードスロット」にしかるべきカードを挿すほかないのですが、
市販の互換品(先のリンクにあるバッファローの製品など)では、アンテナ部分の出っ張りがジャマになり、そのままでは挿さらず加工の必要があります。

アップル純正カードはオークションで時折見かけますが、前期型(40ビットWEPにしか対応していない)のものと後期型(128ビットWEPに対応したもの)がありますので、前期型には手を出してはいけません。
速度についていえば、いずれにせよ、802.11b(11Mbps)にしか対応していません。

ただ、ここからが問題なのですが、
お使いの無線LANルーターによっては、すでに「WEPをサポートしていない」ことがあり、もしそうであれば、
「AirMacカードを入手できても、ネットワークにつなぐことができない」可能性がある、ということです。

私の環境でいいますと、昨年、最新のAirMac Extreme ベースステーション(Wi-fi ルーター)に買い換えたのですが、これは「WEP」をサポートしていません。
そして、旧AirMacカードは、というよりも旧 Mac OS 自体が「WPA, WPA2」をサポートしていません。

したがって、古い端末をムリにネットワークに入れてやるためには、ルーター側の設定で、セキュリティを「なし」にしてやらねばならないのです。いくらなんでもそれは問題なので、安全のために我が家では「旧 Mac OS」搭載マシンは「無線ネットワークの蚊帳の外」に置かれてしまいました。

また、OS 9 以前では、もはや満足に表示できるブラウザもありません。

そういった点で、「旧 Mac OS のマシン」を無線ネットワークに加えることはおすすめできません。
    • 0

PCカードスロットがあればいくつか解決法がありますが、現状では

1.純正AirMacカードをオークションなどで購入する

2.http://homepage3.nifty.com/anikikobo/hardware/Ai …
を参考に工作する

くらいしか方法がみつかりません。
    • 0

OSのバージョンによりますが,USB無線LANアダプタで可能です.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

OSは8.6になります。

AirPort Cardは内蔵されてなく、今売っているのかも分からないので
USBアダプタで接続できるのだったらうれしいです。

設定とか難しいのでしょうか?

• 0

モデムだけではなくMacにも無線子機が必要です。

オプションのAirPort cardが入ってたらできるのでは?
有線で試すのが先かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オプションのAirPort Cardは入ってません。
買った当初に内蔵モデムからしか繋いだことがなかったので
今のADSLに繋がるか試してみます。

ありがとうございます。