dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば韓国製のDVDをリッピングした場合、違法ですか?

国内のDVDはわかりますが、
海外だと被害者が海外にいるわけですし、
海外の法律は、リッピング自体は違法になってないですよね?
親告罪なので訴えられる事はないかと思いますが。

微妙なので教えてください。

A 回答 (3件)

有用な資料が見付からないため、推測になってしまいますが・・・、

ダウンロードに関しての場合だと、

「日本国内から海外サーバーでのダウンロードは違法か?」と問われれば

「受信側が日本国内なので、あくまでも日本国の法律が適用されるので違法」

が答えになります。

ですから、リッピングもおそらく違法になるかと思います。

(海外でリッピングしたのであれば問題無いのでしょうが・・・)

ただし、リッピングソフト開発者に関しては刑事罰が問われますが、ソフト利用者に関しては違法ですが刑事罰には問われません。

(将来的には刑事罰に問われる可能性はあります)

余談ですが、「iTunes」の製作者である「Apple」や「Windows Media Player」の製作者である「Microsoft」はリッピングソフトを開発した疑いで刑事罰に問われる事になるのですが、どうする気なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。

銃殺刑や縛り首の国がありますけど?

• 0
この回答へのお礼

>銃殺刑や縛り首の国がありますけど?
リッピングで死刑ですか?
どこの国ですか?

外国のものを盗んだから、セーフ・・・ってわけでもないでしょうに。

逆に、人を殺すこともOKの国の人が、日本に来て大殺戮をしても、母国の法律が適応されて、セーフですか?(笑
セーフだったら、面白いけどな。w

著作権は、非親告罪化の流れがあるんで、もう「親告罪なので訴えられないから、セーフ!」とは言いづらくなってきましたねー。

まぁ、詳しくは法律のカテとかで聞いたほうがいいと思いますよー。

この回答への補足

この手の質問をすると、とんでもない論理を展開する人がいるので面倒ですね。
スルーすればいいんでしょうけど、後から続く人が多いので一応・・・

まず第一に「人殺し」と「リッピング」を一緒にする時点でおかしいですね。
人殺しは通常迷惑行為。(殺される側が凶悪犯や自殺願望の人を持ち出されても困りますが。)
リッピングは迷惑にならない場合が多々あります。
例えば自分で買った物を編集したい場合だと、著作権者には全く被害が出ません。
そもそもお金を払っているわけですから。
レンタルDVDをコピーしたら著作権者に被害が出ます。この場合は問題があります。

リッピングが禁止になった流れは、
リッピングデータのばら撒き行為で、権利者にお金が入らなくなった事が原因だって事を理解してますか?

>外国のものを盗んだから
リッピング(ripping)にはひったくるという意味がありますが、
データを抜き取っているだけで何も盗んでいませんよ。
そもそもお金を払っているのですから。
お金を払ってるのに盗むというのは変ですね。
レンタルDVDをリッピングなら「盗む」というのは正しいでしょうが。

覚醒剤自体は悪いとは思いません。
必ずしも被害者が発生するわけではありません。
事件につながる恐れがあるから、禁止にしたわけです。
これらは事件が起きる前は合法だったわけですよね?
一方、殺人は必ず被害者がでます。
ですので「殺人」と「リッピング」を一緒にしないでください。
理解していただけましたか?

また、くだらないな反論が出ると思うので補足しときますと、
覚醒剤はいずれにせよ体を壊したり、悲劇を引き起こしやすいのでやらないのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

それから、
著作権所有者がリッピングをされたら困るか?という事です。
コピーをばら撒かれたら困りますが、
リッピング自体は微妙ではないでしょうか。
ひょっとすると、著作権所有者自体もリッピングしてるのではないでしょうか。
もちろん買ったDVDをです。

リッピングというと悪いイメージしか連想しない人が多いでしょうが、
買ったDVDを外で携帯プレーヤーに入れて見られますので非常に便利です。
所有権者が自社のDVDを携帯プレーヤーに入れて見てるという話は、あり得ない話ではありません。
他社の製品ですらリッピングしてるかも知れませんよ。

話がずれましたが、
違法ではない国のDVDを日本でリッピングすると違法で捕まるのでしょうかね。