【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この度、離婚することになりました。
離婚理由は浮気とかではありません。お互い「夫婦としてはもう無理だ・・・」と思ったからです。

私が来月家を出ます。離婚届けもその時出すのだと思います。

ところが、今になって一人になる事がとても不安になってしまいました。
気学の先生に、引越しの時期、方角、すべてみてもらい、場所も決めたのですが、
まったく土地勘のない場所で、今住んでるところから車で4時間くらいかかり、
そんなところで一人で仕事もまだ見つかっていないのに、40歳目前の自分に
何が出来るか分からない恐怖で、情緒不安定になり、食事ものどを通らなく
なってきてしまいました。

夫との復縁は難しいです。もう、それを何回も話し合って決めた離婚なので、
元に戻ったとしても、結果、同じ事の繰り返しだからです。

子供はいません。お空に一人いますが。。。

がんばって、ハローワーク検索したり、派遣登録を検索してみたりしたのですが、
なかなか地方都市では難しいようで。。。
資格も社労士を取ろうと思ってますが、これまた受講料にお金がかかり、
今後、一人で生活していく上で、いつまでお金が続くか分からず、もうどんどん負のスパイラルに
巻き込まれている感じです。

知らない土地で、一人で、仕事見つけて頑張った方、
どうやって前向きになれましたか?
頼る人は私には居ません。その土地に友人知人は全くおりません。

寝むれないので、安定剤は処方されましたが、もうあんまり効いてない気がします。
このまま精神科や心療内科へは行きたくないので、どうか前向きになれるようにアドバイスください。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

9年前に離婚しました。

今もまだ結婚していません。離婚した当時5才だった息子も、今は中2になりました。

元ダンナさんに未練があるようですが、まずそれはスッパリ諦めましょう!
過去を見ていても、もう過ぎたことです。

すべてポジティブに考え直すように意識を変える努力をしてください。
必ず、出来るようになります!

絶対にちゃんと生きて行けます! 誰も知らなくたって、そこに住んで、なんでもいいから仕事を見つけて仕事していくうちに必ず、いろんな人と出会うようになります。 そして、どんな形であれ、手を差しのべてくれる人が必ず現れますよ^^

考えるより、まず行動! なんとかなりますw

前向きになれるようにするには、自分で意識を変えること以外ありません。
なんでもいいように考えてみてください。 無理やりでもいいんです!

離婚したこと・・・また新しい出会いがある
誰も知人がいない・・・・新しく誰かとお知り合いになれる
仕事・・・・・経験したことない職種でも、やってみるかな~
気学の先生がすすめてくれた土地・・・・・これからどんないい事が起こるんだろう^^

など、いい方に考えるんです!
まだどうなるか分からないことを、心配してネガティブの方に考えてどうするの??
ネガティブな方の発想はどんどん出来るんだから、ポジティブ発想もどんどん膨らませて^^

やってみましょうよ!!

悩みはそれからですよー^^  頑張ってください!  応援してますよ~~^^
ポジティブ、ポジティブww  ねっ^0^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

読んでいて、とても明るい気持ちになれました。
確かに、逆の発想を持つ事も必要ですよね。

きっと、周りからみたら、
「なにそんなに落ち込んでるの?」だと思いますw
確かにそうかもしれませんが、なぜか元気が出ません。。。。。
自分でも分からないのですよ。。。

少し時間がかかるのだと思います。

色々あるのは承知ですが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

50代男性です。

あなたの気持ちは良く伝わってきました。確かに離婚して知らない土地で知人もいない状況で、さらに就職・金銭面での不安など負のスパイラルに陥るのは仕方ないかもしれませんね。今はちょっと「マイナス思考」になっているのではないですか?

今回のことはあなたの人生での最大の試練かもしれません。何とか乗り切らなければいけませんが、気学・占いのたぐいは自分に都合の良い部分だけを見るようにしましょう。決して頼りにしないことと振り回されないことです。人生はなかなか自分の思い通りにはならないことを肝に銘ずることです。そしてそれを嘆き悲しんで解決に向けて何も行動しなければいつまで経っても解決することは無いということを理解してください。まずは就職先を見つけることです。そして、がむしゃらに働きましょう。人間は神様ではないので「失敗する生き物」です。「失敗を恐れて行動しない」のが一番駄目です。「失敗」は「成功の元」ですから、失敗するたびに自分自身で振り返り同じ過ちを繰り返さないように「学ぶ」ことができると考えましょう。「学ぶこと」から人間的成長があります。今回の離婚に至ったのもあなたにも原因があったと思います。あなたの人生には、別れた夫ではない男性で「一生の伴侶」が必ず存在します。必ず逢えます。そのときに今回と同じような「過ち」を繰り返したなら本当に「不幸」ですよ。

プラス思考とマイナス思考の決定的違いは、困難に陥ったときに現れます。プラス思考の人は「起きたことは仕方ない。これを如何に乗り越えるかが問題だ」と考え、何をすべきかを考え行動に移します。失敗を恐れず果敢に挑戦するのです。このような一所懸命に生きる人には、必ず「援助」「手助け」してくれる人が現れます。そのときに「手助け」を「ありがたいことだ」として受け入れることです。
「手助け」してもらえることは恥ずかしいことではありません。そして困難を乗り越えたときに「手助け」してくれた人に「感謝」することです。困難を乗り越えることで精神的にも強くなれ、「優しさ」を身につけることができます。誰かが困難に陥っているときは。今度はあなたが「援助」することができるようになっています。「辛いこと」「悲しいこと」があるからこそ「愉しいこと」「幸せなこと」を感じられるのです。このときに大切なのは「一所懸命」にやることです。「一生懸命」ではありません。「所」とは本来「場所」「土地」などを表し、昔から「自分の田んぼ」を他人に取られる人のことを「たわけ者」と呼んだものです。現代では「所」とは「時間」を指します。「楽しい」ときはそのときに目一杯「楽しむ」、「悲しい」ときは目一杯「悲しむ」ことです。「休む」ときも一所懸命に「休み」ましょう。たとえ話ですが、会社の会議中に「夜どこに飲みに行こうか」と考え、夜飲んでいるときに「会議の話」をする人がいますが、これでは駄目だということです。「一生懸命」では体も心も持ちません。だから「一所懸命」です。

あなたもプラス思考してみませんか?「せっかく離婚できた」のではないですか。私事ですが妻との離婚ができないで苦しんでいます。あなたは離婚できたのだから、これからは自分のために時間を使って、今後訪れるであろう「幸せ」をがっちりと受け止める事がとても大切だと思います。心から応援しています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「離婚出来た」確かに、したくても出来ない人は沢山いるかと思います。
夫に「早く再婚して、次の人に幸せにしてもらってくれ。」と言われました。
君は一人だと生きていけないと思うから・・・だと。

だったらなんでもっと頑張ってくれなかったのか?と思ってしまいました。
私にも悪かったところはあったと思います。お互い、何度も話し合いましたから。。。

今は、夫に・・・ではなく、こんなネガティブな考えしかできない自分に呆れて、どーしようもなくなってる気がします。

要は、自分次第・・・ですよね。
沢山書いていただきましてありがとうございます。

もう少し時間はかかると思いますが、少しずつ頑張っていきます。

はじめまして

ハンドルネームで離婚した奥様を思い出し、書いて見ました。
一部分でも参考になれば幸いです。

私が41で妻が36の時に離婚しました
娘は妻が引き取り育てています
私が出て来たので妻は友人等もいない土地で頑張っています
妻はその後子宮頚癌という病気を患っているようです(悪性なのか良性なのか聞いていません)
そのような状況でもハローワークから新聞広告、
何か新しい建物が出来ると現場へ行き求人がないか見て回ったそうです。
今はその時に見つけた職場でなんとか仕事をしているそうです。

そして私も離婚後に心筋梗塞に脳梗塞、脊髄の神経をおかしくしてしまい
身体が痺れるようになってしまったので収入がほぼない状態になってしまいました。
それが原因で養育費や慰謝料も送金出来ていません。

独りになった時は男性より女性の方が強いです
同じ名前の質問者様なら頑張れると陰ながら応援しています
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人それぞれのストーリーがあり、私だけが苦しくて、悲しくて、不幸で・・・
じゃないんだから、もっと前向きに・・・と何度も思いました。

辛いお話しを書いていただき恐縮です。

自分の人生なので、自分でなんでも決めてきましたが、
さすがにちょっと、今の自分に嫌気がさしてしまったのも事実です。
なんでこんなにネガティブなんだろう?とさっぱり分かりません。

少し気晴らししたほうがよさそうですね。私。。。

こんばんは。

気学の先生に「友人知人のいる土地でいい引越し先と時期を教えて下さい」と聞く。
前向きにはならんかもしれんが、ハードルが下がるので食事くらいは喉を通るようになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。

気学や風水は「これだけは絶対にダメめ!」という事だけは避け、
良い事は都合よく取り入れるようにしてます。
100%信じてしまうと、どこへでも行けなくなってしまいますので。

今回は、その先々の事まで見てもらってのその場所でした。

もう一度、先生には相談してみます。

あなたのご実家はどちらですか?仕事が見付かるまで親元に戻って、見付かれば職場の近くに住まいを探してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

実家にはしばらく戻るつもりはありません。
色々、事情もございまして・・・。

親元に居れば、確かに精神的には楽かもしれません。
同級生等もいますしね。

ですが、今は戻れない事情があり、今回その土地への引っ越しとなりました。

ご回答ありがとうございました。

気学や風水は無視して幸せに暮らしてます。

仕事はかならずあります。
お休み時には、なにか気晴らしになることを考えましょう。

最近 おもしろい本が出ました。

「督促OL 修行日記」というタイトルです
榎本まみ という人が筆者です.検索してみてください。
すこしはちからが出そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

さっそく、ググってみました。
確かにおもしろそうですね。

散歩がてらに本屋さんで探してみます。